部分入れ歯は、歯医者さんよりも技工士さんの腕の方が重要?

相談者: 猫ママさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-04-16 22:24:25
二度目の投稿です。宜しくお願いいたします。

現在前歯ブリッジなのですが、支えている一本のの根元が限界で(ぐらつきはないのですが、レントゲンでも確認出来ます)その隣の歯も歯槽膿漏で弱くなっているので更なるブリッジは難しく、部分入れ歯を検討するよう歯医者さんに言われています。

かなり落ち込みましたが、今は前向きに考えねばと思っています。

そこで質問です。
私は海外在住です。

今までお願いしていた歯医者さんは人柄も技術も申し分ないのですが、入れ歯というのはやはり歯医者さんよりも技工士さんの腕の方が重要でしょうか?

抜歯した後すぐに仮歯を入れたり、すぐに調節してもらえるような環境の方が良いのかなと思っています。

これから長い間お世話になるので。。。

それと、ばねの見えないノンクラスプデンチャーというのは、抜歯後すぐの入れ歯としても作ってもらえるものでしょうか?

これは中国だかどこかで作っていると聞いたのですが、そうすると仕上がりまで時間がかかりますよね?

私は仕事柄たくさんの人と接することもあり、あと年齢もまだ30代なので、入れ歯が他人に分かる事にはやはり抵抗があり・・・

どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-16 23:07:25
こんばんは

難しい選択に迫られているようですね
お察しします。

こんな選択肢はありませんか?
インプラントを入れて、完成までの数ヶ月間、入れ歯を入れる

お口の状態がはっきりしないため確実なことは言えませんが、長い目で考えたときに、インプラントを検討したほうがいいのではないかと思います。

また、入れ歯であれば、コーヌスデンチャーのほうがよいのではないでしょうか。ただし、周りのの加工が必要になります。

ノンクラスプデンチャーは、どのようなタイプのことをさしているのか判別ができないため発言を控えさせていただきます。



>入れ歯というのはやはり歯医者さんよりも技工士さんの腕の方が重要でしょうか?

基本的に入れ歯などの技工物は技工士さんが作りますが、型どりや設計は歯科医の仕事です。ですから、双方の技術が重要です。

個人的には
とんでもない!
技工士さんに技工を教えるのは歯科医ですよ!

私は、補綴科(かぶせ物や入れ歯の科)出身なので、この手の話には熱くなってしまいます。すいません。

参考になりますか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 00:00:52
歯周病前歯が動いているのですね。

ちょっと気になるのは、猫ママさんの特に奥歯の状態です。

レントゲン歯周病の検査の結果が分かれば・・・と思いますが・・・
あくまで一般的な状態を推測してお答えするという前程でお読みください。

猫ママさんのように前歯に問題が発現し、来院される患者さんは時々いらっしゃいます。

このようなケースで歯周病が中等度以上の場合は奥歯にも歯周病的に問題が起きていることは少なくありません。

あるいは奥歯が欠損しており、すでに義歯になっているなど・・・。

要するに奥歯の支持能力の低下です。

奥歯の支持能力が低下してくると、上の前歯の突き上げが起き歯周病等の問題が加速するということが多いと思います。

長期的なお口の安定を考えると、奥歯の状態を把握することは不可欠です。

もし、奥歯に問題があればそれを改善する、できるだけ負担能力の高くなる治療を施す。

奥歯の負担能力を確認した上で前歯の治療方針んを検討する・・・という順番でお考えになられたらいかがでしょうか。

奥歯の支持能力が高いと、前歯の治療方針の選択肢は増えると思います。

技工士さんに関してですが、確かに技工士さんは上手いに越したことはありません。

しかし、桜田先生も仰るように型を採ったり、設計をしたりするのは歯科医です。
やはり歯科医の選択が重視されるべきと思います。

つまり、技工士に手渡される印象や模型が悪ければいくら腕の良い技工士さんでも良いものが作れるはずがありません。

上手い歯科医というのは技工士選びも上手いということだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫ママさん
返信日時:2008-04-17 19:11:19
すぐのご回答、どうも有難うございました!!
かなり感動しています。。。


◎桜田先生、ご回答有難うございました!

インプラントは、先に見て頂いた歯医者さんから骨がだいぶ溶けているのであまり持たないかもしれないことと、私自身も手術には消極的で金銭もかかることから現在の選択肢からは外しています。

いずれ余裕が出来たら検討する可能性はありますが。。。

ところでコーヌスデンチャー!!

すでにブリッジの支えとして削ってあるがあり、入れ歯になればこれは抜かないといけないのかなと思っていたのですが、これは抜かずに活用出来るかもしれないということでしょうか?


ノンクラスプデンチャーは、バルプラストがこの国でも入手出来るようなので、どうかな?と思いました。

抜歯前に手配しても、歯茎の状態が悪いからやはりすぐには使えないでしょうか?

型が合うかどうかという問題もあると思うのですが、抜歯後すぐにノンクラスプデンチャーを取り付けて快適だという書き込みも見たので、疑問に思いました。

技工士さんのお話も有難うございました。

設計は歯医者さんがされるんですね。
全く知りませんでした。汗

先生のお話、大変為になりました。
どうも有難うございました。



◎清水先生、どうも有難うございました。

先に見て頂いた先生が、奥歯も少し動いているのでそちらをちゃんと治療しないとということで見てくれました。

(ただ、動いている事はそれまで全く知りませんでした。こちらでは歯周ポケット○ミリとか、全く見てもいないし調べてもいないようでした。お国柄で変わるのかな?)

ただ、歯石を取るぐらいで終わってしまったので、これで十分なのか、正直疑問に思っています。

もともと奥歯に支障は全く感じていなかったので、治療後と治療前の違いがよく分かりません。汗

技工士さんのお話も大変参考になりました。
本当にどうも有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 20:10:15
猫ママさん大変ですね。

先ず歯周病を治すことです、治ってしまってからでないといくらお金をかけてもどぶに捨てるようなものです。

それまでは仮の義歯で我慢なさったほうがいいと思います。

作ったことはありませんが、コーヌスデンチャーは私なら作りません、トラブルがでたら処置できませんし削るが余りにも多すぎます。

やはりオーソドックスなクラスプデンチャーが一番いいように思います。

でもクラスプが見えるのが嫌であればその辺りを納得した上で治療をすすめたほうがいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 20:14:25
猫ママさん 私は反省しなければなりません。

あなたのご相談だけに注目してしまい、口腔全体の把握を忘れてしまいました。
清水先生の書き込みを見て、恥ずかしく思います。

コーヌス周状態が安定しなければ不可能です。
また、支えの歯は2〜4本必要だと思います。

バルブラストですが、私はあまり好きではありません。

どんなものでも利点欠点がありますが、欠点を補うほどの利点が見当たらないと考えています。クラスプがないことぐらいかな。

暫間的(最終的なものを入れるまでの間)な処置としては、いいと思います。
あくまでも、個人的な見解です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 20:28:23
回答ではありません、

桜田 俊彦先生、バルブラストって何ですか?
勉強不足ですみません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 23:08:59
いえいえ、私こそ清水先生や山田先生の書き込みを見なければ思い込みで書き進めるところでした。

スマイルデンチャーとかバルブラストとか言うものです。
おそらく、名称が不明なだけでご存知だと思います。

たしか、ここの部分床義歯の項目にあります。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-04-17 23:26:44
早速の御返事ありがとうございます

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-04-18 02:06:11
横から失礼します。
お久しぶりですね^^

【前回のご相談】
歯周病治療にレーザーは効果ある?


ノンクラスプデンチャーでは噛めないと思っておいた方が良いですよ。
(作った事もないのになんですが・・)

「外行き用」、「見た目だけ」と捉えられた方が無難かと思います。

年齢も年齢ですから、見た目の問題も大切なことだと思います。

ただ、食事用には山田先生のおっしゃる様に、クラスプデンチャー(普通の部分入れ歯)をひとつは作っておかれた方が良いでしょうね。

それでも十分に噛めると言うことはなかなかないですが、比較的マシだと思います。

参考→フレキサイト(スマイルデンチャー)について詳しく教えてください


そして、5年後、10年後、それ以降のことを考えるなら、清水先生のご指摘の通り、お口全体の歯周治療から考えるべきでしょうね。

前歯だけが歯周病というのはありえません。
歯周病であれば、普通奥歯の方が進んでいるはずですよ。

文面から、十分な処置がされているとも思えませんね・・
魔法の「目から出るレーザー治療」というのもありえませんし(笑)

参考→歯周病(歯槽膿漏)


それと桜田先生もお勧めする様に、前歯部分も出来るだけ入れ歯以外の方法(今となってはインプラントしかなさそうですが・・)を検討されないことには、せっかく歯周治療をしたとしても奥歯を守って行くことが出来ません。

前歯には奥歯を守る、奥歯は前歯を守る役割があります。

クラスプデンチャーであっても、やはり「見た目」だけと思われた方が良いでしょう。

コーヌスデンチャーも、自分の中では似た様なものです。

参考→歯の破折の見極めと、部分入れ歯がなぜ良くないのかについて



猫ママさんは今前歯をなんとか・・出来れば簡単に見た目を良く・・とお思いかも知れません。(ほとんどの患者さんはそうですよ^^)

ですが歯科医としては見た目は2の次、3の次、今ある根本的な問題(歯磨き習慣から歯周病、咬み合わせのことなど)を解決して、出来るだけ確実性の高い「延命処置」を施し、出来ればあと50年、それ以上と猫ママさんに今あるを大切にして貰いたいと考えてしまいます。

そうすると海外在住であってもなくても、非常に高額な費用がかかってきてしまいますし、骨の条件や全身状態など、努力しても出来ないことも色々出てくると思います。

しょせん歯の話ですから、個人がそれに払えると思える価値はピンキリで当然です。

ですが客観的には、安いと思われている日本でも1本あたり100万円以上のモノ(※過去の判例からだそうです)であって、猫ママさんは既にそれを幾つか失って、今後も更に何本も失おうとしている訳です。


良い例えか分かりませんが、人は生まれながらにお口の中にフェラーリを持っている様なものだと思います。(金額にして2400万円以上!)

それで快調に走り続けるには洗車、メインテナンスは欠かせませんよね?

コスリ傷やちょっとした故障を、早期に発見したらそれなりの安い費用でなんとかなります。

でもタイヤが外れた、ドアが外れた様な状態になってから、修理代を抑えようと台車に乗せたりいい加減な部品をつけたりしていては・・。

とは言え、「車」ですしね。

最後は中古の軽(総入れ歯)でもいいと思われれば今回は前歯だけの処置、部分入れ歯でもダメではないと思いますよ。

(ま、回りくどい・・・^^;)


海外で何かと大変でしょうが、後悔のない様、検討されて下さいね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2008-04-18 02:19:19
>良い例えか分かりませんが、人は生まれながらにお口の中にフェラーリを持っている様なものだと思います。(金額にして2400万円以上!)

これ僕のメルマガ第一回の名文句(?)じゃないですか!
パクられたーーー!!

って全然構いませんが(^^;)
でも28本だから2800万ですよ。



>それで快調に走り続けるには洗車、メインテナンスは欠かせませんよね?

>コスリ傷やちょっとした故障を、早期に発見したらそれなりの安い費用でなんとかなります。

>でもタイヤが外れた、ドアが外れた様な状態になってから、修理代を抑えようと台車に乗せたりいい加減な部品をつけたりしていては・・。

これ頂きます(^^)



治療についてはやはり他の先生方と同様、土台の治療(歯周病治療)をまずしっかりとしないことには、どんな治療法を用いたとしても延命は難しいような気がします。

ただ、現実問題として治療費の問題もあると思います。

こちらに過去に僕が書いたスレッドがありますので、もしよろしければ参考にされてみて下さい。

⇒参考:歯周病の治療費が高額なため、今後どうしたらよいか困っています・・・



は大切ですが、歯が人生の全てだというわけでは無いと思いますから、猫ママさんがおかれている状況の中でベストに近い方法は何なのか?担当の先生とも相談しながら探していって下さいね。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-04-18 02:58:14
>これ僕のメルマガ第一回の名文句(?)じゃないですか!
>パクられたーーー!!

でしたね!(爆)

直接話したこともありますけど、あのメルマガは、自分が書いたかの様な錯覚も・・(田尾先生の方がはるかに詳しいですけどね)

※是非読まれて下さい※
メルマガ【歯オタク育成】登録フォーム


と言うか最近元は誰の発言だったか、自分が何書いてるか、ちょっと混乱・・
何かタイヨウ先生の昔の文句も混ざってる気も・・

もうひとつ、井野先生の名文句は多少アレンジして(笑)頂いてますね^^

それと計算ミス・・(恥ずかし)・・ご指摘有り難うございました。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-04-18 03:20:55
>でしたね!(爆)

(爆)←これも田中先生のパクリでは・・・


かくいう僕も今日、山口先生の

「こんにちは!」←パクっちゃいました(^^;)


でもこんなパクりなんてかわいいものですよね。
井野先生なんてHPまるごとパクられてましたし・・・(爆)



>猫ママさん

なんだか関係ない話ばかりしてしまい、すみません!

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2008-04-18 03:59:58
渡辺先生かめるかどうか確かめながら作った義歯は患者さんが言うには、自分のと同じように何でもかめる、とのことですよ。

理屈がわかればなんてことはないのですが。

興味があればお読みになってください http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=441820

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫ママさん
返信日時:2008-04-22 16:50:38
先生方、素早いご回答・アドバイスをたくさん頂きまして本当に有難うございました!!!!

会社にパスワードを残していたのでログイン出来ず、御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

先生方のご回答を拝見して、やはり私の最大の問題は歯周病みたいですね。涙

抜くべきブリッジの中の歯)もまだそのままですし、一度この醜いブリッジを外してからでないと、本格的な治療が進まないと理解して宜しいでしょうか。

クラスプデンチャーは見た目からやはりかなり抵抗がありますが、もう仕方がないんだという気持ちに傾いてきました。。。

その分きれいにオシャレして主人をがっかりさせないようにせねば。

担当の先生から仮歯はどんなものですか?と伺った時、

「歯がない部分を補う程度と考えてください。審美的にマシな程度で、食事はしにくいと思います」

と言われたのですが、やはりその程度ですか?

歯周病を治すまで、数ヶ月もそんな入れ歯で過ごさないといけないのかと思うと、また気が重くなります・・・。汗

私は今のブリッジをした時も、歯とは思えないほど醜い仮歯が入り(プラスチックの塊みたいなものでした)一週間マスクを付けて過ごした経験があり、本当に嫌な思い出です。

またあれをしないといけないのかと思うと…。

(あるいは、たまたまそういう歯医者さんのもとに行ってしまったのではないかという気もしていて、普通はあそこまでひどくないのではないかという希望もあるのですが)

とにかく仕事では人とたくさん接しなければいけないので、一目で入れ歯と分かる歯だけは嫌だなと思っています。

本当に、たくさんのご回答をどうも有難うございました!!
また宜しくお願いいたします。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2008-04-22 17:38:42
やはりご自分の思いを率直にお話になられるのがいいと思います。

主治医も患者さんにいわれて初めて気がつくこともたくさんあります。

また仮歯についてもご希望を伝えられたらいいのではないでしょうか。




タイトル 部分入れ歯は、歯医者さんよりも技工士さんの腕の方が重要?
質問者 猫ママさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
技工士関連
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中