歯科医院の歯を削る機械で、感染症をもらう危険性はありますか?

相談者: よしたかさん (31歳:男性)
投稿日時:2008-04-21 21:52:03
はじめまして。
2日前に左上の8番親知らずを抜歯しました。

自分の場合斜めに生えていたので、先生も慎重にかつ丁寧にやってくれたのですが、抜く直前に3本ある根っこの根元がポキって 折れてしまい、結構手間がかかる内容になってしまいました。

その際、抜歯後の歯茎にいろんな器具を用いて、小さいのカケラを取る作業をしました。

(ここで聞くのは検討違いかもしれませんが)

自分が行ってるとこは、器具はちゃんと消毒されたものを用いてるとは思います。

しかし前から思ってたのですが、削る機械の本体(刃の取り付け部分など)ってのはどこも繰り返し使ってるとこがほとんどだと思いますが、そういうとこから感染症をもらう危険ってあるんですかね??

自分でも今の時代、そういう部分はしっかりしてるとは思います。

担当の先生も細かいとこまで気を配ってくれてとても信頼してますが、素人の憶測でちょっと神経質になってます。

ここで聞くのは検討違いかもしれませんが、そんなに気にしなくて大丈夫と言われれば、自分も歯医者に対する抵抗もなくなり、 気持ちもすっきりすると思います。

お忙しいとこ最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 23:18:55
>削る機械の本体(刃の取り付け部分など)ってのはどこも繰り返し使ってるとこがほとんどだと思いますが、そういうとこから感染症をもらう危険ってあるんですかね??

切削器具本体の場合は、皮下に直接挿入することはありませんし、仮に血液が逆流して本体内部にわずかに入っていたとしても、使用する際に噴霧する水でかなり薄まってしまうため、感染が成立する可能性はきわめて低いと思います。

ただ、予期せぬ事態が起こらないとも限りませんので、口の中に挿入して血液が付着する可能性のあるものはすべて滅菌することが望ましいと思います。

ちなみに医科での胃内視鏡は通常滅菌していませんし、歯科で使用する切削器具については、一部の大学病院も含めて、滅菌までは行っていない施設のほうが多いようです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-24 00:05:30
>削る機械の本体(刃の取り付け部分など)ってのはどこも繰り返し使ってるとこがほとんどだと思いますが、そういうとこから感染症をもらう危険ってあるんですかね??

当然刃の部分はほとんどの歯科医院では滅菌していると思います。

本体も、最近は滅菌している医院が多いと思いますが、滅菌していなくても消毒はしているはずです。

切削用の本体に限らず、超音波スケーラーのハンドピースなども含めお口の中に入れるものはすべて滅菌するのが普通です。

アメリカでまとめられた基準が日本でも準用されています。

そんなに心配されることは無いと思います。




タイトル 歯科医院の歯を削る機械で、感染症をもらう危険性はありますか?
質問者 よしたかさん
地域 東京都下
年齢 31歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中