★歯科相談室TOP★


|
| タイトル |
親知らずの抜歯後の症状(顎の痛み)は治るのでしょうか?
|
| 質問 |
こんにちは。
初めて相談室を利用させていただいています。
どうぞ、よろしくお願いします。
今日、虫歯になってしまったので、右上の親知らずを抜きました。
斜めに生えていて、隣の歯に触っているような状態だったので
接触している部分を削って、引っ張るようにして抜きました。
メキメキっと音がしていました。
時間は30分足らずで、抜くのに大きなトラブルはなかったように思います。
先生も大丈夫とおっしゃていました。
抜歯後は消毒をして、薬を(何かはわかりません)かぶせてあるといわれました。
なので、強くうがいはしないようにとのことでした。
金曜日にもう一度消毒に行く予定です。
痛み止めと化膿止めもいただき、飲んでいます。
ですが、出血は今のところにないものの、痛いです。
うずくような痛みです。いつまで続くのか・・・。
そして、気になって仕方ないのですが、右の顎が痛みます。
我慢できないような激痛ではないのですが、
やはりうずくような感じで、違和感があります。
また、口が開けにくいのです。顎関節症でしょうか?
開けられないわけではないのですが、痛みもあるので
このままもっと開けられなくなったらと思うと心配です。
明日が祝日なので病院にも行けず、不安は募るばかりで。
ちなみに、今までは顎関節症などはありません。
気にしているからか、唾液もいつも以上に出てしまい、
ごくんと飲んでかぶせたものまで飲んでしまわないか気になります。
それが取れてしまうとドライソケットになってしまうとのことで。
親知らずの抜歯後は通常、どのような症状があるのですか?
歯の痛みはあると思っていましたが、顎の痛みも多くの人があるのでしょうか?
顎の痛みは治るのでしょうか?
開けにくいうちはあまり無理して開けないほうがいいのでしょうか?
なんだか、不安な気持ちのままに書き連ねてしまいました。
どうにも不安でして。
お忙しいとは思いますが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
|
ころりんさん
2008-03-19 16:14:16 |
|
| 回答1 |
 |
中本です。 |
ころりんさん、こんにちは。
本日の親知らずの抜歯、大変お疲れ様でした。
はじめての親知らずの抜歯は、どなたでも、抜歯前も抜歯中も、そして抜歯後も、大なり小なりご不安なお気持ちを持たれます。それなりの外科処置ですから当然ですよね。
ですが、ころりんさんのご質問の内容を拝見する限り、抜歯当日の状況としてはごく一般的な状況ですので、まずはご安心ください。
すでに歯科医院でも説明があったと思いますが、ご質問をふまえて補足します。
【ご質問1】
>痛み止めと化膿止めもいただき、飲んでいます。ですが、出血は今のところにないものの、痛いです。うずくような痛みです。いつまで続くのか・・・。
【回答】
今のうずくような痛み自体は、長くて1週間前後で治まることが多いです(処方された痛み止めを上手に活用しながら対応されてください)。
ただし、痛みの感じ方は個人差・主観的なものもかなり影響しますので、完全に痛みを感じなくなるまでにどのくらいかかるか、ということは一概に言えません。
場合によっては、数週間から1ヶ月程度、痛み(違和感ともいえます)が持続することもあります。
ですが、少なくとも日常生活や夜寝ることにも支障が出る程度の痛みが長期持続することはありませんし、もしそのような状況が数週間たっても見られるようであれば、再度抜歯をされた医院を受診されてください。
もっとも、ころりんさんが今回抜歯をされたのは、上の親知らずですから(下の親知らずに比べて回復具合が一般に早いです)、今後徐々に痛みは減少していくと思われます。
なお、処方された化膿止め(抗生剤)は飲み切られてくださいね。
【ご質問2】
>また、口が開けにくいのです。顎関節症でしょうか?開けられないわけではないのですが、痛みもあるのでこのままもっと開けられなくなったらと思うと心配です。
【回答】
抜歯に伴い、顎を開ける筋肉の周囲にも負担がかかっています。
ですから、抜歯直後の現在口が開きにくい状況は正常な反応であって、顎関節症によるものではありません。
またこのまま口が開かなくなるということも、まずないです。
通常は、腫れが引いていけば、自然と口も元通り開くようになりますから、今は(少なくとも今日から数日は)無理して口を開けようとはされないでください。
これも次回の診療(金曜日)の時に、まだ全く口が開かないような状況であれば、担当の先生にご説明されてください。
少なくとも、明日・明後日のうちに病院を受診しなければならない、といったものではありませんので、明日が休日で病院が閉まっていることをご心配にならなくても大丈夫です。
【ご質問3】
>唾液もいつも以上に出てしまい、ごくんと飲んでかぶせたものまで飲んでしまわないか気になります。
>それが取れてしまうとドライソケットになってしまうとのことで。
【回答】
たしかに、気になるとどんどん唾液がたまってしまいますよね。
ですが、特に意識されずに飲み込まれて大丈夫ですよ。
分泌された唾液を飲んだところで、ドライソケットになるというものでもありませんので。
【ご質問4】
>親知らずの抜歯後は通常、どのような症状があるのですか?
>歯の痛みはあると思っていましたが、顎の痛みも多くの人があるのでしょうか?
>顎の痛みは治るのでしょうか?
>開けにくいうちはあまり無理して開けないほうがいいのでしょうか?
【回答】
先のご質問と重複する箇所もありますが、ご質問の内容をうかがう限り、ころりんさんの今の状態は、抜歯後のごく一般的な反応です。
個人差はありますが、歯茎だけではなく顎の痛みを感じることも多いです。
これも先述のとおり、今は無理して口を開けようとなさらないでくださいね。
以上、ご参考になれば幸いです。
それではお大事にどうぞ。
|
| 返信1 |
中本先生、早速のお返事をありがとうございました。
やさしい先生の言葉にとても安心しました。
「ご安心ください」「一般的な状況」などなど聞くとほっとしました。
親知らずの抜歯は歯医者さんには多くあることだと
思いますが、私には人生初のことで、抜歯自体初めてでした。
なので、自分の感じる痛みや症状がどういうものなのか、
通常の範囲内なのかなど不安になってしまいました。
先生のねぎらいの言葉や明確な言葉に、本当に感謝します。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
快復を願って大事にしつつ、痛みと戦っていこうと思います。
明後日の受診時にはもう少し良くなっていることを願ってします。
現在は、歯磨きと食事で抜歯後の箇所を傷つけたり、
不衛生にしないように気をつけているところです。
それでは、先生もお体に気をつけてご活躍されることを祈っております。
また、何かのときはよろしくお願いします。
| ころりん さん
2008-03-19 20:55:39 |
|
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。
|
| 当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。
|
|