舌が3〜4日前から痛くなり、白い口内炎のようなものがある

相談者: キュウさん (34歳:男性)
投稿日時:2008-06-10 10:24:09
はじめまして。

3〜4日前から、何も食べていない時でも苦味と辛味を感じるようになり、常にピリピリ、チクチクします。
そのため辛い物を食べているような発汗が顔にあります。

2日前からは舌の先や真ん中あたりに痛みを感じ、昨日からは舌の両側面に痛みが移動し、特に朝起きたときに痛みを強く感じます。

そのうえで痛みを感じるところを触ってみたら、シコリというか腫れを感じました。
この腫れは元々あるものかは分かりません。

その後、今見てみたら、白い口内炎にようなものがひとつありました。

何も食べていないと気になるのですが、食事中は特に気になりません。

色々と自分なり調べ、また、昨日内科を受診して今服用しているものは以下のものです。

・亜鉛のサプリメント
・チョコラBB
・ビタミンCのドリンク剤
・処方されたツムラ加味逍遙散(24番)

普段感じない舌の痛みということもあり、少し心配になっています。

夜間にが当たっているのかな?とも思ったのですが、歯科検診は2ヶ月に1度しっかり行っているので、大丈夫のような気がしますし・・・

お薬も貰ったばかりなので少し様子を見るべきか、すぐにでも大学病院口腔外科を受診すべきか悩んでいます。

以上を踏まえてご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-10 11:30:15
キュウさん、こんにちは。

舌の症状、大変ご心配なことと思われます。



舌の症状の全体的な経緯、特に、

>何も食べていないと気になるのですが、食事中は特に気になりません。

といったあたりから、一つの可能性として舌痛症といったものなどが考えられます。
ですが、

>そのうえで痛みを感じるところを触ってみたら、シコリというか腫れを感じました。

>今見てみたら、白い口内炎にようなものがひとつありました。

上記の件を含めて、今回の一連の症状は、口腔外科・耳鼻科で診察を受けられた方が良いと思われます。

簡潔ですが、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キュウさん
返信日時:2008-06-12 09:14:56
中本先生

お忙しい中、ご回答いただき感謝申し上げます。
ありがとうございます。

さて、痛みが明確になってきたので改めてご相談させて下さい。

冷たい飲み物が非常にしみます。
口内炎と同じような痛みです。

痛みがあるのは舌の両脇で、口内炎のような小さな白い膜のようなものがあり、そこを触れると明らかに痛いです。

また、扁桃腺の手前の壁にも同様の白いものが出来て、風邪を引いたときような喉の痛みを感じます。

舌などにも口内炎と同様のものが出来ることはあるのでしょうか?

また、口腔外科が近くにないのですが一般的に歯科でも対応できるものなのでしょうか?

恐れ入りますが、宜しくお願いいたします・
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-12 12:00:15
キュウさん、こんにちは。

>痛みがあるのは舌の両脇で、口内炎のような小さな白い膜のようなものがあり、そこを触れると明らかに痛いです。

>また、扁桃腺の手前の壁にも同様の白いものが出来て、風邪を引いたときような喉の痛みを感じます。

上記ご質問をうかがう限り、何らかの感染症状を来たしている可能性もあります。

明らかな白色部位が認められて、その部位が痛いということは、生理的な反応ではなく、病的な反応の可能性が高いです。


口腔外科がお近くにないとのことですが、その場合、一般歯科よりも耳鼻咽喉科の方が良いかもしれません。

粘膜疾患の多くの場合は、原因がはっきりすればお薬の服用で治癒することが多いです。

ただ、キュウさんの症状は舌〜喉と少し早く広がっているようですので、できるだけ早めの受診が望ましいと思われます。

それではお大事にどうぞ。




タイトル 舌が3〜4日前から痛くなり、白い口内炎のようなものがある
質問者 キュウさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
口内炎
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中