[写真あり] 歯列矯正中、舌ににきびのようなできものができ痛みがあります

相談者: なち*さん (26歳:女性)
投稿日時:2008-06-23 00:54:59
はじめまして。

5日くらい前から、舌ににきびのような白いできものが出来、とても痛いです。
食べるのも話すのも、できものがに当たり、痛くて出来ない状態です。


現在、矯正をしており、透明のフレームを着用しています。
しかし、たまにはめ忘れたりすることがあったりしたため、フレームのせいで舌が傷つきできものが出来たのか、外していたがために出来たのか、またはその両方でもないのか、さっぱり分かりません。

放っておけば自然と直るだろうと思っていましたが、できものが良くなる様子が見られません。

このできものは、何なのでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 01:48:47
こんばんは。
ネットでは診断はできませんので、あくまでも参考程度にされてくださいね。

お写真と経過からは、矯正装置で舌が傷つき、そこに細菌感染が起こったことによる「舌の口内炎」の可能性が高そうな気がします。

もしそうだった場合は、できるだけお口の中を清潔に保ち、刺激物はなるべく避け、栄養と睡眠を十分摂るようにすると良いかと思います。

ただ、まれに全身的な疾患が原因だったりすることもありますので、なかなか良くならないようでしたら、口腔外科で一度見てもらったほうが良いと思います。


あと少なくとも、矯正担当の先生には状況を伝えておかれたほうが良いと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
中本です。
回答日時:2008-06-23 02:04:54
なちさん、こんにちは。

舌のできもの、大変お辛いことと思います。
食事の際にはどうしても触れるところなので、尚更ですよね。

ご質問の内容と写真を拝見する限り、私も田尾先生のご回答と同じく口内炎を疑います。

ただ、ヘルペスなどのウイルスが原因となっていることも考えられます。


口内炎は通常数日で治癒するのですが、既に5日間も同症状でお困りのことと、写真を拝見する限り、まだ治癒方向に進んでいないようにも見受けられるのが少々気になります。

ウイルスが原因の場合は、お薬の服用が必要となることもありますので、明日以降も症状に変化がないようであれば、お近くの口腔外科を受診されることをお勧めします。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-06-23 04:33:25
なち*さまおはようございます。

田尾、中本両先生が仰っているように、口内炎の可能性が高いと思いますが、透明のフレームによる矯正治療をなさっているようですのでそのエッジが舌に当たっているのかもしれません。

舌は非常に敏感な器官なので、もしかするとその辺りで触っているのかも知れません。

一度主治医の診察を受けて、舌の状態を見てもらわれたらいかがでしょうか。

お大事になさいませ。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中、舌ににきびのようなできものができ痛みがあります
質問者 なち*さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
舌の病気・異常
その他(写真あり)
口内炎
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日