10年以上前治療したクラウンの適合が悪いが、作り直したほうが良いか?

相談者: テロテさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-04-27 02:54:08
左上7番と右下7番のクラウンの適合が悪いと言われました。


左上はクラウンと歯肉のあいだが黒くなって悪くなってる。

右下も悪くなってるかもしれないと言われました。


クラウンは適合が悪いと作り直さないといけないのでしょうか?


クラウンの下が虫歯になったら、また削ったり根の治療をしたりとかになるんでしょうか?


根管治療してから痛みがなくならないがあるのでまたそんなことになりたくないので、今は全く痛みがないのでクラウンの適合が悪くてもそのまま放っておきたいんですが・・



クラウンは適合が悪いものは作り直さないといけないんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-27 04:04:47
クラウンは適合が悪いものは作り直さないといけないんでしょうか?


どの程度適合が悪いのかにもよりますが、基本的には作り直したほうが良いと思います。

適合が悪いとその部分の清掃性が悪くなり、虫歯歯周病になりやすくなりますし、もしかしたらすでに虫歯が進行している恐れもあります。

クラウンを入れられたのはいつ頃でしょうか?

今回の文章だけでは判断できかねるのですが、かなり昔にクラウンを入れられているのであれば、やり直したほうが良いかもしれませんね。



>クラウンの下が虫歯になったら、また削ったり根の治療をしたりとかになるんでしょうか?


当然再治療が必要になりますが、虫歯の進行度合いによっては、根の治療は必要が無い場合もあります。




根管治療してから痛みがなくならないがあるのでまたそんなことになりたくないので、今は全く痛みがないのでクラウンの適合がわるくてもそのまま放っておきたいんですが・・


痛くなってから行う治療は手遅れのことが多いです。
痛くなる前に処置を行うほうが賢いと思いますよ。


今回のテロテさんのクラウンが本当にやり直しが必要なのかどうかはネットでは判断できませんが、上記のようなことも頭に入れた上で、担当の先生に再度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2008-04-27 13:58:44
ありがとうございます。


クラウンを入れたのはたぶん両方とも10年以上前だと思います。


やっぱり10年もたつとやりなおしたほうがいいですかね・・

神経がないは治療しても痛くならないでしょうか?

治療してまた痛くなりそうで怖くて。



タイトル 10年以上前治療したクラウンの適合が悪いが、作り直したほうが良いか?
質問者 テロテさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中