土台保険外+クラウン保険治療を薦められたのですが・・・

相談者: taishanさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-04-19 22:22:17
こんばんは

歯ちゃんねるからメルマガが届きましたので、久しぶりにこちらにお邪魔致しました。

今年の1月下旬に治療したの痛みについて相談したものです。

(右下6番。昨年11月にたまたま歯茎の腫れで勤務先近くの歯医者に掛かったところ、金属がめくれているということで、治療をした直後から痛くてものが咀嚼出来なくなったけど、セラミックを入れられたという相談です。)

その後、どうしてもその先生を信用出来なくなり、別の歯科に診てもらったところ、虫歯が残った状態でセラミックを入れられていたことが判明し転院致しました。

治療後の痛みが2ヶ月続いていたことと、隣の歯と接触するところから横に大きく虫歯が出来る等の状態から抜髄することとなり、根管治療となりました。

で、本日土台を保険外を入れてきたところだったこともあり、ちょうどメルマガも頂いたので、久しぶりにログインし皆さんの相談などを拝見していて知ったのですが、


土台:保険外+クラウン保険


は、出来ないと記載されて驚き、相談することと致しました。

最初から、土台保険外+クラウン保険を薦められたのですが、奥歯なので、こちらからクラウンも保険外(白金使用のもの)をお願いしたいと申し出て、一旦はそれで決まったのですが、今日、土台を入れるときに、

「歯を深く削ったので、長持ちする保険外のクラウンではなく保険のものにしましょう。」

と言われました。

これは本当はやってはいけない治療なのですか?

どの相談を拝見しても、出来ないと書かれていたため不安になってきました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-19 22:57:21
こんばんわ


>土台:保険外クラウン保険

おしゃるとおりやってはいけません。


>「を深く削ったので、長持ちする保険外のクラウンではなく保険のものにしましょう。」と言われました。

これについては理解しかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taishanさん
返信日時:2008-04-19 23:52:38
山田先生、ご回答どうも有り難うございました。

を深く削ったのであれば、それこそ保険外クラウンだという気もするし、一度はその方向で決まっていたことが今回覆されたということは、クラウンが長持ちする方がリスクなのでしょうか?

抜髄したことで、痛みなどを感じなくなっていますので、保険のクラウンにすることで、交換までの期間を短くするとか?)

やってはいけないことを敢えてやるメリットもよくわかりませんが、月曜日に歯医者に電話をして聞いてみようと思います。



タイトル 土台保険外+クラウン保険治療を薦められたのですが・・・
質問者 taishanさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
治療費・費用
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中