虫歯になった乳歯の抜歯について、なぜ抜くのか説明をしてもらえない

相談者: たいさん (38歳:女性)
投稿日時:2008-04-06 00:24:05
8歳3ヶ月の息子の事です。

先日、歯ブラシをしていて、
右下Dの遠心に約1〜2mmの穴を見つけました。

学校検診でも引っかかった事はなく、
びっくりしてすぐ近所の小児歯科に連れて行きました。

C3かな?とは覚悟していましたが、診察結果は
「抜きましょう」でした。

「残せるだけ残してください。」というと
不機嫌になり、一切話してもらえませんでした。
 
本当は、細かい事をいちいち聞くのは無礼とは思いましたが
子供のことなので、思い切って
レントゲンを見せてもらえるよう説得しました。
確かに歯髄には達していたようで、抜髄には納得しています。

抜髄後、「抜歯ということは、perでしたか?」っと聞くと
「いえ、根管はきれいですからPulです。でも抜歯がいいです。」
と言われました。

なぜ抜歯が必要か、また抜くとしても、
その後2〜3年の間どうするかの説明も無く
不安でなりませんでした。
小児歯科では、そんなに簡単に抜歯をするものなのでしょうか?

「僕の子供ではないので、別にいいです。」と
言われた言葉にショックと不安が残っています。

アシスタントも衛生士も居ない歯科医院なので、
先生に直接相談したのですが、失礼だったのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-06 07:16:57
はじめまして。

たいさんのご相談内容は最もなことだと思いますし、もしの状態が悪く残すのが難しかったとしても、説明はきちんとするべきだと思います。

抜歯や抜歯後の対応についても説明してもらえないということですし、どうしても説明してもらえないようであれば、早めに転院されたほうが良いかもしれません。

質問内容も別に失礼なものでも何でもありませんし、むしろ聞いておくべきことだと思いますから、治療前に分かってまだ良かったのでは?・・・と思います。

歯医者さんはたくさんありますし、本当にいろんな先生がいますので、HPを参考にしたり、知人の口コミを参考にしたりしながら、良さそうな先生を探されてみて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-07 00:28:01
ある程度吸収が進んでしまっている乳歯では、穴を埋めるといった治療ができない(やろうと思えばできるが、痛みが出てしまう可能性が高いといった理由の)ため抜歯を提案することはよくあります。

もちろん、状況がわかりませんので、妥当性の評価はできません。

ただ、当然、状況の説明はすべきですし、「残したい」との希望があった場合は、”何も処置を行わずに穴を放置したまま、ただ残すだけ”といった選択肢は提示したほうがよかったのではないかとは思います。




タイトル 虫歯になった乳歯の抜歯について、なぜ抜くのか説明をしてもらえない
質問者 たいさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
小児歯科治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中