| 質問 |
5歳女の子です。
下4番の第一乳臼歯?を2年ほど前に虫歯治療しました。
帰省中だった為、いつもとは違う歯医者でしたが、結構深いと言うことで、神経まで取っての治療でした。
最近、隣の歯が虫歯になり、治療してもらいにかかりつけの歯医者に行くと、4番の歯がぐらついていると言うことでした。
レントゲンでは、歯の根の部分が全くなくなっていました。
抜けるのも時間の問題と言うことです。
こんなことはあるのでしょうか?
今通っているお医者様にも聞いたのですが、言葉を濁した感じで、なぜこうなったのか説明してくれません。
ただ30年歯医者をしているが、こんな事は初めてと言われ、不安でなりません。
どういうことが考えられるのでしょうか?
|
もりやましたさん
2008-05-22 19:30:50 |
|
| 回答1 |
もりやました様、始めまして
お子様の歯のことがご心配な用ですね。
>レントゲンでは、歯の根の部分が全くなくなっていました。抜けるのも時間の問題と言うことです。
原因はわかりませんが何例か経験があります。
何らかの原因で乳歯の歯根が吸収されたのだと思います、対応方法はタイミングを見て抜歯。
Eにむし歯が無ければバンドループ、むし歯があればクラウンループを装着して保隙するのがいいと思います。
それほどご心配なさらなくてもいいように思います。
お大事にどうぞ。
乳歯歯根の異常吸収
http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C6%FD%BB%F5%BB%F5%BA%AC%A4%CE%B0%DB%BE%EF%B5%DB%BC%FD&x=57&y=9
|
| 回答2 |
乳歯は、永久歯と生え変わる必要があるため、ある時期にそのスイッチが入り根の吸収が始まります。まだそのメカニズムは解明されていなかったと思います。
山田先生も経験されているとおり、何らかの理由で早期にそのスイッチが入ってしまいますと、途中で止まることはなく一気に吸収が進み脱落してしまうことは時々あります。
おそらく、もりやましたさんのお子さんもそういった状況かと思いますので、吸収を止め、乳歯をもう少しもたせるのは、残念ながら不可能かと思います。
|
| 返信1 |
ありがとうございました。
安心しました。
しっかり歯科医にかかっていこうと思います。
| もりやました さん
2008-05-30 19:42:24 |
|