[写真あり] 舌左側面の白いものがあり、違和感が続く

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け

[11月29日] 3000万アクセス突破!「歯科医院口コミサイトの裏」を追加
[11月29日] 超詳細解説に「ジルコニアブリッジ」を追加
[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死

ブログ 【なんちゃって歯科医師の革命】 | メルマガ 【歯オタク育成】

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

[写真あり] 舌左側面の白いものがあり、違和感が続く


質問者
み〜ちかパパ さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
白板症
扁平苔癬
公開日 2008-07-05 20:33:56
回答者
中本恵太郎先生

質問 1ヶ月前、舌裏の違和感で質問させていただいた者です。

前回の相談
[写真あり] 舌の裏の、できもの、違和感について

その節はありがたい回答を頂戴しました。
おかげ様で口腔外科を受診し、その箇所に関しては異常なしと言われ、違和感も今はほとんど無くなって来ました。(ありがたい事です)


今回お聞きしたいのは、舌の左側面にある白いものについてです。

前回も書きましたが、当初は舌裏というよりも1月中旬から続く
舌の左奥(付け根、イボイボのようなものがあるところ)がチクチク、たまにズキンという痛みに悩まされていました。

歯科でも耳鼻科でも特に異常なしと言われ「気にしないように」
努めているのですが、未だに1日中ではないにしろ違和感があります。

ここ2〜3ヶ月、常に舌を見るような癖がついてしまった為、今回の箇所が気になってしまいご相談にいたった次第です。


その箇所自体に触っても痛みはありません。
指でなぞると、なんとなく周囲の部分と違うような感じです。
実際にチクチク、ズキンというのが感じられるのはイボイボの辺りでもう少し奥のような感じです。

当然右側にはそのようなものは見受けられません。

白板症などのものではないかと心配になってきました。

先月の口腔外科受診時にもあった様な気もしますが、受診箇所が主に「舌の裏、口腔底」だった為、何も言われなかったのでしょうか。

お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


み〜ちかパパさん  2008-06-09 20:20:48
回答1
中本です。

み〜ちかパパさん、こんにちは。

>その箇所に関しては異常なしと言われ違和感も今はほとんど無くなって来ました。

まずは良かったです。


さて、今回の舌の違和感・痛みですが、添付された写真とマークされた箇所を見る限り、確かに少し白色になっているようにも見受けられます。

ただこれが生理的な状態であるのか、何らかの病的な反応であるのか
(これは、お書きになられた白板症だけではなく、扁平苔癬の角で持続的に傷が付いてしまっていることなども考えられます)
は、直接視診・触診などによらなければ判別はできません。

ただ、口腔外科でも耳鼻科でも特に異常はないといわれていることから、進行した病変等である可能性は低いと思われます。


>先月の口腔外科受診時にもあった様な気もしますが、受診箇所が主に「舌の裏、口腔底」だった為、何も言われなかったのでしょうか。

診察の際は舌全体を観察しますので、明らかな病変の見逃しは考えにくいです。

ただし繰り返しとなりますが、正確なところは直接拝見する必要があると思います。

ご参考になれば幸いです。

お大事にどうぞ。

2008-06-09 20:33:56
返信1 中本先生、いつも素早いご回答、本当に感謝しています。

まず、お詫びします。

>診察の際は舌全体を観察しますので、明らかな病変の見逃しは考えにくいです。

そうですね、これは先生方に対して大変失礼な事を書いてしまいました。
申し訳ありませんでした。

やはり、もう一度口腔外科でお願いして診て頂こうと思います。


ただ、舌の左奥(イボイボのあるあたり)のチクチク、ズキンが慢性化していることと、日によっては「痺れ」や「軽いつっぱり(糸で縫われたような)」のようなものまで発生してしまう事から、少々過敏になりすぎているのかも知れません。

「痺れ」は舌全体にある場合と左奥中心に左側面に感じることがあります。
「軽いつっぱり」は左奥のみです。

ここ数ヶ月口の中がすっきりせず、少々困り果てているところです。


歯科治療の方も続いているのですが、左上の5番の根の治療
終わった後に4番の根の部分にも病気があり、先生にはもしかすると「濾胞性のう胞かも?」と言われています。
(生えきれずに残った歯がその病気の近くにあるようです)

これについても「口腔外科行き」になる可能性があるらしく、もう口の中の心配事が尽きないのが現実です。

当初の質問とは外れてしまいますが、仮に濾胞性歯のう胞だとどういった手術をしないといけないのでしょうか?

仕事が自営業、休みも無く働いている為、このような点でも心配が尽きません。

情け無い話ですが、教えて頂ければと思います。

み〜ちかパパ さん  2008-06-09 20:59:56
回答2
中本です。

み〜ちかパパさん、あらためまして。

>舌の左奥のチクチク、ズキンが慢性化していることと、日によっては「痺れ」や「軽いつっぱり(糸で縫われたような)」のようなものまで発生してしまう

舌の症状は確かにお困りの状況のようですね。

舌に限らず、口の中は脳に近接していることもあり、加えて絶えず会話・呼吸や食事で活動をする箇所ですので、センシティブな器官であることは事実です。

舌は舌痛症や慢性疼痛など、確固たる対処法が定まっていない症状がが生じやすい箇所でもあります。

ですが、舌の粘膜疾患や明らかな神経性疾患の存在が否定される場合は、まずは気を楽に持たれてくださいね。


次に濾胞性嚢胞(今で言う含歯性嚢胞)の処置ですが、嚢胞の進展具合・嚢胞内部に含まれている歯の状況などによって対処法は変わってきますので、一概に言うことは難しいです。

基本的には嚢胞を摘出することになると思いますが、親知らずの抜歯程度の日帰り処置であるケースから、場合によっては入院手術のケースまで色々と想定できます。

これに関しては、担当の先生とよくご相談の上、今後の対処をお決めになってください。


ただ、以下はあくまで私の個人的感想ですが、大がかりな手術が必要となるほどの嚢胞であれば、レントゲンで明確に判別できることが多いです。

み〜ちかパパさんのケースですと、

>先生にはもしかすると「濾胞性歯のう胞かも?」と言われています。

というあたりから、そこまで進展した嚢胞ではないのでは、とも思えます。

いずれにしても、診察・診断と、その後の対処法を担当の先生とお決めになるまでは、お一人で悩まれることはストレスを重ねる一方です
(それが舌等の症状としてあらわれることもあります)。

お気持ちは大変分かるのですが、前述の通り、まずは前回の診察で特に異常所見は見つからなかったという事実を評価されて、気を楽になされたら、と思います。

それではお大事にどうぞ。

2008-06-09 23:43:43
返信2 中本先生、お忙しいところ本当にありがとうございます。

まったくもってお恥ずかしい限りですが、やはり「気にし過ぎ」の部分があるような気もしてきました。

ただ、今までは気にも留めなかった箇所がおかしいというのは、本当に気になってしまうものですね。

膿胞の件は普段通院している歯科の先生とお話して、「もう一度口腔外科へ」ということになりました。

いずれにせよ早め早めの治療にこした事はないでしょうし、診断された結果を素直にお聞きして先生を信頼するという事ですね。

患者としての心構え?がイマイチだった気がします。

中本先生本当にありがとうございました。

み〜ちかパパ さん  2008-06-10 13:23:01

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒