| 質問 |
こちらの相談室を利用させていただくのは初めてとなります。
どうぞ、よろしくお願いします。
虫歯が出来たことから、5日前に左下の親知らずを抜歯いたしました。
抜歯時間は10分ほどで済み、痛みを感じることもほとんどありませんでした。
それから3日間、処方された痛み止めと抗生物質を服用し続けていたのですが、だんだんと左顎の腫れが大きくなり、さらには首から喉にかけて腫れるようになってしまいました。
今では首と左顎の継ぎ目を中心に大きく膨れ、首の前面下部にまで腫れが広がっています。
顎の腫れによる痛みは痛み止めの効果で感じないのですが、喉にまで広がった腫れによって、食事はおろか水や唾液を飲み込むことも困難となっています。
このため、喉の腫れが特にひどくなった2日間では、ほとんど栄養といえるものを摂っていません。
無理をしてでも何か食べた方がいいのでしょうか?
また、調べたところによると親知らずを原因とした炎症が首より下、胸にまで広がると大変危険な状態になるとの記事を見つけたため、たいへん不安に感じています。
予定では休日あけに抜歯をした歯科に伺おうかと考えていたのですが、休日のうちに救急センターに行ったほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
|
がっちょさん
2008-04-27 01:17:06 |
|
| 回答1 |
 |
中本です。 |
がっちょさん、こんにちは。
ご質問の内容を拝見する限り、確かにちょっと気になる状況です。
現在、体温はいかがですか?
また、抗生剤はまだ服用されていますか?
食事に関しては、流動食(ウィダーインゼリーのようなもの)でもよいので、しっかりと栄養を摂られてください。
なお、本日(日曜)も状況が変わらない・あるいは顎・喉の腫れ等の症状がより重くなってきているようであれば、ご質問に書かれているように救急センターを受診された方がよいかもしれません。
場合によっては抗生剤の点滴などをされるかもしれません。
ご質問の文面だけではどうしても正確なところが分からず、実際にはそこまでご心配される状態ではないのかもしれませんが、念のためです。
お大事にどうぞ。
|
| 回答2 |
かなり深刻な事態になっている感じがします。
最悪扁桃周囲膿瘍になっていたら、呼吸困難をおこし窒息します。
口腔外科の救急センターあるいは、耳鼻咽喉科の救急センターを受診することをお勧めいたします。
この場合切開排膿さえすればとりあえず危機は脱します、早めの対応をお勧めいたします。
|
| 返信1 |
回答を頂いたその日のうちに救急センターに訪れ、検査をしたところ、CRP23という数値が出たため、その場で入院が決まりました。
病名としては顎部蜂窩織炎というものでした。
以来1週間、点滴による治療を受け、症状が緩和したことから、この度退院いたしました。
自分で思っていたよりもかなり危険な状態だったようで、もし何日か入院が遅れていれば、手術の可能性もあったようです。
ここで相談し、回答を頂けたことで、早急な対応が出来ました。
ありがとうございます。
| がっちょ さん
2008-05-03 21:50:17 |
|