コーヒー、キシリトールガムは虫歯の原因になりますか?

相談者: hanakoさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-03-13 16:06:00
コーヒーが着色の原因となるというのはよく目にしますが
コーヒーが虫歯の原因になるという記述は見た覚えがないので
疑問に思っています。

砂糖なし、ミルクとコーヒーのみでも
やはり虫歯の原因になりやすいでしょうか?

実はつい口さびしくなってしまい、甘いものを食べたくなる衝動に駆られるのですが
ここはぐっと我慢して…。となった時にコーヒーくらいはよいのかな,と思いまして。

もちろん、飲んだ後の歯磨きはします。

それともそういう場合はキシリトール配合のガムなどの方がましでしょうか?


情けない質問ですが、口さびしくなった時に何か口に入れたくて…。

なるべく口に何も入っていない時間をつくろうと努力はしているのですが、どうしても、という時の一服になるようなものがほしいです。
(ちなみにもともとタバコは吸いません。)

コーヒー、ガム、どちらも虫歯の原因になるでしょうか。

それともどちらかあるいは両方ともさほど虫歯の原因にはならないでしょうか?


バカな質問で申し訳ありませんがお答えいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-13 17:36:35
hanakoさん、こんにちは。

>砂糖なし、ミルクとコーヒーのみ
>飲んだ後の歯磨きはします

という内容から考えて、コーヒーを飲むことで、即虫歯が発生する、虫歯のリスクが増大するということはないですよ。

御安心ください。

ガムに関しては、ご存知の通りシュガーレスガム自体に虫歯を誘発する要素は少ないです(一方で、虫歯を抑制する効果も、ちょっと?なのですが…)。

ただし、シュガーレスガムといっても「甘い」ので、その“甘さ”がクセになり、シュガーレスガム以外の甘味物も好物になる、といったことは、特にお子様では問題となってしまいます。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2008-03-14 10:06:47
いずれも即虫歯の原因にはならないとのこと、安心いたしました。

甘いものが癖にならないよう、なるべくコーヒーでがんばってみようと思います。

お忙しい中、ご回答くださり、ありがとうございました。



タイトル コーヒー、キシリトールガムは虫歯の原因になりますか?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中