親知らずを前歯の部位に移植・代用するのは難しいでしょうか?

相談者: れいこさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-03-13 04:16:41
とても勉強になるサイトに出会えて嬉しいです。

現在32歳です。

下の前、中央2本、下顎中切歯?が乳歯のままですが
5年前に周りのと高さを揃えるために削って
比較的柔らかい樹脂のような素材で2本繋がった形で被せてます。
(どうしても歯が抜けているようにみえることがあったので)

日ごろから物を食べるときもあたらないよう気をつけてますが
年齢的にもそろそろ心配です。

今後の治療で

インプラント
ブリッジ
歯牙移植

などが目に付きます。

小さいころのお薬の影響で歯が変色していたこともあり
成人したころに上の前4本、下の4本(乳歯をはぶいて)
表を削ってセラミックを貼って白くしています。

ご意見をお伺いしたいのですが


親知らずが2本ありますが前の乳歯に2本代用するには難しいでしょうか?


●インプラントとブリッジとなりますと色々なご相談を拝見していますと
年齢的にインプラントかと思いますが
私の場合は、すでに表を削っていること、
またレントゲンでは乳歯のすぐ横の歯がしっかり根が深く
先生によれば乳歯を含めて6本ブリッジと考えていたが
予想以上にすぐ横の歯がしっかりしているので
4本ブリッジでも大丈夫ではないかとのことでした。

両サイド2本で乳歯の2本のスペースを支えるのはどう思われますか?
同時に削っていることを考えても
今後の支えるほうの歯の負担を考えますと
インプラントがおよろしいでしょうか?


●またすでに表面とはいえ削っているのでブリッジのほうが楽かとも思うのですが
現在の2本繋がった乳歯のお手入れや
歯の隙間がないという感覚にも少々抵抗があります。


長くなりましたが年齢的にもすごく悩んでいます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 11:11:43
>●親知らずが2本ありますが
>前の乳歯に2本代用するには難しいでしょうか?

残念ながら不可能です。
奥歯前歯では形も機能も全く異なります。

「腕が折れたから足を移植できますか?」

と言う質問と同じです。


>両サイド2本で乳歯の2本のスペースを支えるのはどう思われますか?

下顎の前歯ですよね。
反対咬合ブラキシズムなどが無く、(一般的にみて)正常な範囲であれば問題無いと思います。

保険適応は無い(もう1本を支えにする必要があります)のですが、「最小限の削りでブリッジを作りたい」と言う事で、レントゲン歯周病の状態から担当の先生が判断されたのであれば、大丈夫では無いかと判断します。

また、もともと現在も乳歯との事で、大きな力は加わる可能性が低いと言う事も「アリ」だと判断する理由です。


インプラントがおよろしいでしょうか?
>●またすでに表面とはいえ削っているのでブリッジのほうが楽かとも思うのですが現在の2本繋がった乳歯のお手入れやの隙間がないという感覚にも少々抵抗があります。

これは一長一短ですよ。
インプラントも万能ではありません。
ケースによってはブリッジよりも繊細なブラッシングやお手入れが必要になります。

担当の先生と良く相談して今後の治療計画を立案されてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-13 11:57:33
たぶん、幅が狭いので矯正を受けられるのかいかがでしょうか?
削らずに隙間の解消ができるのでは??
親知らずの移植なんていう突飛な?ことよりもいいのではないか??
と思いましたが、やはり実際に見てみないとわからないですね。
写メで画像は載せられませんでしょうか??

すんごく、幅が狭い場合はべニアを両側にセットすることも
できうるかも?知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れいこさん
返信日時:2008-03-13 15:24:43
ご意見をお伺いするだけで気持ちがとても楽になります。
お忙しい中ありがとうございます。

そうなのですね、移植は無理なのですね。

もう少々お尋ねしますが
ブリッジにする場合

?現在の乳歯がまだ保てている状態でブリッジにする あるいは
?乳歯が駄目になってからブリッジにする

のではどちらが良いと思われますか?

やはり丈夫な両サイドの永久歯を優先的に考えて
?がベストなのでしょうか?

逆に?を選択した場合
乳歯は比較的長く今の単独状態よりも
ブリッジのほうが補強されている分、保てているのでしょうか?

今の歯医者さんのお考えは
たぶん?のようです。

また矯正のご意見も魅力的なお話ですが
2本で上の前歯の1本分はありまして
0.9cmの幅が2本であります。

なのでちょっと難しいのかと
素人ながらに眺めてます。

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-03-27 03:42:13
はじめまして。

>?現在の乳歯がまだ保てている状態でブリッジにする
>?乳歯が駄目になってからブリッジにする

実際に拝見していないので何とも言えないのですが、僕だったらまずは?を検討すると思います。両隣のに手をつける時期をなるべく遅らせたいので・・・。

また、持たない歯をブリッジで無理矢理持たせるということは、ブリッジの土台の歯に負担をかけるだけなので、望ましくないのではないかと思います。

ただ、もし残っている乳歯に炎症などの異常があれば早期に抜いたほうが良いケースも考えられますので、そのあたりの経過観察は必要ではないかと思います。

担当の先生とも今後の方針について、よくご相談されて下さいね。




タイトル 親知らずを前歯の部位に移植・代用するのは難しいでしょうか?
質問者 れいこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
親知らずの移植
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中