質問質問

[写真あり] 歯周病治療で、歯茎がどのくらい下がるのかがとても不安です

  • 質問者:norinさん
  • 投稿日時:2008-06-09 04:26:55
今までの経緯からお話しますと、

数ヶ月前に子供がふざけておもちゃを落とし左前歯の上にガン!と当たり何日かが響いて痛かったのですが、それがきっかけで寝るときに左側で歯を食いしばるようになり、だんだん押されて気付いたときには左前歯1番目がすごく前に出てきて、出っ歯になってしまいました。

2番目も少しズレています。


それでも歯医者の行くのは抵抗があり行かなかったのですが、そうしているうちに左前歯1番目がグラグラしてきて、歯茎の裏が腫れて膿みも出るようになり痛かったので歯医者に行くと「歯周病です」と言われました。

おもちゃが歯に当たりヒビが入って細菌による炎症だと思っていましたが、レントゲンでは

「ヒビも入ってませんし歯が出てきたのはおもちゃがあたったせいではなく歯周病のせいですね」

と言われたのでショックでした。
今は膿は出なくなりましたが腫れはまだひきません。


それでさっそく歯石を取ってもらいましたが、歯周ポケットをはかると全体的に3〜6ミリでしたので歯周病の治療をした方がいいと言われ、今度その治療をするのですが私は心臓病があり歯の治療をするときは気をつけたほうがいい、と言われていたのでそれを担当医に伝えると、

麻酔をして抗生物質を飲みながら少しづつ治療していきます」

と言っていました。
また、

「外科的治療になりますが歯茎の切開はせず奥までいれてかきだします」

と言っていたので安心しましたが、それをすると歯茎がどのくらい下がりますか?と聞いたところ、

「それは分かりません。でも歯茎が下がったとしてもそれは(プラークがなくなるので)それでOKなんですよ」

と言っていました。

できれば治療は受けたくなく歯磨きだけで歯周病が治らないかと思っていたところ、他の質問者の回答に紹介されていたサイトに重症の歯周病が歯磨きだけで治り、歯石がついていても関係なく治ってくるというのにとても感心しました。

もちろん歯磨きの仕方を身に着けなければいけませんが、できれば私もそうしたいと考えております。

心臓病があるので負担にならないかという不安と、歯茎がどうなるのかも不安で、定期的にメンテナンスをしないと逆に歯周病が悪化することもあるとのことで、それも一生続ける自信がありません。

また今、前歯が出て気になるので元に戻したいのと、下の左前歯1、2番目と右前歯1、2番目の4本を矯正したいと思っています。


質問の内容は、


?歯周病治療をすると歯茎がいびつに下がることがありますか?
(いびつに下がるとショックです)

?歯周病治療をすると最終的(歯茎が綺麗になる頃)には、今の段階の歯周ポケット(3〜6ミリ)の深さまで歯茎が下がってしまうのですか?

?担当医が言っていた歯茎は切開しないで治療するというのは、ルートプレーニングのことなのでしょうか?

?歯磨きで根気よく治すよりも、歯周病治療を受けた方がいいですか?

?歯周病治療をしないで歯科矯正をしたらダメですか?


以上の質問ですが、かなり長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。

これから治療をするにあたり、治療後に自分の歯茎がどうなるのかとても不安なので質問させていただきました。

厳しいご回答でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者 norinさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者

回答回答1

  • 回答者
norin様はじめまして、おはようございます。

歯周病の疑いがあり、これからのお口の中のことについて色々ご心配になられているようですね。


>?歯周病治療をすると歯茎がいびつに下がることがありますか?
(いびつに下がるとショックです)

レントゲンがないので、あるともないとも申し上げられません。

歯周病で歯槽骨が吸収されていたら、歯周病が治癒した時は骨がある位置の少し手前まで歯肉が下がってきます。

イメージ的には骨の上に毛布を一枚被せたような状態になると考えてください。


>?歯周病治療をすると最終的(歯茎が綺麗になる頃)には今の段階の歯周ポケット(3〜6ミリ)の深さまで、歯茎が下がってしまうのですか?

2mmくらい引いた値となる可能性がありますが、骨が回復することもあるので、これもやって見なければわかりません。
もっと少ない事も有ります。



>?担当医が言っていた歯茎は切開しないで治療するというのはルートプレーニングのことなのでしょうか

おそらくそうだと思いますが、正確なことはわかりかねます。
私はルートプレーニング、PMTCなどは一度もやったことはありませんし無駄なことだと考えています、あくまでも歯磨きだけです。

歯周病の原因はプラークですから、ご自分で落とせるようにならないと治癒は難しいでしょう。
歯科衛生士に落としてもらってもその日からついてきます。

歯科医院でプラークを落としてもらうために毎日受診するのは現実的では有りませんし、そのようなことを一生続けるわけにはいきません。

歯石がついたままでも歯周病は治ります、治ってから歯石を除去したほうがすべてうまくいきます。



>?歯磨きで根気よく治すよりも、歯周病治療を受けた方がいいですか?

歯磨きが即ち歯周病の治療そのものです、また間食を控えるのも大変有効な方法です。
我々はそれをサポートしているわけです。



>?歯周病治療をしないで歯科矯正をしたらダメですか?

私なら矯正治療をお引き受けいたしません、まず歯周病を治されることをお勧めいたします。

指導の上手な歯科医院と歯科衛生士さんを探されて歯磨きがんばってください、応援しております。

歯周病を歯磨きで治す ブラッシングの威力 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52

画像1 重症の歯周病の方の初診時
画像2 治癒した所 ブラッシング開始後8ヶ月

画像1画像1 画像2画像2

回答回答2

  • 回答者
厳しい回答を待たれているようなので、
タカタ先生が御多忙のようなので、
不肖佐藤がお答えいたします。


?歯周病治療をすると歯茎がいびつに下がることがありますか?
(いびつに下がるとショックです)

ありますか?であれば回答は正しくはその可能性はあります。
下がるのではなくて、腫れが引くのです。
現在の状況が病気で、
腫れが引いた状態が正常な状態です。



?歯周病治療をすると最終的(歯茎が綺麗になる頃)には今の段階の歯周ポケット(3〜6ミリ)の深さまで歯茎が下がってしまうのですか?

ポケットが正常範囲では1から2ミリですから、
差し引いた分が余計に腫れているので、
治れば元に状態になります。
下がるのではなくて、現状が腫れていて異常なのです。
正常になるだけのことです。



?担当医が言っていた歯茎は切開しないで治療するというのは、ルートプレーニングのことなのでしょうか?

切るというのが、フラップ手術の話なら、
ルートプレーニングとキュレッタージでの対応でしょう。
6ミリのポケットが綺麗に全部消えればいいですが、
消えなければ、Ope適応となります。


?歯磨きで根気よく治すよりも、歯周病治療を受けた方がいいですか?

歯磨きで根気よく治すとは?

ポケットの種類にもよりますが、骨の欠損を伴う
ポケットならば、歯周病の基本的な治療をしなければ、
数年後〜十数年後にははなくなるでしょう、たぶん。

歯磨きは大事ですが、歯茎の位置よりも下側にあり、
根っこにがっちりと喰い込んだ歯石ブラッシングでは
除去できません。
もちろん歯肉よりも上の位置にある歯石も
ブラシでは取れません。

歯周内科という考え方では、
薬で、内科的に歯周病を叩いてしまう
という、考え方や治療法もありますが、
(これはこれでいいのですが)
あくまでも外科的な除去療法と、
歯ブラシの3者両立がメインです。



?歯周病治療をしないで歯科矯正をしたらダメですか?

ぬかるみに家を建てたいが、地盤改良はしたくない、
ダイエットはしたくないが、7号のワンピースが着たい、
同じようなリクエストですね。
やったら、全部抜歯になるかも??ですよ。


4本の矯正がしたいとのこと、
詳細は解りませんが、ほぼ、ほとんど場合、
数本が悪いということはありません。

殆どの症例では、お口の中のほとんどの歯の位置がおかしいです。

歯並びが悪いには、悪い原因があります。
4本だけ悪くて、他は全く問題なしという確率は
とっても低いと思います。


レントゲンが無いので、本当はどうなのか?
全顎のポケットの深さ、かみ合わせ
歯並びetcこれらの情報が無いので、本当はどうなのか?
我々には解りません。

本気で心配であれば、日本歯周病学会の認定医のページを見れば、お近くに専門家がいらっしゃるかも知れません。

検索ですぐに出ますよ。

ネットドクターよりも、近くの専門医を頼って下さいね。
お大事に。

返信相談者からの返信1

  • 返信日時:2008-06-11 01:01:35
早速、お忙しい中ご回答していただきどうもありがとうございました。
どちらの先生の説明もわかりやすくそれぞれ納得いたしました。


下がるとすれば2ミリくらいは下がり、でもそれは下がったからショックではなく歯茎が引き締まって健康になったということですね。


歯科矯正する場合はやはり歯周病をきちんと治してから矯正するようにします。

昔から下前歯4本は揃っていなかったのですが、上のは子供におもちゃを落とされるまでは綺麗に揃っていて、笑ったときも上の歯しか見えないので、下前歯4本は揃っていなくても矯正までは思っていませんでした。

噛み合わせは悪かったのかもしれませんが、昔からだったのでそんな違和感はなく気にしませんでした。


数年後〜十数年後には歯はなくなるのは絶対に嫌だし、やはり一生自分の歯で食べ物を食べたいので、今のうちにきちんと歯周病を治します。

治療方針はそれぞれ先生によって違うので、自分が信頼できる歯医者さんにめぐり合えたらなと思います。

日本歯科学会で早速調べたところ、近くには専門家がいらっしゃらないようで残念です。

今、通院しているところで治療をしてもらうか、他を探すか迷うところですが、治療までまだ数日あるのでよく考えたいと思います。

どうもありがとうございました。