[写真あり] 妊娠後期、舌が斑模様になり違和感があります

歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け

[11月29日] 3000万アクセス突破!「歯科医院口コミサイトの裏」を追加
[11月29日] 超詳細解説に「ジルコニアブリッジ」を追加
[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死

ブログ 【なんちゃって歯科医師の革命】 | メルマガ 【歯オタク育成】

前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

[写真あり] 妊娠後期、舌が斑模様になり違和感があります


質問者
daipyon さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
舌の病気・異常
その他(写真あり)
地図状舌
公開日 2008-07-09 17:38:22
回答者
中本恵太郎先生

質問 ここ1週間ほど前から、柑橘系のフルーツを食べるとほんの少し舌がピリピリとすることがありました。


昨日、舌に違和感を覚え、を磨いて舌を見たところ舌ベロ全体が斑模様になっていました。

違和感はありますが、痛みはありません。

柑橘系のフルーツや、味の濃いものを食べたり、歯が当たったりするとしびれたようなピリピリとした感覚になります。


妊娠後期の妊婦です。
産婦人科で鉄剤を処方され、たまに飲んでいます。

レバー、ひじき、ヨーグルト、フルーツなど栄養面には気を使っているつもりです。
血圧が少し低めです。(上が100前後)

一体原因は何なんでしょうか?
放っておいても大丈夫なんでしょうか?
赤ちゃんに影響があるのかと思うと怖いです。

画像1画像1


daipyonさん  2008-06-17 17:18:03
回答1
中本です。

daipyonさん、こんにちは。

舌のご様子、大変ご心配なことと思います。

ご質問の内容と写真を拝見する限り、何らかの舌粘膜の異常が生じていると思われますが、いわゆる悪い病気といった類のものではないと思われます。

おそらくは妊娠に伴うホルモンバランスの変化などによる一過性の症状だとは思います。

実は、以前妊婦さんでdaipyonさんと全く同じ症状を訴えられる方の質問がありました。こちらもご参照されてください。

[写真あり] 痛みは無いが、舌全体がただれているような状態になっている

上記でも回答していますが、正確なところは実際に診察を受けられた方がよいと思われます。

なお、赤ちゃんに影響がある可能性はほとんどないと思います。

それではお大事にどうぞ。

2008-06-17 17:38:22
返信1 中本先生、素早いお返事本当にありがとうございます!

赤ちゃんに影響が無いと言うことで安心できました。
参照の記事も非常に役に立ちました。


ちなみに、私もやはり口腔外科を受診したほうがいいのでしょうか?
それとも、内科や歯医者さんのほうがいいんでしょうか?

daipyon さん  2008-06-17 19:12:15
回答2
中本です。

daipyonさん、あらためまして。

舌の粘膜症状自体は、通常は口腔外科や耳鼻咽喉科が対象診療科となります。

ですが、妊娠との関連が疑われる場合は、産婦人科などでも構わないでしょう(場合によっては、そこから口腔外科などを紹介されるかもしれませんが)。

もし、産婦人科に定期検査に行かれる機会があるようでしたら、そこでご相談されても良いと思います。

ご参考までに。それではまた何かありましたら何でもご相談くださいね。

2008-06-17 20:18:31
返信2 中本先生ありがとうございました。

とにかく鉄分&ビタミンを摂取するように気をつけ様子を見たところだいぶ改善してきました。

おかげで精神的にものすごく不安だったところ、安心することが出来ました。

ありがとうございました。

daipyon さん  2008-06-21 22:49:37

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒