★歯科相談室TOP★


|
| タイトル |
11歳の子供の歯が溶けている(終始飴を舐めているため)
|
| 質問 |
11歳の子供ですが、心理的不安のため1年以上、始終飴をなめている状態が続いております。
(キシリトールではなくて砂糖が入っている普通の飴でないとだめとのこと。ガムを提案するがそれだとダメだそう)
現在精神科に通い抗うつ剤を処方してもらってますが、すぐには効果が現われず、飴が手放せない状態です。
それで歯が溶けてしまっています。
前歯1番は象牙質が見えていて薄くなってます。
2番は溶けて半分ほどの大きさになってます。
また変色もひどいです。
(黄色いというか茶色に近い)
奥歯のほうも周りのほうから溶けかかっているような状況です。
しかし、本人は飴をなめていないとパニックをおこすため歯医者に通うことも今はできそうにないです。
何か対策はあるでしょうか。
(飴をとにかく離す努力は当然ですが)
また、もし飴をなめずにいられるようになったら治療するとして、どんな治療法になるでしょうか。
金額なども教えていただければ幸いです。
|
| 回答1 |
以前にも飴を舐めさせ続けないといけないという旨のご相談がありましたが、aiさんの場合はちょっと事情が違うみたいですね。
⇒参考:血糖値を下げないために飴をなめ続けなくてはならないので、虫歯が心配
精神科のことはほとんど分かりませんが、まずは何とかそちらのほうが改善されることを願っています。
治療ができるようになったら、たぶんクラウンを被せることになると思います。
保険と保険外で金額も全く違いますし、本数も多いですし、それぞれメリット・デメリットなどがありますので、治療前に当サイトなどである程度の予備知識を身に付けて、実際の治療法については担当の先生とよく話し合われて下さいね。
|
| 返信1 |
わかりました相談してみます。
ありがとうございました。
| ai さん
2008-03-15 08:26:45 |
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。
|
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。
|
sponsored link
|