[写真あり] がま腫と思われるが、抗生物質だけで治りますか?

相談者: アルパカさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-06-17 23:38:16
10日前に舌付け根の裏に、そろばん珠より少し大きめの腫れがあるのに気付きました。

口内炎だと思い、2日後に内科に行き、ケナログとアズレミックで様子を見、気になるようなら耳鼻咽喉科へ行くように言われました。

内科受診後、1週間経っても殆ど小さくならないので本日、耳鼻咽喉科へ。

病名は言われませんでしたが、唾液腺炎症や詰まりと言われました。
こちらのサイト等、色々と調べ、がま腫ではないかと思います。


兄が舌癌で手術をしている為、その事も告げ診てもらいましたが、石も無いようだしの疑いも無いとの事です。
フロモックスを1日3錠服用し、1週間後の再診と言われました。


色々と検索していますと、がま腫の場合、手術して切除が多いように思われました。
手術をしなくてもフロモックス等の抗生物質で治るのでしょうか?

また、普段の生活で気を付ける事や予防策があるようでしたら、教えて頂きたくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-18 00:19:12
アルパカさん、こんにちは。

舌下のできもので大変ご心配なことと思います。

ご質問の件ですが、結論からいうと、ガマ腫抗生剤の服用のみで完治することはありません。

ガマ腫は細菌による感染症ではなく、嚢胞といわれる疾患ですので、アルパカさんが書かれている通り、最終的には外科的な処置が必要なケースが多いです。


なお、現在はフロモックスを処方されているようですが、担当の先生は診察の結果、ガマ腫ではなく唾液腺炎症を想定されているものと思います。

写真を拝見する限りは、確かにガマ腫の様相を呈しているようにも見受けられますが、こればかりは直接診察をのうえ触診等してみなければ分かりません。

まずは処方されたフロモックスを服用されて様子を見られて、次回診察日の担当の先生の診察を受けられた上で指示をお聞きください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルパカさん
返信日時:2008-06-19 17:24:00
中本先生、早速のご回答本当に有難うございます。


残念ながらフロモックスを服用し、3日経ちますが今のところ全く好くなる様子はありません。

大きくもなりませんが、少々、飲食の際に差支えが出るようになりました。

次回、診察まで我慢するしかなさそうです。



もう2点、教えて頂きたいのですが・・・。

唾液腺炎症ガマ腫は見た目や触診だけで違いが判るのでしょうか?

唾液腺の炎症だと、抗生剤で改善されるのでしょうか?
また一般にどれくらいの日数で治るのでしょうか?



お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-20 01:30:39
アルパカさん、あらためまして。

時間が経過しても症状に変化が見られないとのこと、ちょっとご心配ですね。

【ご質問1】

>唾液腺炎症ガマ腫は見た目や触診だけで違いが判るのでしょうか?

【回答】

ガマ腫などの粘液を含んだ病変は比較的分かりやすいです。
通常は、中の粘液を触診で確認できます。

また、病変の色も特徴的です
(添付された写真でははっきりとは分かりません。
直接視診した場合の話です)。

一方で炎症の場合は、通常は痛みを伴うことが多いです。



【ご質問2】

>唾液腺の炎症だと、抗生剤で改善されるのでしょうか?
また一般にどれくらいの日数で治るのでしょうか?

【回答】

細菌感染による明らかな炎症であれば、抗生剤の服用で改善されることがほとんどです。

治癒期間は数日から1週間前後であることが多いですが、これは諸条件によって変わるため、一概にいうことが難しいです。



最後に、ご質問をトータルで見返してみて、痛みはないように思えますがいかがでしょうか?

痛みがないのであれば、少なくとも急性の炎症の可能性は低くなるようにも思えます。

このまま症状に変化がないのであれば、食事や会話でも支障をきたすでしょうし、何より原因がはっきりとしないことはご不安でしょうから、一度大学病院・総合病院クラスの口腔外科・耳鼻咽喉科で検査を受けられてみた方がよいかもしれません。

まずは次回診察日に耳鼻科の先生によくご相談されてください。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルパカさん
返信日時:2008-06-20 10:34:45
中本先生、深夜にも関わらず、ご回答有難うございます。
解り易い説明で疑問が解け、少し安心致しました。


患部の色は周囲の色とほぼ同じです。
ただ、に当たる所為か分りませんが、先端は少し白くなっています。

昨日までは赤みもあり、少々痛みもありましたが今朝は幾分、腫れも引き痛みは殆どありません。

関係があるかどうかは判りませんが、右耳下、右喉奥が少々痛みます。

次回診察日まで様子を見ようと思います。
有難うございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルパカさん
返信日時:2008-06-24 13:41:12
今朝、起きて確認すると写真のように一部が青黒くなっていました。
再診の際に変色した事を告げると、内出血しているとの事でした。


また、ガマ腫かどうか尋ねるとガマ腫ではなく、ガマ腫と言うより肉芽腫と言われました。

肉芽腫がどうして発生したのか質問すると、噛んだりして何らかの外傷があり、それを治す為に出来たという話でした。

然し、場所からして噛むのは容易ではなさそうに思えます。
また、ここ暫く、口腔内を傷付けるような事はなかったと思います。


抗生剤が効かなかったので、今日からは止血効果を期待してトランサミンカプセルを2錠ずつ毎食後服用、そしてケナログ塗布と言われました。
一週間後に変わりがなければ、切る事も考えましょうとの事です。


以上を踏まえて、また質問させて下さい。

・肉芽腫が傷を治す為に生じたとするのなら、切るべきではないのではないでしょうか?

・肉芽腫を放置しておいてはいけないのでしょうか?

・抗生剤が効かないからといって、トランサミンカプセルに変わるのは何故か?


何度も申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-06-25 01:36:14
アルパカさん、こんにちは。

肉芽腫と診断されたとのこと。
治療の方針についても、色々とご不安なことと思います。

(1)

ただ、はじめに一つお断りしなければなりません。

歯科相談室でお答えする内容は、ご質問の内容や写真を拝見する限りの個人的意見です。

アルパカさんは現在、耳鼻科を実際に受診中であり、そこで担当の先生に肉芽腫であると診断されていますが、その治療方針等については、こちらでお答えすることはできません。

といいますのも、私には、アルパカさんを直接診察されている担当の先生以上のデータがありませんし、限られた情報で、治療方針の是非を論じることは決して好ましいことではないからです。

今回お寄せいただいたご質問内容は、基本的には担当の先生に直接うかがうべき内容である事をご理解いただければ幸いです。


(2)

その上で、以下は今回のご質問に書かれた内容をうかがう限りの私の個人的意見です。


 【ご質問1】

 >肉芽腫が傷を治す為に生じたとするのなら、切るべきではないのではないでしょうか?

 【回答】

「肉芽腫」という言葉は、状況に応じて様々な使われ方がしますが、今回のアルパカさんの症状が、担当の先生が言われた通り、「噛んだことによって生じ?神戸d?娠沮C箸靴討瞭Q蠎陲任△譴弌⊆?海望端困垢襪海箸魎タ圓靴泙后?

ですので、まずはお薬の投与で経過を見て、切除は次善の方法という方針になろうかと思います。


 【ご質問2】

>肉芽腫を放置しておいてはいけないのでしょうか?

 【回答】

「放置」と「経過観察」とは似ているようで異なります。

少なくとも現状のまま放置=つまり今後受診せずに放っておくことはお勧めできません。

 【ご質問3】

>抗生剤が効かないからといって、トランサミンカプセルに変わるのは何故か?

 【回答】

先の回答にも書きましたとおり、抗生剤は基本的に細菌を退治するためのお薬(感染症に対応する薬)です。

抗生剤が効かない原因は何個か考えられますが、おそらくは担当の先生は感染症ではないと判断されたことと思います。

一方で、トランサミンには2つの作用があります。

 《1》
アルパカさんも書かれている通り、止血作用を有しています。
病変内部の出血を止める効果を狙っているものと思います。

 《2》
炎症反応による腫れを抑える効果があります。
細菌が原因ではなく、機械的刺激(噛んだこと)による炎症と想定すると、有効な薬剤です。



(3)

以上、ご参考になれば幸いです。

繰り返しとなりますが、治療の内容については次回受診時にでも、担当の先生にご確認くださいね。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルパカさん
返信日時:2008-06-25 07:04:20
中本先生、お忙しい中、有難うございました。


先生のおっしゃるように本来なら診察して頂いている医師に質問すべき事でした。
然し、初めての病院で聞き辛い、また尋ねても説明が少ない点もありこちらを利用させて頂きました。

取り敢えず、1週間様子を見てそれでも変化がなければ一度、大きめの病院へ行ってみようかと思います。

有難うございました。



タイトル [写真あり] がま腫と思われるが、抗生物質だけで治りますか?
質問者 アルパカさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
ガマ腫(がま腫)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中