根管治療後の土台(チタン)と、被せ物の変更(保険外⇒保険)について

相談者: かおりmamaさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-03-08 23:36:14
はじめまして。

5週間前に右の頬骨あたりが痛み、初めての歯科医院へ行きました。

銀歯を被せてある右上5番が虫歯になっているとのことで、
根管治療を週1ペースで5回行いました。

3週目からは痛みもなく、本日土台と被せ物の説明を受けました。
来週土台を入れ、型取りをするということです。

私は、子どものときに上の左右5番7番の根がなく欠損と言われました。

ですが、成人してから診察してもらったところ、
5番は乳歯にしては大きいので、
乳歯の欠損だったのではないかとのことでした。

本日の医師の説明では、
土台はチタンで3万円、被せ物は白金加金で9万円と説明を受けました。

保険適用の銀は、硬いのと再度虫歯になる可能性が高いのとで
あまりお勧めできないと言われました。

子どものときから一生このを使わなくてはならないから、
大切に使うように言われておりましたし、
人より2本歯がないので、なるべく歯を残したいと思い、
今回この保険外の治療をお願いしますとお返事をしてしまいました。
来週土台を入れることになっています。

しかし、色々勉強してみましたが、
根管治療はあまり成功率がよくないというのがわかり、
今回保険外でこの金額を出したとしても、
また治療しなければならないリスクが高いのではないかと
不安になりました。

この金額を出すのが無駄になる確率が高い気がして。

それと土台にチタンというのが一般的ではないみたいで、
このまま進めていいのか不安になっております。

ちなみに保証期間などのお話は今回はありませんでした。

保険適用に変更したい場合、
この時期に変更することは可能でしょうか?

また、今回は銀歯にして、
様子をみて白金加金にしなおすということは
技術的に可能なのでしょうか?

歯の状態にもよるのだと思いますが、
白金加金にすることで長く使うことができ、
逆に銀歯にしたことで抜歯の可能性が高くなることは
あるのでしょうか?

ご教示ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-09 02:01:18
はじめまして。

来週土台ということだと、もう土台を作ってしまっているかもしれないので、変更は難しいかもしれません…。

ただ、もしかしたらまだ作っていないかもしれませんので、週明けになるべく早く電話などで問い合わせても良いかと思います。

土台にチタンが入ってしまうと、被せ物銀歯にはできませんので(混合診療になるため)、そういった意味でも早めに聞いておいたほうが良いと思います。


ちなみに、土台がチタンでもフェルールさえあれば特に問題は無いと思いますし、白金加金の被せ物も材料的には良いと思いますので、選択肢としては悪くないと思いますが・・・。

万が一の場合の保証については歯科医院によって様々ですので、しっかりと聞かれておいたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりmamaさん
返信日時:2008-03-09 23:53:07
田尾先生、ご返答ありがとうございました。

土台がチタンというのもあるのですね。
少し安心いたしました。

このは歯の両脇(まわり?外側と内側?)は残っています。
歯と歯の間の部分は象牙質は残ってません。

明日、保証の件は確認してみたいと思います。

2回目の根管治療終了後から痛みはまったくなくなりましたので、
これからまだ長く使えそうだと判断されていて、
この材質を勧められたのかなと勝手に思っています。

銀歯を入れたことで、
再度虫歯になったり、
歯が割れて抜歯ということにもなりかねないですし、
そうなればあのとき保険外でやっておけばよかったと後悔しそうで。

でも、保険外でやってすぐダメになって
抜歯となってもショックですけど。

田尾先生は、選択肢としては悪くないということですが、
銀歯よりはこのほうがいいと思われますか?

でも、いくらいいものを入れたとしても
歯磨きができていないとダメなので、
歯ブラシ指導は継続してやらせてもらうとも言われました。

きちんと説明をしてくれる先生なのですが、
今回のことで説明を受けても
受ける側の知識がないとダメだな〜と痛感しております。

ちなみに私は歯ぎしりもあるので、
強度を優先して考えたほうがいいとも言われました。

こうした治療を受けて、
歯の治療ってほんと高いなあと改めて感じました。
虫歯にならないようにメンテをしっかりしようと心に誓いました(笑)

ありがとうございました。



タイトル 根管治療後の土台(チタン)と、被せ物の変更(保険外⇒保険)について
質問者 かおりmamaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
支台築造その他
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中