スケーリング(歯石取り)の回数について(なぜ何回も通院が必要なの?)

相談者: カルロさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-04-13 23:50:30
前回もスケーリングにつき質問させていただき、迅速なご回答をありがとうございました。

1ヶ月ほど治療に通った今、追加で質問が出てきました。
よろしくお願いいたします。

スケーリングについては1回目検査→上、下1回ずつの機械によるスケーリング→検査、と4回の流れが基本のようですが、さらに機械で取れない分を手でスケーラーを用いて6ブロックをひとつひとつこなしていく追加的な処置があると承知しています。

ただし、ネットでの患者側の意見を見る限り、4回の基本をやっておしまい、が一般的で、それ以上に6ブロックそれぞれにとりかかりさらに6〜7回も通院する、というケースについては、どうも歯医者さんに対して好意的な評価がみられないようですが・・・

(そこまで必要ない、正直に通っているあなたは余計に治療費を払っている、等)

現在私自身が6ブロックの処置に入りつつあり、疑問に思ったため投稿させていただきました。

確かに自分の目で見て歯石かな?と思うところが少なくとも3箇所ほどはあります。
機械でとれなかったのでしょうね。

とはいえ虫歯治療も含めて今まで5回通っていて、これからやっと残り5ブロックの処置、という今、時間も費用もかかりすぎかしら、と疑問になってきました。

残念ながら今通っているところは質問するたびにちょっといやな顔をされるので、以下、教えていただけますでしょうか。 


1.手での6ブロックのスケーリングにまで追加でとりかかるのは、常識的な処置でしょうか。

それとも、よっぽど歯石がひどい患者さんにだけ行うものでしょうか。

ちなみに、歯石を指摘されたのは私は人生で初めてです。


2. 保険では1日に1ブロックしかできない、が通院先の説明です。

これは絶対の原則で、たとえば1日に2ブロックお願いすることもできないのでしょうか。


3. こちらは問題ないと思いますが・・・

上下の機械でのスケーリングで各千数百円、終わっている1ブロックの手でのスケーリングも同じほどでした。価格は妥当ですよね?


長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 01:03:31
1.通常の処置です。

今までは、見逃していたのか、見てみぬふりおしていたのでしょう。


2.保険の規則です。

たとえ時間をかけて1回で2ブロックできるとしても、歯科医の裁量では変えられません。

地域によっては、4ブロックに分けて4回で行ってもいいというところもあります。


3.妥当だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 13:15:12
>どうも歯医者さんに対して好意的な評価がみられないようですが・・・

>(そこまで必要ない、正直に通っているあなたは余計に治療費を払っている、等)

そうですね。
残念ながら国の決めたルールですからね。
しかも20年も30年も前に決めたルールです。

患者さんの実情も、歯医者さんの実情もお役人さんには全く通用しません。
医学的には(ある程度)妥当かと思いますが‥。


小泉首相の時代。

経済財政諮問会議で「歯科治療(特に補綴)は健康保険から外すべき」と言う議論がなされたそうです。

つまり、お役人さんは「国の決めたルールが嫌なら保険外でやればいいじゃなか」と言うスタンスです。


こればっかりは1歯科医師、1歯科医院でどうこうできる問題ではありませんね。
(小牧先生のおっしゃられているように)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カルロさん
返信日時:2008-04-15 22:37:23
小牧先生、明確なご回答をありがとうございました。
タイヨウ先生、前回に引き続きご回答・ご意見いただきありがとうございます。
 
他方、質問を投稿させていただいたあと自分なりに考えていたのですが、保険のルールが周知されている、または、周りのどの人にきいてもスケーリングをする人はブロックごとの6回の処置があることもある、と一般的に認知されているならば、ネットで見られるような患者側のものすごい不満は出てこないはず、と気になっていました。

歯医者さんによって実は自身で保険のルールに納得しておらず、ご自身の裁量で患者にとって料金も回数もお得なように処理される方もいるのかも、そういうケースも現実にあって、かつ、保険のルールが一般的なものと周知されていないから、保険のとおりの処置に対して不満もでるのかしら?とも考えるように。

そうしたところ、久しぶりに会った友人が都内で2年ほど前にスケーリングを受けた際、機械プラス手によるスケーラーの処置があったが、2,3回で終わった、なんで4+6回も行くの?そこもうやめたほうがいいんじゃ・・・と指摘され、あら、やっぱり歯医者さんによって違う?との念を強めております。

ちなみにそこは私のところからは遠くて行けないのですが・・・

そこまで聞かれても各歯医者さんがどうやっているか(=裁量で変えてしまっている人は実はいます)、これ以上はノーコメント、でしょうか…

ご回答としてはいただいているので、個人的なご意見でもいただければありがたく存じます。お忙しいところ恐縮です。

本当はこんな疑心暗鬼でなくさっぱり通院できて先生と患者さんもお互いどこも不満など抱えず、さっぱりした関係になれればと思うのですが!  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 01:44:17
横からすみません。

保険治療は建前上全国一律の治療内容なのですが、実は各県にもよって解釈がことなってきます。

これは各県の技官の先生の解釈により大きく変わってきます。

友人の方とは同じ地域でなかっら治療スタンスは異なってもおかしくはありません。


>保険のルールが一般的なものと周知されていないから、保険のとおりの処置に対して不満もでるのかしら?とも考えるように。

保険のルールは2年毎にコロコロ解釈が変わります。

この4月に点数改正がありましたが、2年前にシステムが戻ったような変わり方で、現場もまた患者さんに周知させる手間がかかっています。

また歯周病のメンテナンスも行いにくくなったと聞いています。


国はルールに従えないのならどうぞ保険医辞めて自費診療医でどうぞと言うスタンスですが、歯科医師側は患者さんに、

「どうぞ、保険治療に不満があるのなら自費診療で」

とは言えません。

こんなこと言う先生はいないと思いますが・・・

保険制度に不満があるなら直接厚労省に言ってくれ!!」

と言った先生は回りにいます(笑)


残念ながら、保険のルールは患者さん中心には作られていません。

もし不満なら、解釈が違う地域に行かれるか、ルールを返り見ず治療を行ってくれる歯科医院に転院しかないですね。

また年々ルールは厳しくなり、数年前まで保険が利いた所も利かなくなってきているので、この点はご理解ください。

もし、不満があるのなら、選挙に行き道路より、福祉&医療に予算を当ててくれる政党に1票を入れてください。

これでも他の国に比べればよっぽど良いルールなのですがね。

今の先生に不満がなければあまり転院する材料にはされない方がいいと思いますよ。 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 02:06:36
歯周病治療のために真剣にスケーリングをしようと思ったら、本当に時間がかかるんですよ。

1/4顎で1時間くらいは余裕でかかります。
一気に全部ののスケーリングをするとなると、4時間以上かかります。

東京のある歯周病専門医の先生のところでは、歯1本で1時間かけているところもあるくらいです。

スケーリングを一気にやってもいいことにしてしまうと、保険点数稼ぎのためにいい加減なスケーリングをする歯科医院が増えてしまう恐れがあるため、今のような制度になっているのではないでしょうか?

保険の場合、丁寧に治療を行っても、適当に治療を行っても、歯医者さんに入る収入は同じですので、カルロさんが気にするべきことは通院回数が多い・少ないということよりも、きちんとしたスケーリングをしてもらえているのかどうか?ということではないでしょうか?

保険制度に疑問を感じる点は多々ありますが、ある面では患者さんのためになっていることもあると思います。

僕も元々は保険が嫌いだったのですが、海外の歯科事情を知るにつれ井野先生もおっしゃられているように、世界的に見れば日本の保険は本当に恵まれているし、よくできた制度だな〜と思うようにもなってきました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カルロさん
返信日時:2008-04-17 14:45:57
多くの先生から患者側の立場に立ったご説明をいただき、感謝しております。
ありがとうございます。

友人と私は区が違うとはいえ同じ都内なので、地域による差、はあてはまらないかと思います。

いずれ、ルールが同じ以上、田尾先生がおっしゃられるように、通院回数というより治療の質ですよね。

(結論として)今の先生に不満がなければ・・・という井野先生のアドバイス、もっともです。

現時点で終わっている上顎、下顎の機械でのスケーリング、6ブロック中1ブロックのスケーラーによるスケーリング、いずれも10分かからないくらいでした。

それがきちんとした質のスケーリングになっているのかどうか・・・

歯石の量にももちろんよるでしょう。

もともと古い虫歯の治療箇所が気になりだしていた時に、区の無料歯科検査があったのででかけていったら、虫歯の指摘に併せ、

「歯石があるからこの際一緒に治療しましょう」

と、歯石除去についてはこちらの依頼ではなく先生の指摘で始まったものです。
(少ないほうかと自分では思っております)

通院ごとに10分弱であっさり終わってしまいそれじゃまた次ね、と千数百円払って帰ってくるのも疑問でした。

10分弱の処置とはいえいいかげんとは限らない、でしょうか?

これにて最後の質問とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 19:53:15
>10分弱の処置とはいえいいかげんとは限らない、でしょうか?

これに関してはレントゲン、検査結果などを見てみないと何とも言えないですね。

後、保険治療はあまり高点数を上げてはいけない決まりになりつつあるので、患者さんの1ヶ月の治療費を抑える為にこのように来院回数、期間を延ばさざるを得ない状況があります。

ホント保険治療とは、患者さんの為に立った制度ではなくお上の都合で出来ている制度なのですよ。
 
現在の制度として我慢してくださいとしか言いようがないですね。

自費治療であればこのような縛りは一切ないので、1日3時間かけて徹底的に行うこともできるのですが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カルロさん
返信日時:2008-04-21 10:09:14
井野先生、お答えありがとうございました。

保険制度がなぜこのように患者にとってもお医者様にとっても不都合なものなのか不思議ですね。

官僚なんて国会議員が気に入るようにしかものをつくれないし、当の国会議員は投票してくれた人や業界団体の意向をうけて自分の言い分をきめるわけですし。

意見がうまく流れていけばいいいものができるはずなのに、どこでずれていくのでしょう。

お忙しい中お時間を割いていただいた先生方、貴重なご回答をありがとうございました。



タイトル スケーリング(歯石取り)の回数について(なぜ何回も通院が必要なの?)
質問者 カルロさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中