[写真あり] クラウン(被せ物)が取れました(折れた?)

相談者: ボルタンさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-02-28 23:44:56
今現在アメリカに居住しています。

2006年の1月頃にアメリカで、職場の上司の通っている歯科で初めて歯科検診をうけ、数本虫歯があるという事で治療を始めました。

先生の説明では当初全て詰め物で済むという事でした。

2番の歯を半分以上削られた所で鏡で見せられて、

「フィリング(詰め物の事ですよね?)で済むが見た目が悪くなる、クラウンを薦めます」

といきなり言われました。
かなり高額になるけれどその場で決めなければならないという事でした。

私は前の方の目立つ歯がいきなり半分も削られたショックで、やむなくクラウンをする事にしました。

クラウンの完了直後からズキズキと痛みました。

一時的な痛みだと思っていましたが、痛みはその後どんどん酷くなる一方で、1ヶ月後にはとうとう食べる事も眠る事も出来ない程の痛みになりました。

その歯医者さんにはどうしても最初から不信感があったので、2件他の歯医者さんに見てもらいました。

外から見ても、レントゲンをとっても悪い所が見当たらなかったのですが、最後には舌の先が触れるだけで飛び上がる様な痛みまで発展していた為、神経を抜くしかないという事でした。

神経を抜いてクリーニングをしてもらいました。

先生が仰るに、クラウンの被せてある歯の神経が既に死んでいたそうです。
この治療後、後日もう一度見てもらい終了となりました。

その後は痛みは無くなりましたが、歯磨きの時に、特に疲れている日に、しばしば出血し続けました。

昨年、神経を抜いてもらった歯科で違う先生から歯科検診を受けました。

クラウンの所からの出血を相談した所、見た所問題は特にないという事で、デンタルフロスの使い方等を習い、それで様子を見て下さいという事でした。

それでも出血が続くようであればクラウンの当たりが強いのかもしれない、クラウンをし直さなければならないかもしれない、という事も仰られました。

その後デンタルフロスを使ったり、電動歯ブラシを使ったりしていますが、やはり疲れの有る時とかにそこから出血をしました。

昨夜夕食をしている時にクラウンの歯に違和感を感じました。
噛み合わせが上手く出来ない感じでした。
グラグラした感じもありました。

その後はもとに戻った感じでしたが、今朝朝食を食べている時クラウンがポロリと取れてしまいました。

鏡で見ると、歯茎の根元からポキリと折れた様な感じです。
あまり良い撮影ではありませんが、写真を添付します。


長々とした説明になってしまいましたが、質問は、元々のクラウンを行った歯医者さんの治療や診断に問題があったのかどうか、所見をいただきたければと思います。

常に私の中にはその歯医者さんに不信感が残っています。

治療設備もオールドファッションで、詰め物の後に噛み合せの調整もしてくれませんでしたし、歯垢のクリーニング時にサクションも使用しませんでした。

正直いうとかなり酷い目に遭わされた気がしています。

後の歯医者さんに聞いても、色々なケースがあるので問題があったとはいえない、起こりうる事です、とだけ言われました。

反対の3番の歯を10年以上前に日本で同様に神経を抜き、クラウンしましたが、過去に一度もこんな問題が起きた事がありません。

アメリカの歯医者さんの考え方、すぐ削る、クラウン、インプラント、という考えがどうしても抵抗が有ります。

出来るだけ自分の歯を残したいので、今回は日本人の評判の良い歯医者さんを他の方から聞いたのでそこに行ってみるつもりでいます。

また、今回の抜けたクラウンについての所見もお願い出来ればと思います。

ずっと不安でいるので、色々自分なりにも知識を身につけたいと思っています。
何とぞ宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-02-29 02:01:55
はじめまして。

ちょっと虫歯の治療をするはずがこんなことになってしまい、大変ショックを受けられているかと思います。

ただ、歯科治療というものには多かれ少なかれ「リスク」が伴いますので、正しく治療を行おうとしていても、失敗してしまうことはあります。

ですので僕の意見も、

「色々なケースがあるので問題があったとはいえない、起こりうる事です」

となってしまいます。

どんなに上手い先生でも失敗してしまうことはありますし、それを全て医療ミスだと訴えていたら、医療というもの自体が成り立たなくなってしまいます。

それに失敗失敗と連呼していますが、そもそも元の歯の状態も分からないので、失敗かどうかすらも全く分かりません。

ですので、ボルタンさんのお気持ちは非常によく分かるのですが、回答としてはこんな感じになってしまいます。。。


あと現在の歯(2番)についてですが、歯茎の上に残っている歯の量(フェルール)が足りないことが、今回クラウンが外れた一番の原因ではないかな〜と思います。

⇒参考:フェルール、フェルール エフェクト、帯環効果



他にも、

噛み合わせが強すぎた
・歯が割れている

なども考えられます。


歯が割れていれば抜歯
噛み合わせが強すぎたのであれば噛み合わせを慎重に調整
フェルールが足りないのであればエクストルージョン

⇒参考:エクストルージョン(エキストルージョン)、歯根廷出



といった感じで対応することが多いかと思いますが、これは実際に検査をしてみないとどうなるかは分かりませんので、以上のことを予備知識として持った上で、次にかかられる歯医者さんと治療法についてよく相談されてみてください。

また何か疑問な点がありましたら、いつでもどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボルタンさん
返信日時:2008-02-29 02:27:36
田尾先生、即答誠に有難うございました。

今朝からずっと不安だったので、こんなに早くお返事いただけるなんて感激しています。フェルールエクストルージョンについて勉強しておきます。

例の日本人歯科の先生にアポがとれました。今週の土曜(こちら時間ではあさって)となります。痛みがないなら土曜まで大丈夫だという事でした。

神経がもうないので、痛みは感じないのですが、時間が経つにつれ、周辺がジンジンとしてきました。痛みはないです。

又右側のこめかみ辺りに微かな頭痛がします。
これらはクラウンが取れた影響なのでしょうか。
このまま土曜の治療を待っていて大丈夫でしょうか。

又、今現在クラウンの取れた所から細菌などに感染しやすくなっているでしょうか。


最後に、良い歯医者さんを選ぶ上でのポイントがあればアドバイスを御願いします。

日本でもアメリカでも歯医者さんは色々だとは分かっているのですが、それでも日本の歯医者さんが恋しいです・・・(日本の保険事情も)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-02-29 02:37:16
>神経がもうないので、痛みは感じないのですが、時間が経つにつれ、周辺がジンジンとしてきました。痛みはないです。又右側のこめかみ辺りに微かな頭痛がします。これらはクラウンが取れた影響なのでしょうか。

歯が割れていなければ良いのですが・・・



>最後に、良い歯医者さんを選ぶ上でのポイントがあればアドバイスを御願いします。

やっぱり説明が丁寧かどうかということがまず一番ではないでしょうか?
あと、患者さん自身が知識を身に付けることも大切だと思います。


一応過去に僕なりの考えをまとめていますので、こちらも参考にされてみてください。

⇒参考:良い歯医者さんを見つけるには?
⇒参考:良い治療を受ける方法

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ボルタンさん
返信日時:2008-03-04 10:09:18
先日治療に行って参りました。

幸いにも歯の根の方は割れヒビが入っていなかったので、そこに土台を作ってクラウンを新たに作り直す事になりました。

最悪の場合は抜歯→入歯ブリッジインプラント?と覚悟を決めていたのでちょっとホッとしました。

とはいえ保険が利かないので、全額負担で$1000前後はかかるそうです。。。

今回は、最初のクラウンを付けた後に痛んで神経を抜いています。

その時に神経の抜けた後、土台が入っていなかったので、歯がもろくなっていて折れた--という様な事だった様です。

今回の歯医者さんは今の所私的には特に不安材料はありませんでしたが、「良い歯医者さんをみつけるには」の項目の「治療があっという間」に関しては、初回はあっという間でした。

(患部のレントゲンを撮って、仮の歯を入れるまで)

手際が良いと私には思えましたが、素人なので手抜きをしているかどうかまでは分かりません。

治療の説明は最小限度と言った感じですが、質問には簡潔に答えて下さいました。

以上一応事後のご報告させていただきました。



タイトル [写真あり] クラウン(被せ物)が取れました(折れた?)
質問者 ボルタンさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の土台に関するトラブル
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中