虫歯治療後3ヵ月後経ってから歯茎が黒く変色した。神経が死んだから?

相談者: s_takuさん (24歳:男性)
投稿日時:2008-04-13 21:19:24
先生方はじめまして。

私は今年の1月初めに左上の5番と6番の間の虫歯を治療してもらいました。

その際にこの掲示板を発見し色々勉強させていただきましたが、今回気になることが起きてしまったので相談させてください。

結構深い虫歯だったのですが,先生が神経は残しましょうね,とおっしゃってくれたので,神経は残しインレーを入れました。

治療後2・3週間ほどは冷たいものや熱いものが染みる感じがあり
1度相談に行ったところ,神経近くまでだったので熱に敏感になることは考えられるから暫く様子を見ようといわれました

(ちなみにその部分の歯磨きを力を入れてしすぎとも言われました)

その後染みる感じがなくなったので,ああこれで治ったなぁと思い、これからは鏡を見てきちんとを磨こう!と決意したのですが,最近そのインレーをいれたところの歯茎が黒っぽくなっていて、歯ブラシでこすってみたら軽く出血しました。

(膿のようなものは確認できませんでした。また特に腫れている
ような感じもありません)

現在治療後に感じたような冷たいもの・熱いものが染みる感じは一切ありません。

が,ここの掲示板を見ていたら神経が死んでしまったことも考えられるとの回答があったので,もしやこれ…?と思ってしまいました。

この歯茎の変色と出血は,神経が死んでしまい,歯茎にまで影響を及ぼしてしまっているということなのでしょうか?

それとも何か他に原因が考えられますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-14 01:05:26
神経が死んでしまっている可能性がありますので、早めに歯医者で診てもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: s_takuさん
返信日時:2008-04-14 22:19:11
早速のお返事ありがとうございました。
やっぱりその可能性があるのですか…。

とりあえず来週中に予約が取れました。

ちなみに黒っぽくなっているのは歯茎というよりも5番と6番の間の歯肉のところでした。(歯と歯の間の歯茎と言えばいいのでしょうか)

なんだか未練がましく思われるかもしれないですが、これでも状況はあんまり変わらないですかね…。



タイトル 虫歯治療後3ヵ月後経ってから歯茎が黒く変色した。神経が死んだから?
質問者 s_takuさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯茎(歯ぐき)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中