歯周病の治療費 アメリカと日本の比較 [アメリカ在住]

歯科革命を起こす、歯科医院検索システム!

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから


歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

歯周病の治療費 アメリカと日本の比較 [アメリカ在住]


質問者
Beetle さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
アメリカ
治療費・費用
公開日 2008-06-24 09:20:31
回答者
佐藤 修一郎先生
タイヨウ先生
井野泰伸先生

質問 はじめまして、こんにちは。
アメリカ在住の者です。

先日、定期クリーニングをしてもらいに歯医者へ行きました。
そこで、チェックしてもらった結果、
私の奥歯歯周ポケットは4〜5mmなので、
ディープクリーニングを勧められました。

見積書を頂いたのですが、保険が適用されてもあまりにも高いので、
日本で治療を受けようかと思っています。


私は、6月半ばから8月初めまで日本に一時帰国する予定で、
健康保険にも加入しています。

頂いた見積書には、以下の料金が記載されていました。

Perio Scale 4+T $55.00 ($280.00)
Desentize $60.00 ($62.00)
Arestin Per Toot $88.00 ($110.00)

( )内の料金は保険に入っていなかった場合です。

これが、右上1箇所の料金です。

私は右左、上下全てクリーニングをする予定なので、
この治療に保険適用で$600.00ぐらいかかることになります。

日本でこのような治療を行うと、どのくらいかかるものなのでしょうか?
単純比較はできないと思いますが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Beetleさん  2008-05-30 07:13:22
回答1
佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

帰国される期間が短いので、十分な治療ができうるのか?
そこが気がかりです。

最初の検査
  ↓
スケーリング歯茎から上の部分の歯石を取ります)
  ↓
4週間以降に再検査
  ↓
スケーリング・ルートプレーニングSRP
麻酔をして、歯茎よりも下の部分の掃除をします。)
  ↓
最終掃除終了後4週間で再々検査



ちなみに、SRPは日本では1本で約60点ですから自己負担は、
約200円です。


ただし、アメリカで専門医が行うのと同じレベルは、
期待できないと思います。

2008-05-30 09:20:31
回答2
タイヨウ・デンタル・オフィス(文京区・湯島)のタイヨウです。

ちなみに自己負担3割で計算すると

初診+歯周基本検査スケーリング(片顎)
で、1600円くらい。
実際にはレントゲンを撮ったりその他医学管理料などが入りますから
3000円くらいでしょう。

2回目再診+スケーリング(片顎)+ブラッシング指導
で、800円くらい。

3回目再診+歯周基本検査+SRP臼歯4本)
で1200円くらい。

4回目再診+SRP(前歯6本)
で1200円くらい。

5回目再診+SRP(臼歯4本)+医学管理
で1200円くらい。

6回目再診+SRP(臼歯4本)
で900円くらい。

‥1ヶ月半だとこのくらいでしょうか。
だとするとトータルで8300円くらい。


佐藤先生が書かれていらっしゃるとおり

「帰国される期間が短いので、十分な治療ができうるのか?」

「アメリカで専門医が行うのと同じレベルは、期待できない」

と思います。


日本の保険診療のコストパフォーマンスが高い事は事実ですが、
それで満足しうる結果が得られるかどうかは別問題ですね。


「車を綺麗にしましょう」と言われ、洗車機でガーっと洗うのか、
手洗い+水垢落とし+ワックスがけ+車内清掃まで行うのか‥。

同じ「洗車」と言う言葉でも結果は違いますよね。

2008-05-30 09:54:19
回答3
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>ただし、アメリカで専門医が行うのと同じレベルは、
期待できないと思います。

これは言えると思います。

日本の衛生士さんの中にはレベルが高い方もいますが、
かなり歯科医院を選びその歯科医院で幸運にも担当になればの話しで・・・


見えない部分の掃除ですから歯石取りも非常に難しい処置です。
熱心にやる衛生士さんはゴリゴリしすぎてオバートリートメントに
なることもあります。


また日本とアメリカの衛生士の位置づけは大きく違います、

日本の場合は歯科医師のアシスタントと言う考えで衛生士さんがいますが、
アメリカでは独立した職業として衛生士がいます。

アメリカの衛生士さんは解剖も習い、麻酔も自分で打つらしいですからね。


もしきっちちりした治療を望まれるのでしたら
そちらで費用を払ってでも受けられた方がいいような気はしますが、

はたしてその診断が正確なものなのか!?という疑問はあります。


もし近いうちに日本に帰られるようでしたら、
日本で診断を受けられてから遅くはないと思いますよ。


アメリカの治療費は痛いですからね、よく考えてください。



日本の治療が駄目で、
アメリカの医療が絶対的に信用できると言っている訳ではないですよ^^;

日本の治療費では
やはりそれなりのことしか出来ないというのが現状です。


 

2008-05-30 14:10:35
回答4
佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

井野先生のお話の通り、
高いからすべて素晴らしいわけでもありませんが、
安い値段では、値段以上のモノは供給できないので、
こればかりは致し方ありません。

定期的に帰国できうるならいいですが、
不定期な帰国で、期間もまちまちならば、
主治医を居住地にもたれた方が、ベターではないか?
と、思います。

安心感はプライスレス?

2008-05-30 14:44:15
返信1 歯科医の先生方、ご回答ありがとうございました。

日本で治療するとなると時間がかかるんでしたね。
忘れてました。

私の場合、このディープクリーニングをした後、
奥歯クラウンを入れる予定なので、さらに時間がかかってしまいます。

アメリカに住んでいる以上、アメリカで治療したほうが良いようですね。

井野先生がおっしゃるように、日本で一度診てもらってから
治療しても遅くないようですね。
もう一度、よく考えてみようと思います。

ありがとうございました。

Beetle さん  2008-06-04 08:33:18

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る