5歳、歯茎に少し腫れが。子供に歯茎の悪性腫瘍(がん)は無いのですか?

相談者: もりやましたさん (5歳:女性)
投稿日時:2008-06-15 10:42:02
5歳の娘です。

3番目と4番目の間の内側歯茎がちょっと赤く腫れたようになっています。
その周辺に虫歯はありません。

大きさ的には1、2mmほどの小さな範囲です。
虫歯治療歯科に行ったついでに、聞いたら傷が付いたんでしょう。と言われたのですが。

見つけて4日目ですが、良くなっている感じはありません。


極端な話、子供に歯茎の悪性腫瘍とかはないんですか?

異常な心配性なため、子供のこととなると、尚更気になって仕方ありません。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 10:56:40
もりやましたさまこんにちわ。

お子様の歯肉の腫れが大変気になっていらっしゃるようですね、さぞご心配のこととお察し申します。


>極端な話、子供に歯茎の悪性腫瘍とかはないんですか?

私は30年余りの臨床経験では、まだそのような症例に遭遇しておりません。

また教科書で見たこともありません。

画像をUPしていただけると判断の参考にはなるかもしれません、セカンドオピニオンを求められてみるのもいいかとは思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-15 11:49:06
もりやましたさん、こんにちは。

お子様の歯茎の様子、ご心配なことと思います。

ただ、私も山田先生のご回答と同じく、小さいお子様で茎に悪性腫瘍ができたといったケースを存じません。

また、ご質問の内容をうかがう限り、腫瘍とは異なる様子であると思われます。

ただ、その腫れの原因が何かまでは分かりかねますので、今後も腫れが引かない・あるいは腫れが強くなっているようでしたら、再度歯科医院を受診されることをお勧めします。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-15 23:50:14
>見つけて4日目ですが、良くなっている感じはありません。

広範囲に炎症症状を呈するようでしたら、全身疾患を疑ったほうがよいと思いますが、部位が限られているようですので、あまり心配はないとの(担当の先生の)判断かと思います。

傷だとすれば、4日目で治ってこないことは少ないと思います。

何らかの原因で炎症が起きている可能性が高いのではないでしょうか。
確率的には、歯肉炎がほとんどかと思います。


中本先生もお書きのように、治らないようなら、再度受診されたほうがよろしいかと思います。



>極端な話、子供に歯茎の悪性腫瘍とかはないんですか?

もちろん他の部位ならある程度の確率でありますが、小児ガンは、体の表面から発生するものはまれです。

5歳の歯肉の小児ガンの可能性は0とまではいえませんが、おそらく日本での報告はないと思います。

イラクのように妊娠中にかなりの被爆量があるかもしれない地域であれば、もしかするとあるかもしれませんが・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 11:27:59
確率はゼロじゃないけど、滅茶滅茶低いですね。

ロト6にあたるとか、
雷に打たれるとか、
2ホール続けてのホールインワンとか、
理論上ゼロの証明はできませんが、
通常、考えなくてもいいことです。



森川先生、劣化ウラン弾の埋まっているエリアなら、
考えられなくもないですね?
チェルノブイリとかはどうだったのでしょうか??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりやましたさん
返信日時:2008-06-19 19:36:28
ありがとうございました。

まだ腫れは残っていますが、様子を見たいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 5歳、歯茎に少し腫れが。子供に歯茎の悪性腫瘍(がん)は無いのですか?
質問者 もりやましたさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
小児歯科その他
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中