[写真あり] 1カ月前にとった、舌裏先端部にできた腫瘍が再発

相談者: ひめっくすさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-05-16 13:44:09
1カ月前、舌裏にできた腫瘍を、
口腔外科でとってもらいました。

一週間前から、同じところに また腫瘍ができてきました。

痛みはあまりなく、違和感のみです。


以前の手術では、2針縫ったせいか、術後一週間と 
抜歯後しばらくの間、痛くて食事ができませんでした。

できれば、もうあんな痛い思いはしたくないのと、
また手術しても すぐ腫瘍ができてしまうんではないかと、
病院へ行く気になれません。


手術前に先生が、『ほっておいても、問題はないが・・・』と
仰っておりました。

このまま ほっておいても 問題はありませんか?

いつか勝手に取れたりはしないですか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2008-05-16 15:05:53
ひめっくすさん、こんにちは。

舌の裏の病変の再発、大変ご不安なことと思います。

ところで、写真を拝見する限り私には「腫瘍」ではなく
嚢胞」に見えるのですが… 

ブランディンヌーン嚢胞といわれる粘液の嚢状の病気
粘液嚢胞)のように見受けられます。

この粘液嚢胞は確かに、手術をしても再発が多いのが特徴です。


>このまま ほっておいても 問題はありませんか?

問題大アリです。
自己判断は禁物です。

まずは、前回の手術をした口腔外科を受診して、
同部の状況をしっかりと診察を受けてもらった上で、
担当の先生と方針を話し合われてください。

その上で、経過観察ということにもなるかもしれません。

ですが、少なくとも本歯科相談室の回答だけで、
同症状を放置しておくことは全くお勧めできません。

必ずや一度、担当の先生に確認をしてもらってください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひめっくすさん
返信日時:2008-05-17 17:50:56
中本先生 ありがとうございました。

近いうちに一度、以前の口腔外科へ行こうと思います。



タイトル [写真あり] 1カ月前にとった、舌裏先端部にできた腫瘍が再発
質問者 ひめっくすさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
ブランディンヌーン嚢胞
舌の粘液嚢胞(のう胞)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日