口内炎が何度も再発・・・、もしかして舌癌!?

相談者: オレンジストさん (22歳:女性)
投稿日時:2008-04-01 00:30:49
初めまして!

出産してからずっと口内炎が一度に2,3個ずつできて、治ってはまたできての繰り返しでもうすぐ産後10ヶ月になります。

同時に、以前から舌の右側面の奥にも口内炎のようなものがずっとできています。

でも最近気づいたのですが、側面のものはギザギザしていて、口内炎のような縁取りがなく、硬いように思えるのです。

原因として思いつくのは、4年前に右下の親知らずを抜いたのですが、今度は右上の親知らずが歯茎ごと下に伸びてきてたみたいで、しかも少しとがっていたのでしょっちゅう舌に当たって傷がついていたようでした。

それを3月にようやく歯科医の方に言われ右上のを抜きました。

歯が当たっていたために傷ついて痛いのだとずっと思っていたのですが、どうやらもう関係ないみたいで未だにズキズキしたり、舌を縮めると針のような痛みが走ります。

これは単なる口内炎じゃないんでしょうか?

ネットで舌癌を調べるとますます症状が似ているような気がして怖くなってしまい、ご相談させていただきました。

初めての子育てで手探り状態なので、もし何かの病気だったら早めに治して育児に専念したいという思いでいっぱいです。

お忙しいかと思いますが、可能性としてご回答よろしくおねがいします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 02:02:08
はじめまして。

かどうかの診断は組織の検査をしてみなければ分かりませんので、大丈夫とも大丈夫ではないともここでは言えませんが、あくまでも一般論としては、オレンジストさんくらいのご年齢で舌癌になることは、けっして多くはありません。

癌でなければ、舌を傷付ける原因となっていたはすでに抜歯をされているということなので、そのまま経過観察をしていけば良いかと思いますが、ここでは絶対に癌ではないという保障はできませんので、心配でしたら担当の歯医者さんにも相談し、一度大学病院などの口腔外科で検査をしてもらうと良いかと思います。

また、癌ではなくてももしかしたら他の病気が見つかる可能性もありますので、不安なまま過ごされるよりは一度検査をしてもらって、安心されたほうが良いのではないかと個人的には思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジストさん
返信日時:2008-04-01 08:35:44
田尾先生
早速のご回答ありがとうございます☆

舌癌は若い年齢ではなりにくいんですね。

今はしゃべるのにも影響が出ていて、動かすとリンパのほうまでつながったように痛むので舌を動かさないようにして食事をしている状態です。原因がわかってできるだけ早く治ってほしいです。

そうですね!

近くに国立の大きな総合病院があるので、一度子どもを預けていってみようと思います。

もし、万が一舌だった場合、進行の速さはどのくらいなんでしょうか?

なかなか病院にいく暇がないので、経過をみて気づいたら遅かった・・・ということにだけはなりたくないので、進行が早い可能性があればできるだけ早く病院にいく時間をつくりたいと思うのですが・・・

また、20代で舌癌になる人はどれくらいですか?

勉強不足ですいません。
もしお時間がありましたら、ご返答よろしくお願いします☆
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 15:56:15
確率は覚えていないけど、まず100%違います。

状況から推察して、親知らずのとがっている部分に反復的に刺激をうけたことで口内炎?この場合は舌粘膜炎でしょうか?になっているだけです。

雷に打たれるくらいの確率ですよ、舌癌なんて、、

初発のガンであることも少ないので、他の部分のからの転移であることが多いです。

年齢と状況から考えて、癌でない確率の方がはるかに高いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-01 16:34:30
こんにちは。

一応、ですけど、雷に打たれている可能性も考えて、一般的に若年者のの進行は非常に早いですよ。舌に限らず。

癌ではない確率が高いとは思いますが、心配ですから、出来るだけ早めに受診されて下さいね。

(癌の確率は、確か以前に中本先生が書かれてた気がするのですが・・検索できませんでした。)

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-04-01 18:55:34
オレンジストさん、こんにちは。

舌の痛みや違和感で大変ご不安なようですね。

私達からしてみると、オレンジストさんのご年齢およびご質問の状況をうかがうかぎり、舌癌である可能性は確かに低いという認識を持つのですが…

現に痛みを感じておられるオレンジストさんは不安ですよね。
舌や口は、痛みや違和感に特に敏感なので、なおさらご不安なことと思います。

ですから、「安心を得る」ためにも、速やかに病院口腔外科を受診されて、「大丈夫ですよ」と担当の先生の口から告げられた方が良いです。


渡辺先生が書かれている

>の確率は、確か以前に中本先生が書かれてた気がするのでするのですが・・検索できませんでした。

とは、これですね↓ 

[ガマ腫を切除した後のしこり]


こちらでも答えているように、「20代の舌癌になる人の割合」はちょっと私も存じません。

そのくらい、極めて極めて稀なケースであるといえます。

ただし、決して「ゼロ」ではないために(たとえば男性でも乳がんになることがありますよね)、ご心配であれば、やはりはっきりと医師に見てもらった方が良いです。

また、今はガンとは関係なくても、もしオレンジストさんの今の舌の状態が、のとがっているところなどで慢性的に傷付けられているというのであれば、これも長い目で見ると決して良いことではありません。


ちなみに、舌癌で舌に痛みがあるという状況は、ガンがかなり進行している状態(つまりガン細胞が舌の神経が入っている奥の奥まで進展している)です。

ちょっとご自分の状態と重ねられて、お驚かれたかもしれませんが… ご安心を。

このように、舌の奥深い内部までガンが進展している時は、舌の表面もグチャグチャな状態(口内炎とかではなく、舌の元の形もとどめなくなってしまうような状態)になっています。

いってみれば、一目でガンが疑われるような状態です。

普通にピンクの舌で、口内炎(潰瘍?)がたまにできる、という状態であれば、少なくとも進行したガンである可能性は、限りなくゼロです。

とはいえ、繰り返しになりますが、実際のところは、しっかりと医師の目で確認してもらってください。自己判断は禁物です。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジストさん
返信日時:2008-04-01 20:34:33
佐藤先生
ご回答ありがとうございます!

雷の確率ですかぁ・・確かに低いですね笑

やはりによる傷と産後のホルモンのバランスによるものなんですかね☆
安心しました。ありがとうございます。



渡辺先生
お忙しいところありがとうございます!

そうなんですかぁ!ガンは年齢が若いほど進行が早いというのは以前聞いたことがあります。

どちらにしても一度診てもらって薬なりなんなりで痛みを取り除けるように病院にいってみます!ありがとうございました!!



中本先生
お忙しいのにご丁寧にアドバイスくださってありがとうございます!!

そうですかぁ☆専門家の立場からしたらたいしたことはないってことですね!

「舌の奥深い内部までガンが進展している時は、舌の表面もグチャグチャな状態(口内炎とかではなく、舌の元の形もとどめなくなってしまうような状態)になっています」

この言葉でスッキリしました!!
痛みを伴っているだったらとっくにひどい状態になってるってことですよね笑

知識がないものでネットで症状をみて似ているとつい何かの病気かも。。。と考えてしまって・・・

ありがとうございました!!
先生方の親切なアドバイスのおかげでモヤモヤが晴れました!!

こんな些細なことでも親身になってくださり感謝しています☆
この相談室に出会えてよかったです!

今はとにかく痛みをなくすためになんとかしてみます。

本当にありがとうございました!!!!



タイトル 口内炎が何度も再発・・・、もしかして舌癌!?
質問者 オレンジストさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
口内炎
舌の口内炎
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中