[写真あり] フィクスチャー埋没後の経過と黒い舌について(オーストラリア)

相談者: goldfishさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-05-26 19:44:19
以前、オーストラリアでのインプラント治療について質問したものです。
オーストラリアでのインプラント治療に対する不安

*写真二枚添付してあります。

今月、5月12日に、フィクスチャーを埋める手術をしました。今日で二週間経過し、傷口はだいぶ治ってきたようで、昨日うがいをしたときに糸がぽろっと取れました。

そこで二点、質問があります。


?器具を覆うように歯ぐきが盛り上がってきているのですが、これはそのまま放っておいていいのでしょうか?


?インプラントと舌が黒くなったことは関係があるのでしょうか?


手術翌日から、苦い味のようなものを感じていました。
特に、朝起きたときが一番ひどいです。

そして、二日前の23日の土曜日に舌がとても黒いことに気が付き、驚いてしまいました。

食べ物のせいかとも思ったのですが、家族の中で唯一、私だけが食べたのは韓国から輸入されたアンコの入ったお菓子です。(あんは黒でした)

昨日、今日と、常に苦い味を感じているだけでなく、舌の上が乾燥したような感じがするような気もします。
舌が黒くなったことに気が付いた二日前から今日まで、黒い色は薄くなっていません。



先生には、手術から6週間後に経過を診せてくださいと言われているので、予約は来月の23日にとってあります。
すぐに診ていただいたほうがいいのでしょうか。


以上、二点について、お返事お待ちしております。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
中本です。
回答日時:2008-05-26 20:25:52
goldfishさん、こんにちは。

海外在住でのインプラント処置や舌の状況、色々とご心配だと思います。

今回お寄せいただいたご質問のうち、1に関しては、写真とご質問の文面のみでの判断は困難です。

次回診察が6週間後と比較的後なので、予約日前にでも一度確認してもらった方が良いかもしれません。

ご質問2の舌の様子に関しては、写真を拝見する限り「黒毛舌」といわれる症状のようにも見受けられます。

黒毛舌とは、抗生剤の服用などで口の中の細菌の変化により生じるものです。

フィクスチャー埋没手術の後に抗生剤を服用されていたのであれば、その影響が考えられます。

基本的に、黒毛舌自体に問題はなく、通常は時間の経過と共に黒い状態は消えていきます。

ただ、こちらも正確なところは実際に拝見してみなければ分かりません。

1〜2週間経っても、舌の状態も変化がないのであれば、歯肉の状況とあわせて、再度担当の先生に確認してもらうことをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: goldfishさん
返信日時:2008-05-26 22:05:03
中本先生

ご回答、ありがとうございました。


黒い舌ですが・・・口の中の細菌ですか。
フィクスチャー埋没手術の後には抗生剤を服用していません。
痛み止めと洗口液をもらっただけです。

こんな自分の舌を見たのは初めてなのでびっくりしてしまいました。

インプラントは早めに予約をとって診ていただこうと思います。
そのときに舌のことも聞いてきます。



タイトル [写真あり] フィクスチャー埋没後の経過と黒い舌について(オーストラリア)
質問者 goldfishさん
地域 海外
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ インプラントに関するトラブル
舌の病気・異常
その他(写真あり)
オーストラリア
黒毛舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日