| 質問 |
456番が部分入れ歯で、かけ歯の7番が抜けてしまった場合の治療方法
について教えてください。
右下の7番(30年前くらいに治療しクラウンがかぶせてある)を架け歯にして、
右下456番を部分入れ歯(12〜3年経過)にしていました。
右下の7番の架け歯が1年前から「歯の根っこがなくなってきた」と言われ、それでも部分入れ歯を使い続けていたところ、今日歯磨きをしていたときに抜けてしまいました。
1.
この場合、どんな治療が考えられますか。
4567番の部分入れ歯というのは可能なのでしょうか。
2.
治療費はどのぐらいかかるでしょうか。
目安で結構ですので、教えてください。
宜しくお願いします。
|
fumiさん
2008-04-28 12:12:11 |
|
| 回答1 |
はじめまして井野と言います。
>1.
この場合、どんな治療が考えられますか。
4567番の部分入れ歯というのは可能なのでしょうか
可能ですよ。
ただし、入れ歯自体の大きさは大きくなると思います。
>2.
治療費はどのぐらいかかるでしょうか。
目安で結構ですので、教えてください
残っている歯の状態などで変わってくるのですが、保険の義歯であれば1万もあればお釣が帰ってきます。
その他歯周病の治療虫歯の治療が必要になればもう少し費用がかかると思います。
|
| 返信1 |
井野先生
早速の回答ありがとうございます。
お忙しいところ申し訳ないのですが、もう少し教えてください。
1.この状態の治療方法として、部分入れ歯以外に選択肢がありますか?
2.右奥でも物を噛みたいのですが、実現する治療方法はありますか?
今の部分入れ歯は、物を噛む力をかけられず、左側の自歯にのみ頼って食事をしています。
できれば、両方の歯で物を噛みたいのですが・・・。
物をきちんと噛むというのは、部分入れ歯になった時点で諦めるべきことなのでしょうか。
宜しくお願いします。
| fumi さん
2008-04-28 13:35:40 |
|
| 回答2 |
保険外の話になりますがインプラントと言う方法があります。
ただ、高額になると思いますし、条件によっては出来ない場合もあります。
これは担当の先生との相談になりますね。
ちなみにウチでは456の3本をインプラントにすると85〜105万円になります。
部分入れ歯と比べれば比較にならないほど咬めるようにはなります。
|
| 返信2 |
タイヨウ先生
ご回答ありがとうございます。
インプラントにすると85〜105万円とは高額ですね・・・。
金額的にも部分入れ歯を選択することになると思うのですが、
やはり部分入れ歯だと、物をきちんと噛めないのは仕方のないことなのでしょうか。
何度もすみませんが、宜しくお願いします。
| fumi さん
2008-04-28 15:46:40 |
|
| 回答3 |
はじめまして。
入れ歯については、まさに「匠の技」の世界ですね。
値段も咬み心地も、ピンキリです。
一般的には、硬いものなどは咬めないことが多いです。
やはり歯が生えてくる訳ではありませんし、力を粘膜で支えることに違いはありません。
特にfumiさんの様な欠損部位の場合は難しいと思いますよ。
費用も保険なら何千円かで、それでもそれなりに上手に作って下
さる先生も、頑張って探せばいらっしゃいます。
"匠の作品"となると何百万円もすることもあるそうです。
(因みに私が自費で部分入れ歯を作ると30万円です)
10年も持つ様な入れ歯には滅多にお目にかかれませんし、費用対効果で言えば、保険でそこそこの入れ歯か、いっそインプラントかなと個人的には思いますが。。
とは言え入れ歯は失敗しても取り外しが出来ますし、気に入らなかったらそれからインプラント、と言う手もありますので、頑張って上手な先生を探してみて下さい。
比較的ご年配の先生の方が、上手な確率は高い気がしますよ。
あとは口コミですね。
|
| 回答4 |
>2.右奥でも物を噛みたいのですが、実現する治療方法はありますか?
今の部分入れ歯は、物を噛む力をかけられず、左側の自歯にのみ頼って食事をしています。
できれば、両方の歯で物を噛みたいのですが・・・。
物をきちんと噛むというのは、部分入れ歯になった時点で諦めるべきことなのでしょうか。
部分入歯でもそこそこ咬めるようになります。
問題は、入れ歯の設計です。
オーソドックスな入れ歯の場合、
3 にクラスプ(バネ)がかかります。
さらに反対側の 5 か 6 にクラスプがかかります。
保険の場合最低でもこの構造をとらなければ入れ歯は安定しません。
保険外ならば、かなり多様な設計ができます。
ただし、歯周状態があまり良い状態ではない様子ですね。
この場合、私ならばスイングロックデンチャーをお勧めします。
大学の歯周科がさじを投げた方でもかなり長期間使えます。
また、しっかり咬めます。
ただし、高額なことと見た目がグロテスクなことが欠点です。
|
| 回答5 |
 |
美江寺歯科医院の小牧です。 |
>2.右奥でも物を噛みたいのですが、実現する治療方法はありますか?
今の部分入れ歯は、物を噛む力をかけられず、左側の自歯にのみ頼って食事をしています。
できれば、両方の歯で物を噛みたいのですが・・・。
物をきちんと噛むというのは、部分入れ歯になった時点で諦めるべきことなのでしょうか。
多くの方が噛み癖を持って見えます。
歯がそろっていても、両方の歯で同じように噛める方はそんなに多くありません。
口のものを入れた瞬間に反射的にどちらかにものを運んで噛み始めます。
両側にに分けてしまっては、ばらついて食べられません。
fumiさんが、もしもともと右噛みなら、左にインプラントであれ精巧な義歯であれどんなものを作っても、右より噛みやすくなることは無いと思います。
左手を失った、右手利きの人が、左手に精巧な義手を作って左手で字を書きたいというのと同じようなものです。
もちろん、インプラントを入れておけば、力の分散・他の歯の保護には役立つかもしれません。
|
| 返信3 |
渡辺先生、桜田先生、小牧先生
ゴールデンウィーク直前の大変お忙しい中、丁寧にご回答くださりありがとうございます。
今まで、歯科医の言うとおりにし、入れ歯が合わないのも仕方のないことなのだと諦めていましたが、先生方から貴重なアドバイスをいただき、知識を得ることができたので、口腔内の環境が良くなるように歯科医探しや情報収集を積極的にしようと思います。
本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
| fumi さん
2008-04-29 21:33:15 |
|