| 質問 |
こんにちは、先生方。
宜しくお願い致します。
私は先日、MRI検査をしました。その際に、
「貴金属や入れ歯」は外すようにという指示を受けました。
その際、ふと思ったのですが、インプラント(一種の貴金属?)をしたら今後、MRI検査などに問題はありますでしょうか?
|
| 回答1 |
そうですね、確かに撮影に際して全く害がないわけではありません。
でも、現行 それ以上に良い治療方法がないため仕方ありません。
|
| 返信1 |
タカタ先生、ご回答どうもありがとうございました。
歯を失った場合は、インプラントが一番負担が少ない治療ですよね。
インプラントをした場合、MRI検査は出来なくなるという事になるのでしょうか?
| ぴよ さん
2008-03-25 20:16:31 |
|
| 回答2 |
 |
中本です。 |
ぴよさん、こんにちは。
インプラントを入れたからといって、MRI検査が受けられなくなるわけではありまえんよ。御安心くださいね。
ただ、インプラントが入っている場合は、MRI画像にノイズが入ることがあります。
それで、一部の病院では、MRI検査の受診前の問診などで、インプラントが入っているかどうかのチェックをすることがあります。
以上、ご参考になれば幸いです。
|
| 返信2 |
中本先生、ご回答どうもありがとうございました。
インプラントをしても検査はできるということで、安心しました。
先生、前回のご回答で私は少し変われました。
質問したい事は聞けるようになりました。
その事によって、自分の意見を言えるようになりました。
ありがとうございました。
| ぴよ さん
2008-03-25 21:46:54 |
|