被せ物の保証内容と、被せ物と土台(コア)の相性についての疑問

相談者: くまくまさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-06-15 21:41:15
久しぶりに投稿させていただきます。

前回の相談
ファイバーコアなのに金属を使うということもあるのでしょうか?


現在治療中で、治療内容は噛み合わせを調整しながら、ブリッジを含めたオールセラミックで修復していく予定です。

22の治療で、ほぼ全面的に手を入れることになるため、慎重に進めて行きたいと考えています。

大変お手数ですが、以下の3点についてご意見を聞かせてください。


? 現在通っている歯医者さんで、被せ物の保証について確認したのですが、5年保証だが全額保証が効くのは1回までのみということでした。

私は保証期間内であれば、何度でも保証の範囲で作り直していただけるものと理解しておりました。
ご意見をお聞かせ下さい。

(勿論、普通の生活をしていて壊れるような場合を想定しています)



? 奥歯のブリッジ(上歯の4-6)についてですが、ジルコニアセルコン)とメタルボンドではどちらを薦めますでしょうか?


? 土台はファイバーコアにしようと考えていますが、被せ物をメタルボンドにした場合接着が悪いといわれたのですが(ゴールドコアの方がいいと言われた)どのように思われますか。


大変お忙しいところ恐縮ですが、是非ご意見を聞かせてください。
何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 22:07:50
お久しぶりです。
前回は大変失礼しました(^^;)

22修復となると期間も費用も相当かかると思いますので、慎重に進められるのが大正解だと思います。

以下、参考程度にされてください。



>? 現在通っている歯医者さんで、被せ物の保証について確認したのですが、5年保証だが全額保証が効くのは1回までのみということでした。

僕が勤務していたところは、患者さんが気に入らなければ4回でも5回でも無償で作り直していましたが、そういう歯科医院は非常に少ないと思います。

なんせ、それだけ作り直すと大赤字になってしまいますので…。
経営的に考えると、無償での作り直しは1回程度が限界でしょうね。

ただ、保証の内容については歯科医院によって様々ですし、22歯オールセラミックでの修復となると、セラミックが割れる確率もかなり高いと思われますので、保障については特に慎重にお聞きになられておいたほうが良いのではないかと思います。



>? 奥歯ブリッジ(上歯の4-6)についてですが、ジルコニアセルコン)とメタルボンドではどちらを薦めますでしょうか?

材料よりも歯科医のテクニック(削り方や噛み合わせの調整など)のほうが重要ですので、どちらでも良いと思います。

奥歯のブリッジの場合、材料的にはジルコニアが有利だという話は聞きますが、ジルコニアはまだ5年程度の長期経過報告しかなく、時間の経過とともに強度が落ちていくという話も聞きますので、信頼性という面ではまだメタルボンドに軍配が上がるかもしれません。



>? 土台はファイバーコアにしようと考えていますが、被せ物をメタルボンドにした場合接着が悪いといわれたのですが(ゴールドコアの方がいいと言われた)どのように思われますか。

これも材料ではなく、歯科医のテクニックが重要です。

個人的にはファイバーコアは良い材料ではないかと思っていますが、接着の問題や長期経過報告が無いことなどからお勧めされない先生もいらっしゃいますし、どちらかが確実に良いとは言えません。

基本的には、担当の先生がお勧めの材料(得意な治療法)でお任せするのが良いかと思います。



いろいろと書かせて頂きましたが、22歯も治療されるとなると、今後一生何の問題も出ないということのほうが少ないと思います。

ですので、やはり何かあった時に気軽に相談できそうだとか、腕に絶対の自信を持っていそうだとか、要は人間的に長く付き合えそうな歯医者さんを選ばれるというのが、一番のポイントではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 12:28:39
保証自体は、一定の決まりがあるわけじゃないので、
その先生次第、症例次第、患者さん次第ですね。

5年間、上限なしの保証が条件なら、
先生を変えるしか、ないですね。。。


単純な数字のことよりも、内容だと思いますよ。
何でもかんでも保証なのか、
どういった場合に保証されないのか?

日常生活って言ってもイロイロですからねー。



お口の中を見ていないので、私が決定的なことをいうのは
不謹慎ですが、
おおむね、田尾先生のご意見通り、
材料で決まるのではなく、関わる人次第です。


簡単にいうと、

?ドクター次第、
?症例次第、
?患者さん次第

これらで変わります。

先生がどれだけ良くても
2,3の理由でいい治療が出来ないことも十分にあります。


主治医とゆっくり話をしてから、
最終的な補綴を決められることを私はお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまくまさん
返信日時:2008-06-16 23:21:07
田尾先生、佐藤先生、ご丁寧にありがとうございました。

信頼できる先生にめぐり合うようあきらめずに努力します。

今後とも相談に乗ってください。
よろしくお願い致します。



タイトル 被せ物の保証内容と、被せ物と土台(コア)の相性についての疑問
質問者 くまくまさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(その他)
お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中