[写真あり] 前歯が欠けた。今後どのような治療をするべき?

相談者: hanakoさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-03-12 12:17:10
上1番2番の治療方法について相談に乗っていただきたく、投稿いたします。

上1番左右両方とも既に治15年ほど前に治療済み、
非常に薄くなっていて、写真の通り、真ん中あたりが欠けてしまっています。
(真ん中の白い部分は歯垢ではなく、自分から見て左のの一部が欠けて浮いたように見えています。)

私の記憶では自分から見て右の1番は抜髄していると思います。
裏は白い詰め物がしてあります。

左の1番は裏が銀の詰め物です。

特に今回、右の1番と2番の間が虫歯なのか、写真ではわかりにくいですが少々黒くなっている上、冷たいものがしみるようになりました。

そこで意を決して歯科に通うことに決めたのですが
歯科へ行くのが怖い上、何の知識もなく行ってしまうと
何をされるかわからず、余計に不安です。

そんなわけで歯チャンネルの先生方にご意見いただけたらと思い投稿いたしました。

先生方でしたら上左右1番2番をどのように治療されるでしょうか?
(詰め物の場合なら何を詰めるか、クラウンなら硬質レジン前装冠など?その他?)

あまり治療費が用意できないのでできれば保険内治療を、と思っておりますが、問題があるようなら保険外も視野にいれます。

見た目は今でも少し黒く見えていたりするのですがさほど気になりません。

前歯が欠けてしまっていて、もうボロボロなので
抜歯してインプラント?などと、少し恐怖におびえております。

以上、ご意見をよろしくお願いいたいます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 13:01:11
かなりの歯列不正が見て取れますので、
ベストは矯正を行ってから、被せる。
セラミクスクラウンとべニアでしょうか?

上下に問題があるようですので、前歯だけ触っても仕方ないと私は思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 20:25:56
上の前歯だけを治すのであれば
硬質レジン前装冠で十分だと思います。

できれば、奥歯でしっかりと咬んだ状態での前歯の関係を示す写真があれば、もう少し細かいことをお話できると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-12 21:12:28
保険であれば桜田先生がおっしゃるように硬質レジン前装冠で治療するケースが一般的ではないでしょうか!?

自費治療も視野に入れれば佐藤先生のおっしゃるセラミクスクラウンとべニアが一般的ですね。

かなり先生を探せば大きく削らずにレジン充填してくれる先生もいますよ。
被せ物はかなり大きくを削りますからね。

hanakoさんに似たようなケースですが、CASE1
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/plastics2.html


保険治療は大きく削ったり神経を抜いたりして結局は歯の寿命を縮めることになりかねません。

患者さんは保険治療が安いと思われていると思いますが、私は患者さんにその時安いだけで後で大きな出費を生むと言っています。

歯がなくなって行うインプラントで1本30〜40万の出費。


歯の治療とは小さな問題の時にきっちり治療することで後々大きく悪くならずに済みます。

残念ながら保険治療のような20年前と同じ技術では歯を長く持たせることは難しいと思います。

ただし、自費治療なら必ず良い結果になるかと言うと、そうでもないのでもし自費治療となれば色々ご自身が調べられて知識をお付けになられてから治療を受けられてください。

1つ言っておくと、自費治療といえど、患者さん3人を平行して治療する場合保険治療と殆ど大差が出ないと思います。

自費治療でするのであれば治療の前に十分説明があり(出来れば過去先生が行った症例など見せて頂いた方がいいと思います)、治療も平行診療をしないような歯科医院の方が後で後悔が少ないと思いますよ^^
 
一度削った歯・神経は元には戻りません、よく考えて治療を選択してくださいね^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 00:16:18
こんにちは。
いずれにしても早めに受診された方が良さそうですね^^

>先生方でしたら上左右1番2番をどのように治療されるでしょうか?

自分だったら、コンポジットレジン充填だけでいくと思いますよ。

んー、でも他の先生方のご意見を読むと、少数派みたいですね^^;

治療法を考えるよりも、歯科医院選びが重要でしょうね。
良さそう!と思える先生を探して、その先生とよく相談して決められて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-03-13 09:31:32
先生方、お忙しい中ご回答くださりありがとうございます。

>>佐藤先生

矯正はまったく頭にありませんでした。
確かに不ぞろいなので考えなければならないかもしれませんね。

ところでベニアというのはラミネートベニアというものでしょうか?

審美的なことは大して気にしていないもので、あまり調べていなかったのですが、セラミックのクラウンをつけるとラミネートベニアをつける歯があるということでしょうか。


>>桜田先生

不十分な写真ですみません。
そういわれればなぜ奥歯できちんと噛んで写真を撮らなかったのでしょうか…。

またご相談させていただく際はもう少しきちんとした写真をアップしさせていただきますね。


>>井野先生

先生のサイトにアップされている写真の事例、私の場合とよく似ておりましたので是非自費レジン充填も検討したいのですが、自費でレジン充填してくださる先生にめぐり合うのはなかなか難しそうです。

色々な選択肢を提供してくださる歯科医院が増えることを願ってやみません。


>>渡辺先生

もしや抜歯(?)とまで思いつめていたものですから
コンポジットレジン充填だけでいくとのご意見、心強いです。
歯科へ赴く勇気が出てきました。


先生方のお陰で随分色々な選択肢があることがわかりました。
ただ、自分で決断するのはかなり難しそうです。

よい先生にめぐり合えることを期待し、
よく話し合って今後の方針を決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 11:05:05
私の考えとしては、もともと、不正な歯列である、
上の前歯は前方に出ていて、下の前歯も不揃い。

なので、基礎の状態が改善しないと、まともな治療、いい結果は望めないと思ってます。

もちろんそこそこの状態にはなるでしょうが、、、

hanakoさんの求められるレベルによって治療法は変わると思います。
いかがでしょうか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-03-13 15:13:14
そうですね、どこまで求めるか、慎重に検討したいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯が欠けた。今後どのような治療をするべき?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中