オーストラリアでのインプラント治療に対する不安

相談者: goldfishさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-04-07 19:49:09
現在、オーストラリア在住。下6番についての質問です。

半年に一度、歯医者に行っていたのですが、オールセラミッククラウンの中が虫歯になっており、

セラミックの中まではレントゲンに写らなかった。もう抜くしかない状態。」

と言われて去年の11月に抜歯しました。
(日本に帰国した際に日本の歯科医に言われて抜きました)

6番を抜かれた時は本当にショックで泣きました。

抜いた6番の歯茎が多少痛むこともあり先生に伝えましたが、その時は上の6番を治したばかりで、上の6番の高さが原因だと私は思っていました。

(先生も多分そう思われたのではないかと思います)

前後の5番と7番は何も問題ありません。

過去の質問などを見て、私はインプラントを入れる条件が揃っていると思いましたので、インプラントを決意しました。

本日、オーストラリアの歯科医にみてもらったところ、5番が少しひねり始めていると言われました。

6番の方に倒れているとは言わず、少しツイストしていると言われました。
これもまたかなりショックでした。

というのも、日本の歯科医に、

「いつインプラントを入れればいいか」

と質問したところ、

「歯科医によってやり方が違うが、だいたい2か月から6か月後。自分は6か月くらいかなぁ」

と言われていたので、私はまだまだ大丈夫だと思っていました。

もっと早くインプラントを入れる準備に取り掛かればよかったと大変後悔しています。

今日みてもらった先生は、

「ツイストしてると言ってもほんの少しだし、骨もしっかりしてるみたいだから大丈夫」

とおっしゃっていました。

明後日に別の歯科医の先生にもみていただいてからどちらの先生にインプラントをお願いするか決めようと思っています。

(ちなみに今日の先生はトータルで42万円くらいかかると言っていました。これは妥当だと思っています。)



質問1

虫歯にならないように歯科医に通っていたのですが、半年に一度ではなく、もっとマメに歯科医に通えば抜くまでには至らなかったのでしょうか?

それとも、オールセラミッククラウンの中はレントゲンにうつらなかったのだから仕方ないと諦めるべきでしょうか?



質問2

11月の末に抜歯したので、念のため1月の終わりくらいに歯科医にみてもらえば、が動かず(ツイストだから回らず?)に済んだのでしょうか?

それともまだ6か月以内だし、それほど気にしなくてもいいのでしょうか?



質問3

インプラントを入れれば、少し動いてしまった5番の歯は元の位置に戻ってくるのでしょうか?

それとも動いてしまったままですか?


オーストラリアで治療することもあり、不安と後悔の気持ちが交互にやってきています。

こちらの先生は日本人の先生より不器用なんじゃないか、とか、白人ばかりじゃなく、アジア人の患者をみている先生の方が経験があっていいんじゃないかとか。。

ぜひ、ご回答をお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-07 23:22:05
それでは、


?
完璧はあり得ませんから、この場合は致し方ないでしょう、
たとえ毎日歯科医院に通院していてもダメなものはダメです。


?
それほど急激に動くことないし、臨床上問題になるともとても思えません、気にしすぎ。


?
インプラントを入れたからどうなるわけでもありませんが、仮歯で時間をかければまず問題ないでしょう。


そちらで長く住まわれるのでしたら、そちらできちんとした先生を見つけるのがいいでしょう。

すべてのパーツの小さいアジア系の経験の多い方がベターでしょうが、それがどうしても必要だとは思いません。

去年の11月に抜歯したのであれば、5月くらいから初めてちょうどいいと思います。

心配しすぎです。ゆったり構えてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goldfishさん
返信日時:2008-04-09 19:36:12
自分でもちょっと神経質になりすぎかもしれないと思っていましたが、やはり気にしすぎですか。

そう言って頂けて、本当に安心しました。

一年のうちのほとんどをオーストラリアで過ごしていますので、こちらで先生を見つけたいと思っています。

本日、別の先生に診てもらいましたが、マスクをせずに診察されていたので先生がしゃべっている時のつばが私の口の中に入り、衛生面でちょっと不安になりました。

どの先生が良いのか判断が難しいですが、納得いくまで探したいと思います。

ご回答くださってありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-04-12 13:04:11
?
歯医者に通っていてもお口の中がむし歯になりやすい環境であればむし歯になります、ただ早く見つかるだけです。

お口の中を虫歯にならない環境に改善することが先決です。


?
ツイストの意味がよくわかりませんが、もともと捻転していたのかな。

が動いていたとしたららもう一本前の歯との間のコンタクト(接触関係のこと)がゆるんでいるので、フロスを通してみてはどうですか?

通してみてスカスカに通るならゆるんでいると思います。

それぞれの歯の間に順番に通せば通り方によりゆるいかどうか判断できるでしょう。

しかし通常半年やそこらくらいであれば心配は要りません


?
コンタクトのゆるみをご自身で調べて心配な様であればドクターに訊ねて見られてはどうでしょう。


定期健診についての考え方
http://www.yamadashika.jp/check.html

むし歯のできない砂糖の量
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

お砂糖3本分クイズ
http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

むし歯のできるわけ
http://www.yamadashika.jp/prevent04.html

間食をしない方のお口の中
http://www.yamadashika.jp/prevent04.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goldfishさん
返信日時:2008-04-17 21:59:45
ご回答ありがとうございました。


?
そうですか。

半年に一度は歯医者に通っていたので、抜くまでにはならないと過信していました。今後はむし歯にならない環境にしていきたいと思います。


?
フロスを通してみましたが、スカスカどころか、ギュウっと入れ込まなければ入らないような状態でした。

おっしゃるように、もともと捻転していたのかもしれません。


5番は問題なさそうでとても安心しました。

結局、3人の歯科医の先生に診ていただきましたが、日本人の先生に決めました。

ただし、インプラントを埋め込む作業はインプラント専門の先生のところに行くように言われました。

その先生はオーストラリア人ですが、よく日本人の患者さんを診ているようなので大丈夫かな、と思います。

レントゲンをとったら、まだ骨がきちんとできていないからもう少し待ってもいいようなことを言われました。

遅すぎるということはないようで、とても安心しました。

リンクしていただいたHP、とても勉強になりました。
ありがとうございました。



タイトル オーストラリアでのインプラント治療に対する不安
質問者 goldfishさん
地域 海外
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい