歯根破折した歯の接着治療後の痛みについて2

歯科革命を起こす、歯科医院検索システム!

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





歯根破折した歯の接着治療後の痛みについて2


質問者
コロ さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
口臭
歯根破折
公開日 2008-05-16 15:25:25
回答者
中本恵太郎先生

質問 今年の1月に歯根破折(ひび?)した奥歯(右下7番)の相談をさせていただいたコロと申します。その節はありがとうございました。

【前回のご相談】
歯根破折した歯の接着治療後の痛みについて


その後、その治療した奥歯は痛みも無くなり、快適に過ごしておりましたが、1ヶ月ほど前より、その奥歯の辺りの歯茎から嫌な臭いがするようになり、歯磨きやつまようじなどでマメに丁寧に歯茎の掃除などをしていましたが、臭いは減ったものの今も消えずに続いております。

その奥歯で食事を噛むと若干の痛みもありました。

臭いのことと噛む際の痛みで心配になったので、先日、かかりつけの歯科に相談に行きました。

その奥歯のレントゲンを撮っていただき、特に何の異常も見られないということで、

「せっかく年末に治療したばかりのだから、またすぐ触るのはもったいなさ過ぎる」

と先生はおっしゃり、

「レントゲンにも異常は無いのだから、丁寧に歯磨きしてウォーターピックなどを使えば大丈夫でしょう」

と、治療はせずに終わりました。

その時に、私はかなり強引にしつこく「いや、でも臭いが続いて非常に気になります」と何度も訴えたのですが、先生と押し問答が続き、先生は、

「そんなに気になるなら、他の歯科で相談してみたらどうかな?ウチではもうしようがない」

と言われました。

私としては、そこの歯科が気に入っておりますので、先生がそこまでおっしゃるなら、このまま治療せずに様子を見ていこうと思い直しました。

それからは毎日、その奥歯を丁寧に磨き、ウォーターピックやつまようじなどで丁寧に掃除とマッサージを続けて2週間、臭いは少し減りましたが、やはりまだ続いています。

一昨晩、夕食を食べていて、その奥歯でハンバーグを噛んだ時に、ズキンとした痛みが走り、それから1時間ほどずっと虫歯の時のような強烈なズキズキした痛みが続きました。

その後痛みは和らいだものの、その奥歯でものを噛むと、またズキンと痛むので噛まないようにしました。

それから二晩、何も噛まないようにしていたら、痛みが消え、また以前のように、食事を噛んでも痛まなくなりました。

しかし硬いものを噛むとズキンと痛みます。
何も噛まないでいる時は痛みがありません。
臭いはいまだに続いています。

大変長くなりましたが、質問ですが、この奥歯(レントゲンでは異常は無いが、硬いものを噛むとズキンと痛み、臭いが続いている)は今いったいどんな状態になっているのでしょうか?

上記の説明から、先生方の推測できる範囲で、どんな状態なのか(可能性をいくつか)教えていただけませんか?

かかりつけの歯科では「何も異常はない」と言われたばかりで、先生と長時間押し問答をしたこともあり、またすぐに相談に行っても、同じような返答しか返って来ないような気がします。

どうぞよろしくお願いいたします。

コロさん  2008-04-15 15:01:06
回答1
中本です。

コロさん、こんにちは。

右下7番からの臭いおよび痛みでお困りのことと思います。

前回のご質問とあわせて確認いたしました。

ただ、かかりつけの歯科医院で特に異常なく経過観察をすすめられている以上、実際にコロさんの診察をしていない私が、ご質問の内容のみをもって推測で言及することは好ましいことではありません。

したがって、今の症状が気になっている以上、かかりつけの先生以外の歯科医院をセカンドオピニオン的に受診され、診察を受けられることを強くお勧めします。

お役に立てずに申し訳ありません。
お大事にどうぞ。

2008-04-15 15:25:25
返信1 お返事ありがとうございます。

自分では、以前に反対側が同じような状態になり、その時は痛みと臭いが耐えられないほどひどく、どうしようもなくなり歯科で相談したら、即その場で抜歯となった経験があります。

今回もそのような予感はしたものの、臭いはあるものの耐えられないほどひどくはなく、痛みも3日前のズキズキしていた日以降はなぜか自然に収まり、硬いもの以外ならまた噛めるようになりました。

なんなんだろう??と悩んでいます。

最悪の状態になる一歩手前のところで、かろうじて持ちこたえている状態なのかなあと思ったりします。

かかりつけの先生も、そのあたりのことは詳しく説明してくれないので、なんだかよくわかりません。

とりあえず、先日のレントゲンでは異常ないとのことだったので、痛みも収まったので、またしばらく様子をみてみます。

セカンドオピニオンも考えてみます。
ありがとうございました。

コロ さん  2008-04-16 12:58:05

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る