★歯科相談室TOP★


|
| タイトル |
インプラント部分と、それと噛み合う歯のインレーの素材について
|
| 質問 |
いつもためになる情報を提供していただいてありがとうございます。
@左下6番にインプラント埋入後、ハイブリッドタイプの硬質レジン
(5年間保障つき)が入りました。
中に金属が入ることは聞いていたのですが、
セットしてもらった後、金属の種類を確認すると、
パラジウム合金といわれ、ショックを受けています。
メタルフリーを掲げている先生なので、
まさかパラジウムを使われるとは思ってませんでした。
これは、私の事前確認不足ということで、しょうがないですよね。
たとえば、そこの病院でやっていればですが、
差額を支払うので、中身を貴金属のものに変更してほしい、
などという話し合いはできるのものでしょうか?
Aあと、左上6番と右上6番のインレーに二次カリエスが見つかり、
治療をしてもらうのですが、詰め物の種類で迷ってます。
主治医には「ハイブリッド」を勧められ、
私が審美性は気にしないし、丈夫なものがいい、と言うと、
「ゴールド」でもいいよ、ということでした。
ただ、左下6番にはハイブリッドの内側にパラジウムが入ってるし、
右下6番には保険のインレー(銀)があります。
他にも数本保険のインレーがありますが、経済的なこともあり、
すぐにやりかえをすることは考えていません。
過去の質問&回答をいろいろ読んでいて、
色々勉強しているつもりですが、ハイブリッドだと壊れるかも?、
ゴールドだとガルバニー電流が心配で、
それぞれ一長一短あるのは分かるのですが、決断できずにいます。
寝るときに食いしばりのくせがあり、
ナイトガードを装着していること、
また右上下7番、左上7番はもともと生えてこなかったので、
6番の歯の重要度は高いと思うのですが、その場合、
強度の面を重視してゴールドのインレーにしたほうが無難でしょうか?
それとも、今の口腔状態で、
ゴールドインレーをするのはよくないことなのでしょうか?
先生方のご意見を賜りたく、宜しくお願いします。
|
ラベンダーさん
2008-05-23 15:52:29 |
|
| 回答1 |
>たとえば、そこの病院でやっていればですが、
差額を支払うので、中身を貴金属のものに変更してほしい、
などという話し合いはできるのものでしょうか?
僕は最初からパラは使わないので‥。
‥交渉してみてはいかがでしょうか?
>今の口腔状態で、
ゴールドインレーをするのはよくないことなのでしょうか?
ゴールドで良いと思いますよ。
ガルバニー電流も発生する人としない人がいますから。
|
| 返信1 |
タイヨウ先生
ご親切な回答ありがとうございました。
ゴールドインレーに対する不安が消えて、よかったです。
| ラベンダー さん
2008-05-28 15:14:14 |
|
・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。
|
当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。
|
sponsored link
|