感染が完全に治っていない状態で、ガッタパーチャを入れても問題はない?

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け
⇒[検索の上手な使い方
[注目記事] 歯科医院口コミサイトの裏
[注目記事] 歯科の保険治療と保険外治療(自費)の違いって?
[注目相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

感染が完全に治っていない状態で、ガッタパーチャを入れても問題はない?


質問者
みきんこ さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
アメリカ
根管充填
公開日 2008-06-25 07:49:59
回答者
吉田 敦志先生
佐藤 修一郎先生

質問 感染根管の治療法についての質問です。

以前、別の内容で質問させていただいたのですが、
現在、アメリカ在住のみきんこです。

左下6番(抜髄済)の歯茎フィステル出現、ボルトを抜き、
マイクロスコープにて、穿孔を確認→MTAで埋める。
という治療を行いました。

その結果、フィステルは消失したので、
上記治療、2週間後にガターチャーパを封入しました。

歯科に行き、消毒をしてもらったときはの調子が良いのですが、
2週間ほど経つと、歯茎に違和感
(少々の腫れと歯茎の緊張
(収縮のようなもの:麻酔を打ったときのような歯茎))
を感じました。

歯科医に相談したところ、
フィステルは消失しているので、良い兆候である。
感染が完全に治っていないので、違和感を感じる、とのことでした。

現在、メールにて、相談中なのですが、
言葉が不自由なため、私自身、勉強しないといけない状況です。
そこで、質問なのですが、


@感染が完全に治っていない状態で、ガターチャーパを入れても
 問題は無いのでしょうか?

AGPという薬はどんな薬なのでしょうか?
 Ca(OH)2やGPを一時的に詰めることも可能なようです。
 GPを検索したのですが、ヒットしませんでした。

Bもし、バクテリアが残っている場合、
抗生物質(飲み薬)を併用した方がよいのでしょうか?

Cレントゲンも無い状態で難しいと思いますが、
 歯茎の違和感、緊張の原因は、感染以外に何か考えられるのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

みきんこさん  2008-05-30 23:55:11
回答1
番町ハイムデンタルクリニック(千代田区二番町)の吉田です。

@感染が完全に治っていない状態で、ガターチャーパを入れても
 問題は無いのでしょうか?

もし感染が残っていれば、
ガッタパーチャを入れてしまってはが細菌の培養室になってしまいますから、
これはまずいと思います。

ただし、細菌が残っているかどうか、
完全に調べる方法は今のところありません。
症状が消えることが一番わかりやすい指標でしょう。
ある程度一回よくなっていた場合は細菌はかなり減少したと考えられます。

しかし根の治療は治療を行っているところが複雑な場所
(まるで鍾乳洞の様)なので、消毒薬が、
すべての穴の中にいきわたっているとは限りません、
ですから一度少なくなった細菌がまた増殖しだすことも全くない
というわけではありません。

この辺は難しいところです。
とりあえず少し様子を見て治ってくるかどうか見ておき、
どうしても経過が悪ければ
先生に相談してもう一度治療してもらうべきだと思います。



AGPという薬はどんな薬なのでしょうか?
 Ca(OH)2やGPを一時的に詰めることも可能なようです。
 GPを検索したのですが、ヒットしませんでした。

たぶんGPはガッタパーチャの略だと思いますが・・。
Ca(OH)2を一時的に貼薬として使うことはあります。



Bもし、バクテリアが残っている場合、抗生物質(飲み薬)を
 併用した方がよいのでしょうか?

抗生剤を飲んでもその場しのぎ、対症療法にすぎません。
原因を取らねばなりません。



Cレントゲンも無い状態で難しいと思いますが、
 歯茎の違和感、緊張の原因は、感染以外に何か考えられるのでしょうか?

感染以外には、根の周りの治癒が単に悪いという可能性もあります。
これは様子を見るか、再治療を行うかは歯の状況で
判断するしかないと思います。

2008-05-31 07:49:59
回答2
佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

根管充填後、数週間のようなので、もう少し経過をおいて、
12週から15周くらいで一度レントゲンを撮影されることをお勧めします。

そのくらいの期間があれば、感染によって起きた、
根っこの周囲の骨の消失が改善されているのか?いないのか?が解ります。


改善があれば感染は取り除けた可能性が大きいですし、
改善がなければ、問題がありうる可能性が大きいです。

2008-05-31 10:23:20
返信1 吉田先生、佐藤先生、

返信ありがとうございます。

完全に滅菌できているのかは、確かに判断が難しいと思います。
先生方のおっしゃるとおり、根管充填して、2週間ほどですので、
少し様子を見てみます。

骨吸収もかなり進んでいたので、
骨が元通りになるまで半年はかかるといわれましたが、
指標にはなりますね。


GPはガッタパーチャの略だったのですね。
だとすると、文章の内容もしっくりきます。

以前貰ったアモキシシリンを飲もうか迷っていたのですが、
服用はやめて様子をみることにします。
確かに対処療法ですね。

すでに、完治していない状況で20万を超える請求が来ていて、
どうしても治さなければ!と不安になっていました。

お忙しい中、ありがとうございました。

みきんこ さん  2008-05-31 23:01:17

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒