出来るだけ歯を長持ちさせるには、どんな詰め物が良い?

相談者: 大泉さん (41歳:女性)
投稿日時:2008-04-10 14:26:40
はじめまして。

左右の下あごの7番の詰め物が変色しているので交換をすすめられました。

先生の話では、

「口をあけると見える場所なので白い色のものにしたほうがいい」

とのことですが、レジンはすぐ割れてしまう印象があります。

「割れて削って詰めなおす」

を繰り返していると、がなくなってしまいますよね?
出来だけ歯を長持ちさせるにはどんな詰め物がいいですか?

また、

「2か所なら次回来たときに両方治療できますよ」

と言われましたが、レジンの治療時間はどれくらいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 15:20:46
そうですね。

もともとの穴がすっごく小さければ、レジンがいいと思います。

ある程度の大きな穴なら、金合金もしくはセラミクスでしょう。

長持ちという観点で判断するのであれば、自分のなら、金合金にします。


レジンで詰めるとしたら、2本で40分くらいでは???

答えorヒントになるでしょうか??

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-10 15:37:12
7番が前提であれば 

1.ゴールドインレー
2.レジン充填
3.ポーセレンインレー

かなと思います。

ただし、 咬合面だけではなく、隣のとの間まで虫歯が出来ている場合は

1.ゴールドインレー
2.ポーセレンインレー

です。

ハイブリッドレジン咬合圧に対して弱いです。

とくに隣の歯との間のコンタクトポイント と呼ばれる 接触点を回復するにはどちらの素材も弱すぎるのでダメです。

また どちらの材料もプラークが付きやすいので この点もイマイチです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大泉さん
返信日時:2008-04-12 22:05:18
佐藤先生、タカタ先生回答ありがとうございます。

また質問ですが、このサイトのレジンを紹介しているページには奥歯の金属をレジンにしている写真がのっていますが、これはあまり良くない例なのでしょうか?

ちなみに私の金属の大きさも写真と同じくらいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-04-13 08:27:21
ダメではないですが、症例を選ぶ必要があるのです。
私の場合、奥歯レジン充填

咬合面の中央部付近のみの虫歯に対して行います。
咬合力の弱い人・女性のみを対象とします。
レジンを充填した後 咬合調整が非常にシビアになります。
 翌日および翌週に咬合の調整を行います。
・治療完了後も3ヶ月に一回 咬合を調整します。

このような繊細な治療を行えば充分な完成度を達成できるのですが、こんなマニアックな治療をするDrは少ないですね。


私の場合、一本ののレジン充填に対して

1・・・初期の虫歯除去と歯の型取り(30分〜1時間)
2・・・型を用いて充填のシミュレーション
3・・・レジン充填(1〜1.5時間)
4・・・翌日および翌週の咬合調整(いずれも30分〜1時間)

これだけの時間をかけます。

費用はかかりますが 正直言って 元が取れないです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-04-13 09:23:40
ゴールドインレー白金加金)をお勧めします。
レジンでは咬耗してくぼんできます。

それでもいいということであれば、一級単純窩洞咬合面だけのもの)であれば問題は少ないと考えています。

(食習慣にもよりますが早ければ、2年もすれば窪んできます)

二級窩洞(隣接面を含むもの)であれやめておいたほうがいいと思います。
二級窩洞のレジン充填臼歯乳歯しかしません。

ポーセレンインレーはよくないと考えているので使ったことはありません。
なぜよくないと考えているかと言うと。


1.エナメルチッピングを起こすように思われること

(チッピングはインレー修復の宿命みたいな感じがあります、これをなくするのが歯科医の腕です)


2.ポーセレンは硬すぎること

対合歯が磨り減りすぎます)


3.適合精度がよくないこと

セメントラインが厚くなりすぎてセメントの設計強度がでません)


確かに白い材料なので見た目はいいですが長期的なことを考えるといささか疑問に思います。

むしろハイブリッドのほうが硬すぎないのでいいと思います。

ただ金属に比べて強度が無いので、二級窩洞については咬合状態をよく調べて製作、咬合調整をしないと隣接部分が折れてしまいます。一度苦い経験をしたことがあります。

小臼歯ならそれほど問題はないと思います。

しかし長期経過を観察していると、大臼歯を喪失してそのまま放っておいて、小臼歯で噛むようになると、だめになることがよくあります、小臼歯のメタルボンドも同じです。


消去法で

1.金合金インレー
2.保険の金属(いわゆる金パラ)
3.レジン充填、ただし一級単純窩洞のみ

になります。

レジンの治療時間は窩洞形成(詰める穴を削ること)と充填、研磨で15分くらいでしょうか、もちろん一級の単純窩洞です。(麻酔時間は別です)

インレーになってくると窩洞形態、カリエスむし歯)の深さ、咬合状態、使用材料、等によりずいぶん違ってきます。

露髄(歯髄がでてくること)しそうな場合はスプーンエキスカベーターを使いますから1時間以上かかることもあります。

白金加金
デグノーム
http://www.dentsply-sankin.com/text/item_detail.php?en=51&lc=2

大信貿易
http://www.daishintrading.co.jp/metal_index.html#

(CMメタルのひとつです、スイスのセンザメトー社)

MO3
http://www.cmsa.ch/en/dental/products_shop/alloys/Casting_alloys/Pages/Modulor.aspx

スプーンエキスカベーター
http://yamadashika.jp/prevent01.html

このページの一番下に掲載してあります

プロキシマルハーフクラウン
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=73

エナメルチッピング
http://www.yamadashika.jp/filler.html#01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大泉さん
返信日時:2008-04-14 00:59:04
回答有難うございます。

「?級窩洞 : 臼歯隣接面を含む窩洞。」

とゆうことは、7番は2級窩洞ってことですか?

一番のお勧めは、ゴールドインレーのようなのですが、やはり金色には少し抵抗があり、躊躇してしまいます。


最初の質問をした後に、レジンにして数年後に欠けたら拡大鏡などを使ってを削らずに修復できるのかな?と思ったりしたのですが、考えが甘かったみたいです。



タイトル 出来るだけ歯を長持ちさせるには、どんな詰め物が良い?
質問者 大泉さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中