| 質問 |
1歳10ヶ月の娘がいます。
先日、前歯(左上A)を強打して、歯が歯茎に完全に埋まってしまいました。
近くの歯医者に連れて行ったところ、永久歯や歯茎を圧迫しているので、抜くしかないと言われ抜歯しました。
そこで、質問なんですが
@ 近くの歯医者さんでは歯の対応をするとしたら、3歳ぐらいになって小児歯科を紹介してもと言われましたが、抜歯した歯は永久歯が生えてくるまでそのままににしておくのが最善の対応なのでしょうか?
A 歯を抜いたことによって歯並びや噛み合わせに影響がでるんでしょうか?
B 影響が出る場合、小児の義歯などをすべきなんでしょうか?
突然のことだったので、歯科医の言うままに抜歯してしまいましたが、1歳で前歯がなくなってしまい、今後の発育などが心配になり質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
|
sachizzzさん
2008-03-28 10:59:27 |
|
| 回答1 |
現実問題、1歳で義歯装着というのは無理でしょう。
現段階で、将来の問題の予想は困難です。
ご心配でしたら、
半年ごとに小児歯科でのチェックを受けられることをお勧めします。
それならば何か問題が出てきても早い段階で対応できるので、
結果的に被害が最小限度に抑えられるはずです。
僕の子供がそうなったら、そうしますね。
|
| 回答2 |
私は、1歳10ヶ月で抜歯したことは一度もありませんので、はっきりとは言えませんが、前歯であれば、歯並び等への影響はほとんど心配ないと思います。
>近くの歯医者さんでは歯の対応をするとしたら、3歳ぐらいになって小児歯科を紹介してもと言われましたが、
小児歯科への紹介は3歳になってからですか、何故なんでしょうかね?
うちでは、ぶつけたその日に紹介されてくることが多いんで不思議です。
紹介される側としては、(何もしないかもしれませんが)早くて困ることはありませんので、佐藤先生もお書きのように、早めに小児歯科を受診されたほうが良いかもしれません。
|
| 返信1 |
先生方どうもありがとうございました。
傷口もきれいになってきたので、小児歯科を探して受診してみようと思います。
| sachizzz さん
2008-04-01 17:16:42 |
|