3回根管治療をしましたが、全く症状が変わらない(痛みが取れない)

歯科革命を起こす、歯科医院検索システム!

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





3回根管治療をしましたが、全く症状が変わらない(痛みが取れない)


質問者
neji さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療関連
公開日 2008-06-15 13:56:20
回答者
宮下 裕志先生

質問 こんにちは。

以前神経を取ったはずのの痛みが続いたので、ご相談させていただき、再度神経の治療を行うようアドバイスをいただきました。

その後、担当医に痛みを訴えたところ、

被せ物を取ると、また仮歯を作らなければならないので、歯の裏側から穴を開けて治療します。」

と言われました。

リーマーを使って3回根管治療をしましたが、全く症状は変わりませんでした。

「写真を見る限り、神経の取り残しはないし、膿みもない」

と、行く度にしきりに首を傾げられます。

(以前、このサイトで、レントゲンで神経の取り残しは判断できません。との回答がありましたので、違うと思いますが。)

その後、神経を殺す薬(衛生士さんとの会話から、水酸化カルシウムと思われます)を入れて様子を見ますと言われ、1ヵ月後に来院するよう言われました。

症状は変わらず、1ヵ月後に行き、変化がない旨を伝えたのですが、薬を入れ直すこともなく、またそのまま1ヶ月置くように言われて現在に至ります。

同じくこのサイトで、ビタペックスは数ヶ月〜数年は安定していますよ。
カルシペックスは数週間〜数ヶ月は安定していますよ。
というコメントがありましたが、
薬は2ヶ月間も入れたままで問題ないのでしょうか?

また、裏側から穴を開けて薬を入れて蓋をしたまま放置しておいて、細菌などが入る恐れはないのでしょうか?

この治療は、かれこれ8ヶ月にも及んでいます。

痛みは一向になくなりませんし、担当医の説明が不十分なことなどから、病院を変えた方が良いのか迷っています。

(このサイトを見ながら自分で予想を巡らせる毎日です)

似たような相談があるのは承知していますが、ご回答よろしくお願い致します。

nejiさん  2008-05-21 13:49:23
回答1
宮下歯科 歯内歯周専門室の宮下です。

neji さん

こんにちは
痛みが取れないのですね。


>3回根管治療をしましたが、全く症状は変わりませんでした。

おそらく、原因が間違えていると思います。
どのような痛みですか?


いつからか?
どのようにはじまったか?
どのくらい続いているか?
何もしてない時に痛いか?
刺激が加わったときに痛いか?



教えてくだされば、アドバイスできます。

2008-05-21 13:56:20
返信1 宮下先生

ありがとうございます。
こういう風に聞いてもらえないので、ご回答文を読んだだけでじーんときました。


>いつからか?

神経を取る治療を始めたのが昨年の9月。それからです。



>どのようにはじまったか?

歯並びがかなり悪かったため、前歯4本をオールセラミックにすることにしました。

そのため、右1番の前歯1本の神経を取ることになりました。
(左1番はかなり前に神経を取っていました)

根菅治療をして仮歯をつけている時から、そのだけ違和感がありましたが、聞いてもらえず、そのままクラウンを装着されました。



>どのくらい続いているか?

⇒治療以降、8ヶ月間です。



>何もしてない時に痛いか?

⇒普段は、大きな痛みはありませんが、違和感があります。



>刺激が加わったときに痛いか?

⇒前歯を使って物を噛むことはできません。

うまく表現できませんが、根の方にズーンと痛みがあります。
特にパンのような柔らかいものを噛むとひどいです。


少し話はそれますが、
仮歯の時から痛みを訴えていたのに、聞いてもらえませんでした。

最近分かったことですが、どうもその歯科医院がホームページをリニューアルしたようで、私の写真がトップページに無断で使用されていました。

症例としてHPに載せたいがために治療を急いだのではないか、と不信感が拭いきれません。(愚痴っぽくなってすみません・・・)

どうぞよろしくお願い致します。

neji さん  2008-05-21 14:23:14
回答2
宮下歯科 歯内歯周専門室の宮下です。

neji  さん
こんばんは

情報を書いていただいてありがとうございます。
順番を変えて説明します。

痛みというものは患者さんにとっては心配なものです。
そして、唯一患者さんにも、「正常ではない」と感じやすい症状です。
ですが、いくつかの痛みが存在している可能性があります。


歯並びがかなり悪かったため、前歯4本をオールセラミックにした。」
のですから、きれいに並ぶようにを削ったわけです。

ですが、ある歯(右上1番)は多く削る必要があったので、
仕方なく、神経を取ったのですかね。それが、9月。
虫歯が原因であったとしても、大きな差はありません。


「その根管治療をして仮歯をつけている時から、その歯だけ違和感を感じていた。」

この違和感には、3つの可能性があります。

A:根管に問題がある
B:歯肉炎症がある
C:噛み合せに問題がある


そして聞いてもらえず、そのままクラウンを装着され

「何もしてない時に、大きな痛みはありませんが、違和感が治療以降、8ヶ月間続いている。」


何もしない時に感じる違和感は、
AでもCでもないと思います。


---------------------------------------------

と同時に別のタイプの痛みがあって、、、

「前歯を使って物を噛むことができない。根の方にズーンと痛みがあり、特にパンのような柔らかいものを噛むとひどい。」

この痛みには、やはり3つ可能性がありますが、

A:根管に問題がある
B:歯肉に問題がある
C:噛み合せに問題がある


普通にまっすぐ奥歯で噛んだ時に痛みがなく、
物を噛まないで、前歯を動かしても痛みがなければ、
C:が原因で痛みがある可能性は低いです。

不思議なのは、
「特にパンのような柔らかいものを噛むとひどい。」との表現。

普通、硬いものでも、同じように痛みが誘発されると思いますが、
もしかしたら、歯の裏側の位置が(右上1番)だけ
ぶつかりやすいのかもしれないですね。



歯並びが悪かったわけですから、
歯の根の位置は、ガタガタですよね。
違ったら、すいません。

そういう場合は、ブラッシングが難しいですが、
ちょっと、気をつけて歯と歯茎の境目、特に
歯と歯の間をブラッシングしてください。
それで、痛みが消えれば、B:解消です。



さて、根管治療が原因の場合、、、
痛みがあるのであれば、

D:ばい菌が入っているか、
E:何度も治療しているので、根の先の方を刺激しているか、

でしょうね。

F:神経を取り残しても、痛みは出ません。ご心配なく。


なので、
私達のクリニックでは根管治療して痛みが出ることはありません
(そういう配慮をしています)が、

もしも痛みがあったとしても、
少なくとも患者さんの気をつけることは、
痛みのある歯を触らないようにすること。
しばらく安静にすることです。
叩いたりしてると、痛みが取れにくくなることがあります。



薬は2ヶ月間入れたままで問題ないです。

裏側から穴を開けて治療していますが、しっかりと封鎖されていれば、
大丈夫なんですけど、どんな風に考えて治療されたかは
わかりかねます。ごめんなさい。

2008-05-21 19:55:12
返信2 宮下先生

ご丁寧な回答ありがとうございます。
根管治療だけでなく、噛み合わせ歯肉炎症も原因である場合が
あるのですね。


 普通にまっすぐ奥歯で噛んだ時に痛みがなく、
 物を噛まないで、前歯を動かしても痛みがなければ、
 C:が原因で痛みがある可能性は低いです。

⇒物を噛まないで、前歯を動かすと痛みがあります。


 もしかしたら、の裏側の位置が(右上1番)だけ
 ぶつかりやすいのかもしれないですね。

虫歯の治療で別の医院に行った時に、同じようなことを言われました。
 そして少し歯を削られましたが、変化はありませんでした。


 さて、根管治療が原因の場合、、、
 痛みがあるのであれば、

 D:ばい菌が入っているか、
 E:何度も治療しているので、根の先の方を刺激しているか、でしょうね。
 F:神経を取り残しても、痛みは出ません。ご心配なく。

Eについて、治療後かなり痛かったので、翌週先生に症状を伝えたところ、「あ〜中で血が出てる」と仰っていました・・・。


いずれにせよ。
根管治療以外の原因も考えられるということですので、
素人の私では判断ができません。

まずは、気をつけてブラッシングしてみます。
それでも痛みが消えないようでしたら、宮下先生の病院へ伺います。
よろしくお願い致します。

この度はお忙しい中、本当にありがとうございました。

neji さん  2008-05-22 17:38:06

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る