[写真あり] 紅板症かも…。舌の白っぽい苔(舌苔ではない)も取れません

相談者: ロキさん (20歳:男性)
投稿日時:2008-06-06 22:32:19
僕は20歳の男子学生です。
紅板症なのかもしれないと思い悩んでいます。
相談させてください。

紅板症は発がんのおそれのある怖いものだと感じたのですが、50歳ぐらいのある程度年齢を重ねた人に多いと聞きました。

僕の様な成人でも紅板症になることはあるのでしょうか?

また舌を磨いても白っぽい苔のようなものが取れないのですが、舌苔ではなく真菌症や他の粘膜疾患の可能性があるとこのサイトに書いてあったのですが…僕もこれなのかと不安です。

これらともに痛み等はありませんし、見た目以外に特に困ることはないです。

一応わかりづらいかとは思いますが写真を載せるのでもし何かあれば是非教えて欲しいです。どうかおねがいします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-06 23:23:16
はじめまして。

お写真からは至って普通(健康)に見られますが、ネットでは確定診断はできません(法律上の問題もあります)ので、実際に歯科医院を受診されることをお勧めします。

舌がんは一応、若年者でも発生することはありますが、見た目がかなりグロテスクだったり、触ると硬かったりすることが多いです。

ちなみに、白っぽい苔(舌苔)は完全に取ったらダメですよ。
もしかしたら、舌を磨きすぎて傷付いていることが紅板症?の原因かもしれません。

舌苔は専用のブラシを使うか、歯ブラシで軽く取る程度にしておいて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロキさん
返信日時:2008-06-06 23:46:40
お返事ありがとうございます。

そうですか。
どうやら心配し過ぎたようですね。

白っぽい苔は…僕は最近まで舌を磨くという行為をほとんどしたことがなく、この前初めて意識して磨いてみました。

ただ磨いてもまったく取れる気配はなく…といっても雰囲気的にはあまり問題ではなさそうですね。

ご丁寧に返信ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 紅板症かも…。舌の白っぽい苔(舌苔ではない)も取れません
質問者 ロキさん
地域 大阪
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌苔(ぜったい)
紅板症
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中