★歯科相談室TOP★


|
強くかんだら反対側の歯が痛んで、歯の根元が腫れている
| 質問者 |
 |
よしだ さん |
|
地域 |
非公開
|
| 年齢 |
20歳
|
性別 |
男性
|
| 職業 |
非公開
|
カテゴリ |
歯の痛み その他 |
| 公開日 |
2008-05-28 21:49:54
|
| 回答者 |
|
| 質問 |
下の歯の一本が抜かざるを得なくなった為、ブリッジで入歯を入れてもらった。
この入歯をした状態でクラブ活動のテニスをした。
サーブを思い切ってしたところ(歯を力いっぱいくいしばるのが普通である)入歯に対応する上の歯が痛んでしまった。
それから数日は食事をするのも大変であったが(その部分は噛めない)その後だんだん痛みは収まったが、上の歯の歯ぐきの根元は腫れたままであり違和感が続いている。
痛くはないので普段は問題ないがこのままほっておいて問題ないのでしょうか?
(そのうちに腫れはひくのか)
|
よしださん
2008-04-22 14:05:10 |
|
| 回答1 |
ご質問の件については実際に診察しないと判断いたしかねます。
「ブリッジで入歯を入れてもらった」とありますが、ブリッジと入れ歯は別物です。
状況がよくわかりませんので、実際に治療をされた先生に診察していただくのが良いと思います。
|
| 回答2 |
すでに解決済みになってしまいましたが・・・
「ブリッジ」も「架工義歯」と呼ばれることがありますので、
ブリッジも一応「入れ歯」の一種です。
ただ、一般的には「入れ歯」というと、
「部分入れ歯」や「総入れ歯」のことを指すと思いますが・・・。
「クラウン(かぶせ物)」もよく「差し歯」と呼ばれたりしますが、
本当はこれも適切ではないんですよね。
「差し歯」というと、今は保険から外れた、
「ポストクラウン(歯冠継続歯)」のイメージですから。
同じものでも人によって呼び方が変わったり、
歯医者さんによっても言い方が変わったりしますので、
患者さんにはなかなか分かりにくいと思いますが、
当サイトの検索を上手く使って頂ければ
一般的な名称は分かると思いますので、
ぜひ有効にご活用ください。
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。
|
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。
|
sponsored link
|