| 質問 |
こんにちは。
はじめて相談させて頂きます。
お世話になります。
1年ほど前から下顎左6、7番あたりに原因不明の痛みがありました。
CTを撮ったりしましたが原因がわからず、6,7番のゴールドのアンレーを外しました。
先生からは
「たぶん7番にマイクロクラックが入っているかもしれない」
と言われました。
現在は仮歯が入って6番は痛みなし。
7番は食事の時だけちょっと痛みがある感じです。
でも耐えられないものではありません。
今後、下顎左6、7番にクラウンを入れる予定です。
奥歯にはゴールドが良いと、こちらの掲示板で拝見していましたので迷わずゴールドを選択するつもりですが
先生からはゴールドもポーセレンも同じだよと言われました。
本当にそうでしょうか?
また、クラウンを入れる歯と咬み合う、上顎左6番はゴールドのクラウン、7番にはゴールドのアンレーが入っています。
先生の話ですと、このクラウンとアンレーはタイプ1,2のかなり柔らかいタイプのゴールドで出来ているようです。
先生の歯科医院で扱っているゴールドは、私の上顎に入れている物と比べると白金加金で固めになるようです。
そこでご相談なのですが、仮に白金加金のゴールドのクラウンを下顎左6,7番に入れた場合予後はどうなるでしょうか?
咬み合わせや歯に影響がありますか?
また、左下7番にマイクロクラックが存在したとしたら抜髄すべきでしょうか?
ゴールドのほかに選択肢はありますか?
一番ベター治療法を教えて頂けますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いします。
|
しづきさん
2008-06-05 14:49:18 |
|
| 回答1 |
そうですね。
担当の先生はCTを撮ってくれたりして、結構、しっかり診断されているような感じですね。
僕は白金加金はあまり使わないので、ゴールドとの咬み合わせでどうなる‥と言う事は言えませんが、しっかり咬合調整を行ってもらえればそんなに問題は無いような気がします。
>左下7番にマイクロクラックが存在したとしたら抜髄すべきでしょうか?
痛みが無ければ抜髄を急ぐ必要は無いのではないでしょうが。
痛みが出てしまったら残念ながら抜髄になるかとは思いますが‥。
その辺りは担当の先生としっかり相談されてください。
|
| 回答2 |
7番の痛みについてですが、可能性として
・歯肉炎からくるもの
・歯髄の炎症などが原因でくるもの
・噛み合せに問題があり歯根膜が炎症を起こしてくるもの
が考えられます。
歯髄の問題は最後に疑うべきもので、まずは
・歯の周囲の清掃状態を向上し
・噛み合わせをチェックし
それでもダメなら
・歯髄の問題が無いか疑います。
食事の際に痛みが出るのが気になりますので、もう少しスッキリしてから修復処置を行うのが良いですね。
さて、ゴールドがいいのか、セラミックがいいのかですが、どちらでも同じようなものです。
ただ、ゴールドのほうが咬合をチェックしたり、咬合圧によってゴールド自体が変形するなどによって咬合圧のコントロールが行いやすくなります。
フィットについては腕のいい技工士が作ればゴールドでもセラミックでも大差ないレベルで作れます。
|
| 返信1 |
タイヨウ先生、タカタ先生お忙しいところ回答して下さいましてありがとうございます。
マイクロクラックがあるかもしれない問題の左下7番ですが、しばらく様子を見ようと思っています。
左下7番は食事時以外は痛みません。
それも、ご飯などの柔らかい物は痛みを感じないのですが、固い肉や漬物などを食べた時だけに痛みを感じます。
この状態は良くないでしょうか?
歯肉の状態は問題はないようですので、あとはタカタ先生のおっしゃるように、消去法でチェックするしかないと思います。
なんとか抜髄にならなければ良いのですが・・・。
神頼みです(笑)
クラウンのことについても先生方ご回答ありがとうございました。
タイヨウ先生、タカタ先生、親切丁寧なご回答本当にありがとうございました。
お陰で不安な気持ちが落ち着きました。感謝します!!
私の担当の先生もとても信頼できる先生なので、先生のもとで治療を頑張りたいと思います。
またわからないことがある時は質問をさせて下さい。
本当にありがとうございました。
| しづき さん
2008-06-08 23:52:55 |
|