ブリッジの歯を使わないようにした場合、歯槽骨や歯質が弱くなったりするか?

相談者: ゆかんこさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-06-15 12:48:34
こんにちは。

二年ほど前に、左1番から3番土台のブリッジをしました。

担当医からは、普通のと同じように使えるし固いものも噛めるということでしたが、やっぱり天然歯とは違い違和感があります。


今回相談したのは、そのブリッジ部分の使用についてなのですが、長持ちさせたいのでその部分ではあまり噛まないようにしています。

フライドチキンとかを前歯で引きちぎって食べたりとか、
せんべいやフランスパンを思い切り噛んだりとか、
野菜系も意外と歯に負担がかかっているような気がして
ブリッジ部分以外で食べています。

右側や奥歯は自分の歯なので噛む時の不便はあまりないのですが、上のように使わなかったりした場合、土台の歯が抜けやすくなったりしますか??
歯槽骨歯質が弱くなるなど。


くだらない質問かも知れませんが、
とっても気になっているのでご回答いただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 14:43:24
こんにちは。
ブリッジって結構大きいですしね、気になりますよね。

食事内容についてですが、極端なこと以外は気にする必要ないと思いますよ。
今気をつけられてる内容でも十〜分すぎるほどです。


>上のように使わなかったりした場合、土台のが抜けやすくなったりしますか??
歯槽骨歯質が弱くなるなど。

ブリッジで咬まないことが原因で、その様なことが起きる可能性はないです。ご安心を。


歯は、普通起きている時よりも寝てる間に使っています。
食事の時にする気遣いが歯の長持ち度に与える影響は、たぶん非常に少ないと思いますよ。

どちらかと言うと、そのブリッジを作られた先生や技工士さんのウデや、ゆかんこさんの日頃のお手入れの方がはるかに重要ですね。

何でも楽しく食べて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 19:04:38
渡邊先生と同意見です。

ただ前歯の素材は、セラミックかプラスチックだと思いますが、どちらも引き剥がす力には少し弱いです。

最近の材料はかなり改善されてきていますが、前歯で引きちぎるような動作はやめられたほうが無難でしょう。

例えば、お菓子の袋を開けるのに、前歯で袋の端を噛み切るようなことです。

(最近のお菓子は封が開けやすくなっていますが)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 10:40:15
>例えば、お菓子の袋を開けるのに、前歯で袋の端を噛み切るようなことです。

それともう一つ。

「スルメを前歯でくわえて、強い力で引っ張る」

アウトです。
やめてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆかんこさん
返信日時:2008-06-16 12:48:52
ブリッジで噛まなくてもが弱くなることはないようなので安心しました。

引きちぎるような動作については十分気をつけようと思います。


ありがとうございました。
これからもこのHPで勉強して歯を大切にしようと思います★



タイトル ブリッジの歯を使わないようにした場合、歯槽骨や歯質が弱くなったりするか?
質問者 ゆかんこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中