抜歯の本数が多くなると、鎮痛剤の効果も薄れるのでしょうか?

相談者: よこよこさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-03-19 18:15:41
近い内に7本を一気に全身麻酔で入院して抜歯する事になりました。

そのうち4本は上顎洞と貫通しており、1本は下の左の完全に埋まった状態(しかも真横で顎の骨を削って抜歯するそう)です。

まだ詳しい説明は受けてないのですが、一本抜歯した時の鎮痛剤の効き目と、7本抜歯した時の鎮痛剤の効き目では、やはり、7本も抜歯してると鎮痛剤が効きづらいとか、早く効き目がなくなるとかあるのでしょうか?

それとも1本だろうが7本だろうが、同じ時間鎮痛剤は持続するものですか?

また、もうすぐ子供の入園式があるのですが、顔が腫れたまま出席したくないのですが。術後何日間くらいは腫れるのを予想した方がいいでしょうか?


怖くなったので聞いてみることにしました。
宜しくお願い致します。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2008-03-19 18:50:06
追記です、7本のうちあと一本の親知らず上顎洞に丸ごと埋まってる状態です。
宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2008-03-19 22:06:46
下の左奥歯親知らず(しかも真横に全て埋まっていてで顎の骨を削って抜歯するそう)です。

間違いです。
何度もすみません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-03-20 11:21:14
う〜ん。

7本も同時に抜歯しなければいけない状況を想像できなくて‥。

おそらく、それで回答ドクターの方も回答しずらいのでは無いかと思います。

さて、7本も同時に抜歯しなければいけない原因(病名)は何でしょうか?

虫歯
歯周病
その他の病気(腫瘍など)?

また、抜歯以外の治療法は相談されましたか?
時間とお金はかかるかもしれないですが、を残す手段は検討されましたでしょうか?

年齢的に考えると「7本一気に抜歯」は何か特殊なケースのような気がしますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2008-03-20 12:16:56
お返事ありがとうございます。
そういえば原因を書いてなくてすみません。

抜歯は不可能と言われました。
根の方が腐ってて、膿が出てくる時状態です。

原因は歯性上顎洞炎がひどくなってきていて、抗生物質も切れてくると頬の痛み、熱など出てきて限界状態で、胃炎も酷くなってきたので、もう治療して限界のなのでなるべく早く抜いてくださいと言われそうなりました。

それと抗生物質が胃炎で飲めたり飲めなかったりしてるので、対菌性が出てる可能性もあり、上顎洞の中に埋まってる歯も痛みだして着た為。

それと、来月入園式があるので、それまでに治療するには一気にした方がいいと大学病院で言われました。

そして、また胃炎が悪化して胃を治してる間に親知らず炎症をおこしそうだから、それなら、入院して一気に抜いてしまおうという考えみたいです。

あと、昨年慢性副鼻腔炎の手術をしてるのですが、その時にのう胞をとってなかったので、それも一緒にとるらしいです。

鎮痛剤は1本抜歯の時と7本抜歯の時の鎮痛剤の効き目はどのような感じになるのでしょうか?

宜しければ教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-03-21 09:30:16
たぶん、皆さん想像が難しいのだと思います。

外科専門の方でもない限り、一度にそれだけの多数を抜去するのは多くはないですから、

さて、鎮痛剤といってもピンキリです。
アバウト過ぎて答えにくいとも思います。

同じような病気の状態でも、効く人、効かない人、効いているけど痛みがゼロではない人、いろいろです。

痛みを心配されている主旨は理解しましたが、
術後の痛みがゼロであるとは誰も言えないでしょうから、
どんな感じになるの??って聞かれても、

効き目は??なかなか、ぼちぼち、、そこそこ、、??
抽象的にしかお答えできないと思います。

客観性のある部分には皆さん正確に答えていくことが可能ですが、
痛みは主観の問題なので、きちんと答えるのは難しいです。

内科的な問題も多そうなので、これも不確定要素が大きく、
ご心配の件に影響を与えそうですが、
今は、抜歯してのう胞もとるしか道がないようなので、
立ち向かうしかないのでは????

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-03-21 13:28:40
よこよこさん、こんにちは。

入院や手術の予定が決まったみたいですね。スムーズに進まれることを願っています。

さて、前回のご質問の回答でも少し触れたとおり、具体的な入院・手術・治療計画が定まった今は、鎮痛剤のことはやはり担当医の先生にお伺いくださるようお願いします。

これまでのご質問でも、今回のご質問でも、よこよこさんのご説明は大変具体的で分かりやすく書かれているのですが、やはり実際によこよこさんの状況を拝見していない以上、鎮痛剤に関しても、一般論以上の回答は困難です。

よこよこさんのご体調を一番把握されておられるのは担当の先生ですし、今回その先生によこよこさんの入院→手術→術後という一連の経過を任されるわけですから、しっかりとコミュニケーションを取られてくださいね(4月のお子様の入園式の件も含めて)。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2008-03-21 16:29:43
佐藤先生 中本先生

ありがとうございました。

やはり鎮痛剤は人によって効果が違いますよね。

実は入院日程を決める為紹介された大学病院に行くと、入院の必要はないのではないかとまた違った判断がされました。

CT、レントゲンともとりましたが、上顎洞は綺麗との事。

だから埋まってるは悪さをしてないので抜くのではなく、他の歯の治療をして様子を見ましょうとの事。

現在耳鼻科のクラリスロマイシンを飲んでいるし、慢性副鼻腔炎の手術を2度もしてるのですが、そのせいで上顎洞が綺麗に写る事もあると聞き、そのせいではないかと不安に思いました。

実際はどうなのでしょうか??


先週、CTで違う病院で上顎洞まで通ってる原因歯が発見され、多分これが歯性上顎洞炎かもしれないといわれ、それからたった3日たらずで同じ歯が上顎洞まで通らなくなってるなんてありえるのでしょうか?ちなみにその隣の歯は昨年11月に抜歯し、人工骨を入れてあります。


現在頬の痛み。違和感、かなりあります。

耳鼻科も何件か回りましたが、軽い炎症でさほど大した事はないので、クラリスロマイシンを飲み続けてくださいと言われました。

何件も回ってるせいで、お金もなくなるし、治療は全然進まないしで泣きたい気分です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 03:15:14
>実際はどうなのでしょうか??

実際に検査をしている先生の間でも意見が分かれるのですから、文章だけの僕達がそれを判断できるはずもありません(^^;)

過去の書き込みも拝見させて頂きましたが、かなり珍しいケースのようですので、正直上手く回答できるかどうか自信がありません・・・。

100%正しい治療法というものはおそらく無いと思いますので、よこよこさんが一番信頼できると思われている先生にお任せするしかないのではないでしょうか?

先生によって言うことがコロコロ変わってしまうと非常に不安になってしまうと思いますが、これはどっちもそれなりに正しいことだと前向きに考えてみてもいいのではないかな?と思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よこよこさん
返信日時:2008-04-06 14:55:51
田尾先生

ありがとうございました。
それもそうですね。

まさか自分が珍しいケースに当てはまるとは・・。
めんどくさいに生まれたもんです(^^;

信頼できる先生を信じてみます。



タイトル 抜歯の本数が多くなると、鎮痛剤の効果も薄れるのでしょうか?
質問者 よこよこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
上顎洞炎(蓄膿症)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中