歯科医にとっていやな患者とはどのような患者でしょうか?

相談者: ルチアさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-06-13 11:04:08
過去の苦い経験から歯科に通院するのが怖くて、
10年も放置していたため、奥歯がぼろぼろな状態です。
上下左右の7番目のは抜くことになっています。

今回質問させていただきたいことは、
長期にわたって通院する患者は嫌に感じないかなと心配になり、
質問させていただきました。

歯科医の方や衛生士の方にとって治療がいやになる患者とは
どんな患者でしょうか?

個人的には、予約を守ること、歯磨きすること、
挨拶等は行っているのですが、
何か他に気をつけたほうがよいことはありますか?

例えば、「これをされると嫌なんだ」と
歯科医や衛生士の方が思われていても
私が気がつかず不快にさせていないかしらと
心配になってきております。

特に治療に慣れていないため、やはり体が緊張したり
小刻みに震えたりするのですが、
ずいぶん気遣っていただいているので、
本音のところ治療がめんどくさく思われないかが
心配になってきました。


1.苦手な患者とは?

2.治療において患者の不愉快な言動とは?

3.歯科に恐怖感をもっている患者の治療はめんどくさいですか?
(ちなみに先生には歯科が怖いとは伝えていませんが、ばれるものでしょうか?)


本音のところでお教えいただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-13 11:43:19
ルチアさん、こんにちは。

>歯科医の方や衛生士の方にとって治療がいやになる患者とはどんな患者でしょうか?

>本音のところでお教えいただけますと幸いです。

科医も人間ですから、色々と感じる所はあると思います。また、その感じ方というのは、人によって異なるのではないでしょうか。

この歯科相談室では、各回答医が実名でお答えしています。そういった事情からも、ちょっと答えにくいご質問じゃないかな、とも思えます。

私個人的には、ルチアさんが書かれているような、

・予約を守ること
歯磨きをしてから来院されること

といった、ごく基本的なことを守っていただければ、まずは良いのでは、と思います。

もちろん、前述の通り、歯科医師によって色々な感じ方があるでしょうから、患者さんの悪気は無くても無意識のうちに、歯科医師・歯科衛生士が「困ったな」と思うことはあるかもしれません。

ですが、そういった場合は直接その旨伝えられるはずです(逆に、そのことが円滑に伝えられるようなコミュニケーションがお互い築けない方が良くないと思います)。

少なくとも、ルチアさんが書かれている、

>長期にわたって通院する患者は嫌に感じないかなと心配になり、質問させていただきました。

そのようなことはありませんので、御安心ください。

今回の歯科医院受診で、ルチアさんが健康なお口を取り戻されることを願っています。

お大事にどうぞ。


※追伸 〜個人的に困ったケース〜

・ネットや本などで「自分の症状は○○だ」と決め付けられて来院する方

・↑と同じく「自分の症状は○○なので△△という薬をくれ」と言われる方

・夜中の3時に、仮歯が外れたからと、救急車に乗ってこられる方

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 13:19:28
中本先生に同意です。

1、これこれの治療がして欲しい、自分は調べてきた。           ↓
  勘ちがい アンド、 無理、出来ない、意味ない症例。

2、約束に来ないくせに、でも自分の都合で勝手に来る。
  その上、受付でゴネる。
  ドクターが出ていくと急におとなしくなる。

3、を磨いてこないので、その前に何を食べたか解る人
  ネギ、ごま、ガム、etc、、、

4、電話で痛い痛いと騒ぐので、急患扱いで実際に見ると、
  『明日から旅行に行くので、ちょっと心配で、
   痛くは無いけど見てもらえたら安心なので、、、』
   とノタマウ。



これじゃなければ、キチンと診察しますよ。
上記のような人は、やる気もなくなるし、
特に2と3は社会人として疑います。


長期の人は、

『早く終わってあげたいな〜、でもキチンとすることが急がば回れなんだよな〜、一緒にガンバリましょう!』

って気になります。
お心遣い感謝です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 14:23:07
>この歯科相談室では、各回答医が実名でお答えしています。そういった事情からも、ちょっと答えにくいご質問じゃないかな、とも思えます。

佐藤先生・・・、流石^^



私も佐藤先生と同じですね、
付け加えると、当日キャンセルが多い患者さん・・・
正直、その患者さんを診る時モチベーション下がりまくりです。

他の患者さんにも迷惑がかかるのでできれば止めてください。


もう一つ
全てが『歯チャン基準』の患者さん

出来ないってということを、
「こうではないのですか!?」とか・・・

じゃあ、それ書いた先生の所に行ってみてください・・・



>特に治療に慣れていないため、やはり体が緊張したり小刻みに震えたりするのですが、ずいぶん気遣っていただいているので、本音のところ治療がめんどくさく思われないかが心配になってきました。

全然問題なしですよ、


>個人的には、予約を守ること、歯磨きすること、挨拶等は行っているのですが

は凄く良いことだと思います。

加えて言うと笑顔の多い人は医院の雰囲気も良くなりこちらまで気分良くなり、より良くしたいと言う感情さえ生まれます。


やはり歯科医師と上手く付き合える人とそうでない人はいますが、佐藤先生がお書きのように最低限の社会的ルールを守ってもらえば特に問題ないですよ。


まっ、こういった類の質問は○ch系の方が適していると思いますが、あからさまな本音もかかれショックを受けるかも知れませんのでこちらで質問して正解だと思います^^; 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 14:57:14
えええ〜〜。
井野先生、俺って変??

普通に人に嫌がられることしたら、アカンと思うのですが?

あと、自分が不摂生で親知らずが急性化した際に、
医局会でどうしても出席しないといけない状況でしたが、
講座の三階から、医局会の会場である一階まで、
ホンマに動けなかったので、
本当に、痛いというのはあのことだ!と、これが自分の基準です。

痛くないのに、痛いというのは反則だと思ってます。

治療台で、音を聞いたり、注射器を見たりして、
その気になるは仕方ないです。

予約制できちんと並んでいる人の列に、
無理やり割り込む人に限って、
電話で嘘すれすれのオーバーアクションしませんか??


あと、本当に痛かったのは、
ペーペー時代に、入れ歯の修理をしていたら、
小さいですが、破片が白目に突き刺さりました。
ナミダポロポロです。

発狂するほど痛かったです。
破片が瞼の裏側を切るのですよ。。。
片方の目を閉じても、
反対の眼でものを追いかけると、
勝手に閉じている方の眼球って動きます。
ギャーーーー!!!って感じでした。。。。

めっちゃくちゃ痛かったですが、
その時点で診察を待っている人があと、お二人。
診ましたよ。力を振り絞って。お約束ですからね。
社会人同士の約束ですから、仕方ありません。

その後、病院の玄関まで行くのが死にそうでした。
救急の眼下を探して、破片を取ってもらいました。
それ以降、ゴーグルは手放せません。


自分が真剣に本当に親身に良い診察を希望するのであれば、
自分もそういう風にしなければ、
他人にだけは、それを要求して、自分はそうはふるまわない人は
僕は必ず神様のお返しがあると思ってます。

おかしいかな???

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 19:03:44
>えええ〜〜。
>井野先生、俺って変??

変・・・                         嘘です、ちょっと変と言うことで^^;


>片方の目を閉じても、
>反対の眼でものを追いかけると、
>勝手に閉じている方の眼球って動きます。
>ギャーーーー!!!って感じでした。。。。

私もあります。他院で入れた銀歯咬合調整中、金属片が眼球にざっくり

まばたきすると涙がボロボロ、診療抜け出し眼科へ3分の小手術で4000円(3割負担)なり、

咬合調整した患者さん160円(3割負担)・・・

私もそれ以来ゴーグル付けています。
S&Wの歯科とは全く関係ないメーカーのやつ(笑)



>他人にだけは、それを要求して、自分はそうはふるまわない人は僕は必ず神様のお返しがあると思ってます。

>おかしいかな???

いえ、全然おかしくないです。
むしろそうあってほしい・・・

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 19:28:15
こんにちは。
私も各先生とほぼ同じです。

オフィス街にあるので当日のキャンセルは場合によってはいたしかたないかと思っております。

ただ予約の日にはまず来なくて、来る時は電話もなく直接いきなりみえる方はやはり困りますね^^;

しかも時間が無いから○○時までにみてくれとか。。。


それとご自身で診断されてしまう方も苦手です。

全てを信じて下さいとは申しませんが、やはりこちらの診療方針をご理解いただきたいなーと心の中でつぶやきます。


私も学生の頃、目に金属片が刺さったことがあります。

佐藤先生のおっしゃるとおり、反対側の眼を動かそうものなら激しい痛みに見舞われますね;;

父が眼科医だったもので(自宅で)相談したら「今とってやる」と・・・

通常は浅く刺さっているだけならば異物針という先の丸い針のような器具でチョイチョイと除去するのですが、そんな器具は家にありません。

点眼麻酔をされて家にあった清潔な器具・・・ディスポーザブルの注射針でやるとのこと。

眼にあの鋭い針が迫ってくる恐怖感は今も忘れられません><;

ルチアさんごめんなさい。
みんな半分は違うお話になっちゃってますね。。。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 19:49:41
ん〜。
佐藤先生と井野先生、田中先生の回答と同じですね。


アポイント関係。
無断キャンセルは勘弁して欲しいですね。
その方のために、他の患者さんは希望日の選択肢を狭められてしまうわけですから。


あとは佐藤先生の書かれた「急患」関係。
特に「痛いから診てくれ」で「本当に痛いの?」って時はね。
「頼むから他の患者さんに迷惑かけないであげて!」
ご本人にとっては一大事なのかも知れませんが‥。


井野先生の書かれた
「全てが『歯チャン基準』の患者さん」

これもダメだなぁ。
ホント。
僕にだって得意、不得意はありますからね。
「じゃあ、それ書いた先生の所に行ってみてください・・・」です。



>小刻みに震えたりするのですが

まあ、これはいいのですが「頭ごとキョロキョロする」のはダメ。
突然、動いたり。

危ないから。
歯医者さんの治療って刃物振り回しているのと一緒ですから(笑)。

まあ、目だけキョロキョロしている分には‥タオルかけちゃいますけど。


気持ちよく対応してくれる患者さんには気持ちよく治療できます。


僕は元々、眼鏡をかけていたのですが、昨年から眼鏡を使わなくなって「こんなにいろんな物が飛んでくるんだ!」と思い、怖くなってゴーグルか拡大鏡をつけるようになりました。

目に刺さった経験はありません。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2008-06-13 21:45:52
おそらく、ルチアさんには関係ないと思いますが、

佐藤先生のこれ

を磨いてこないので、その前に何を食べたか解る人
>ネギ、ごま、ガム、etc、、、

治療前には食べてこないように言っといたのに、

麻酔が切れるまで食べられないのでおなかいっぱい食べさせてきました」

なんてお母さんが言ってたんですが、おお泣きし、仰向けで大量に嘔吐して、顔が完全に隠れて、窒息してしまうくらいに・・・エクソシストか(古すぎ)

何を食べたかって・・・ 麺類でしたね。


そろそろみなさん脱線はやめましょうね。

回答 回答9
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-13 23:35:37
>この歯科相談室では、各回答医が実名でお答えしています。そういった事情からも、ちょっと答えにくいご質問じゃないかな、とも思えます。

>佐藤先生・・・、流石^^



<井野先生

…これ書いたの、佐藤先生じゃなくオイラ(T_T)

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2008-06-14 01:18:45
私が不快に思う患者さんは・・・

悪くなればまた治してもらえばいいって、自分のを大切にしない人。

なくしてしまったこと(虫歯)をいつまでもくよくよして、話が先に進まない人。

後は皆さんと同じ、遅刻、無断キャンセル、ドタキャンの多い人。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2008-06-14 01:30:37
>…これ書いたの、佐藤先生じゃなくオイラ(T_T)

いやいや、中本先生が

>この歯科相談室では、各回答医が実名でお答えしています。そういった事情からも、ちょっと答えにくいご質問じゃないかな、とも思えます。

こう書いたのによくズバッと書けたものだと関心してしまい^^;


>そろそろみなさん脱線はやめましょうね。

脱線キングの森川先生の口からこんな言葉が出るとは・・・


>麺類でしたね。

麺類でしたか・・・

回答 回答12
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-14 01:33:29
>>…これ書いたの、佐藤先生じゃなくオイラ(T_T)

>いやいや、中本先生が

>>この歯科相談室では、各回答医が実名でお答えしています。そういった事情からも、ちょっと答えにくいご質問じゃないかな、とも思えます。

>こう書いたのによくズバッと書けたものだと関心してしまい^^;


なるほど、早とちりでした、うわ…恥ずかし(汗)。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2008-06-14 19:26:49
>脱線キングの森川先生の口からこんな言葉が出るとは・・・

たまに脱線でもしないと、私の場合、ただの口うるさいおじさんになってしまいますので・・・(マジで)


脱線と言えば、ある子供の患者を治療台に載せたところ、おお暴れして、その子が手にもっていた”機関車トーマス”が私の顔面に激しくヒットしたことがありました。

鉄でできたトーマス、ほんとに痛かった。

こういった凶器となるものを診療室内へ持ち込む患者さんはイヤかも。
(子供の持ち物には注意しましょう!)


また、脱線してしまった・・・(もう、これで最後にします。)

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 10:27:38
井野先生へ、僕もスミス&ウェッソンのゴーグルです。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2008-06-16 10:42:48
>僕もスミス&ウェッソンのゴーグルです。

・・・
気が合いますね^^;
S&Wがスミス&ウェッソンだと分かる辺りが凄い!!

薬莢が当っても大丈夫なのですからのカケラ・金属片ぐらいなんてことないですよね(笑)


ではお互い少し『変』ということで^^


で、これ何のスレでしたかね!?




タイトル 歯科医にとっていやな患者とはどのような患者でしょうか?
質問者 ルチアさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(患者関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中