| 質問 |
初めて投稿させていただきます。39歳の母親です。
現在高校2年生、もうすぐ17歳になる娘の親知らずについてご相談させてください。
両下7番が6番に向かって倒れこむように生えており、既につかえてしまいきちんと生えていない状態で、少し歯列が乱れています。
7番がきちんと生えないうちに、親知らずが伸びてきたので7、8番がともにスペースがないためドミノ倒しのようです。
かかりつけの先生に、矯正に行った方が良いと言われ矯正歯科に行き、大学病院を紹介していただきました。
親知らずは骨の中に埋まっており、少し神経にかかっているようです。抜歯の際、稀にしびれや麻痺がでるという説明を受けました。
6月に血液検査をし、7月下旬に夏休みに合わせて抜くことにしました。
1泊2日で両方一度に抜くことにしたのですが、こちらでの質問にもあるように片側上下なら分かるのですが、両側となると、治るまで食事も満足にできないのではと心配になってきました。
親知らずを抜かないと7番を起こせないということで、親知らずを抜くことにしたのですが、歯科恐怖を持つ娘は一度で済むならと一度に両方抜くことを選びました。
ただし、食事は出来るかは念頭に置いてないようです。
うかつながら、私も入院して抜くということばかりに頭が行ってしまい、だんだんと心配事がでてきてしまいました。
気になるのは、静脈麻酔を2回に分けて1度ずつ親知らずを抜くよりも、一度の静脈麻酔で1度に抜いてしまった方が体の負担は少ないのか。
若いから治りも早いので、1度に抜くことにしても問題はないのか。
ということです。
もしも、両側にしびれや麻痺が出たり、思っていた以上に治りが悪かったらどうしたらよいのか、抜く方法を選択するのは最終的に決めるのはこちら側だとしても、心配が尽きません。
|
にきちゃんさん
2008-04-26 08:59:10 |
|
| 回答1 |
一度に抜いても入院で抜くなら多少の腫脹は出るでしょうが心配はないと思います。
退院後1週間くらいは腫れが出て食事に困るかもしれませんが、一度抜いておけば二度と抜くことが無いのでいいのではないかと思います。
私も何例か中学生の埋伏智歯の抜歯の経験がありますが、大人の智歯と違って根がほとんどないので 埋伏部位を展開できれば抜歯は容易だと思います。
おそらく高校生でもあまり変わらないように思います。
私の医院で丁度同じような萌出障害のケースを最近治療したので参考にしてください。
院長の診療日記 12歳臼歯萌出障害
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=83
2007.12.17 Mondayからの記事を参考にしてください
|
| 返信1 |
山田先生、早急のご返答本当にありがとうございます。
親知らずを一度に抜歯することに関して、埋伏部位を展開できれば抜歯は容易だとのご返答をいただいたことで、心配が少し和らいだように思います。
娘にも、最低でも1週間は腫れると思うけれど頑張ろうと言ってみます。
また、12歳臼歯萌出障害の症例についても拝見させていただきました。
まさに娘と同じような症例でしたので、とても参考になりました。
さて、山田先生の治療でこの症例の治療に際し、
6歳臼歯と12歳臼歯の間にブラスワイヤーを挟みこんで歯間を拡げて引っかかりを取り除いて萌出力に期待して治す。
もう少し様子を見てから親知らずの抜歯を考えている。
とのことですが、矯正装置をつけずに歯を起こす方法があるのかと驚いています。
娘とともに、6か所の矯正歯科に相談に行きましたが、いずれの矯正歯科も、まず口腔外科で親知らずを抜いてから、矯正装置を全歯にかけて起こしていくということでしたので、まさに、寝耳に水のの方法です。
ちなみに、ブラスワイヤーで治療するのは高校生ほどになってしまうと無理なのなのでしょうか。
また、ブラスワイヤーは、どの程度まで効果があるのでしょうか。
質問となってしまって申し訳ないのですが、山田先生の見解をお聞きできたらと思います。
よろしくお願いいたします。
| にきちゃん さん
2008-04-26 21:33:24 |
|
| 回答2 |
お役に立ててよかったです。
歯根が完成していなければ萌出力は残っていると考えています、レントゲンで見て根の完成が未だならやってみる価値はあると思います。
この方法は本人の負担も少なくいたって簡単で誰でもブラスワイヤーさえさえあればすぐに出来ますのでお勧めです、たとえ成功しなくても次の方法に代えればそれで済みます
またいずれ智歯を抜くにしろなるべくお手柔らかに治すほうが本人にとってはありがたいでしょう。
この方にも智歯の抜歯も考えて見ようといったら凍りついていたとお母さんが後で仰っていました。一度相談してみてはいかがでしょう。
|
| 返信2 |
山田先生、ありがとうございました。
早いご返答で、的確なアドバイスをいただけ、精神的にも安堵することができました。
一般歯科は、う食予防のため幼児期から定期的に通院しており、様子を見ていたけれど、戻りそうにないから矯正にとのことでした。
7番が萌出障害を起こしていたのを把握した段階で、山田先生のようにブラスワイヤーを実践してみてくれればよかったのに。
という本音もありますが、今回相談させていただいたことで、とても勉強になりました。
山田先生本当にありがとうございました。
| にきちゃん さん
2008-04-27 09:12:24 |
|