| 質問 |
先日、歯根嚢胞に関してご助言いただき大変に助かりました!
ありがとうございます!
参考:前回のご相談
〔[写真あり] 、[スイス] 歯根嚢胞で歯がうずき・頭痛があるが抜歯は避けたい〕
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00022382.html
下右6番の根が割れているとの事で、明後日、抜歯する事になりました。(スイス在住で、治療はドイツです)
抜歯後、ブリッジにするかインプラントにするか考えてる最中です。
歯医者さんはブリッジなら抜歯後、直ぐに出来ると言われました。
直ぐにブリッジをしないと将来的にブリッジかインプラント(のどちらか...すみません、はっきり分からないです)が出来なくなるとか…
7番に小さな詰め物、5番には少し大きめの詰め物が既にあるので、健康な歯を大幅に削る訳ではないためブリッジもOKと言われました。
そこで質問なのですが...
1)抜歯後直ぐにブリッジをつけてしまってよいのでしょうか?
掲示板等を見ていても、抜歯後直ぐにブリッジをするとは誰も言っていなかったと思うのですが。
どれくらい時間を空けるのが普通だと思われますか?
2)インプラントに関して。
フィクスチャーにサイズの種類はあるのでしょうか(長さと直径)?
インプラントにするなら治療はドイツになる予定ですが、私の顎は日本でも狭いと言われているので、ドイツ人サイズのフィクスチャーを使われる事になるのか心配です。
私のイメージでは、そもそも小さなフィクスチャーの方が体にかかる負担が少ないのでは、と思うのですが...。
それとも小さいと折れ易い等の難点があるのでしょうか?
また抜歯からインプラントをするまでの間は、仮の歯等は必要ないのでしょうか?
3)抜歯直前に、はぎしり予防のマウスピースを作ってもらおうかと思っています。
穴を埋めるまでの数ヶ月間で歯の移動、もしくは上の6番が伸びてこない様に…と思ったのですが。
この考えは変ですか?もしくは反対に悪影響がありますか?
4)どうせ抜歯をして歯が開いているのなら...矯正をするチャンスではないかな、と思います。
子供の頃に矯正をしたのですが、20年経った今、上下前歯の歯並びが気になります。
抜歯してからインプラント、またはブリッジをするまでの間に矯正をする事ってありますか?
抜歯した部分に負担はかかりませんか?
下6番の抜歯後、どれ位の時間を空けたら矯正可能でしょうか。
色々と質問が多くて大変に申し訳ないです...
よろしくお願いいたします。
クララ
|
クララさん
2008-06-24 19:51:09 |
|
| 回答1 |
クララさんはじめまして・・・
抜歯後すぐにというのはブリッジではなく、インプラントのことではないでしょうか?(下歯槽神経までの距離が短いなど)・・・多分ということでハッキリしません。
>1)抜歯後直ぐにブリッジをつけてしまってよいのでしょうか?
掲示板等を見ていても、抜歯後直ぐにブリッジをする、とは誰も言っていなかったと思うのですが。
どれくらい時間を空けるのが普通だと思われますか?
通常は1ヵ月程度は空けます。
>2)インプラントに関して。
フィクスチャーにサイズの種類はあるのでしょうか(長さと直径)?
メーカーによって違いますが、直径は3o程度から5o程度まで3〜4種類。
長さは骨に入る部分が6o程度から18o程度。
この組み合わせですから結構な種類になりますね。
>インプラントにするなら治療はドイツになる予定ですが、私の顎は日本でも狭いと言われているので、ドイツ人サイズのフィクスチャーを使われる事になるのか心配です。
普通はそのようなことは無いと思います。
>私のイメージでは、そもそも小さなフィクスチャーの方が体にかかる負担が少ないのでは、と思うのですが...。
それとも小さいと折れ易い等の難点があるのでしょうか?
確かに細いインプラントは太いインプラントに比べ折れる事もあるようですが、どのインプラントも強度的に改善されてきているので最近は昔程は聞きません。
>また抜歯からインプラントをするまでの間は、仮の歯等は必要ないのでしょうか?
これは、ケースによると思います。
>3)抜歯直前に、はぎしり予防のマウスピースを作ってもらおうかと思っています。
穴を埋めるまでの数ヶ月間で歯の移動、もしくは上の6番が伸びてこない様に…と思ったのですが。
この考えは変ですか?もしくは反対に悪影響がありますか?
マウスピースの使用は特に問題ないと思います。
ただ、マウスピースの調整・経過観察はしっかり行った方がよいと思います。
>4)どうせ抜歯をして歯が開いているのなら...矯正をするチャンスではないかな、と思います。
子供の頃に矯正をしたのですが、20年経った今、上下前歯の歯並びが気になります。
抜歯してからインプラント、またはブリッジをするまでの間に矯正をする事ってありますか?
抜歯した部分に負担はかかりませんか?
下6番の抜歯後、どれ位の時間を空けたら矯正可能でしょうか。
矯正治療をお考えになるのでしたら、ブリッジとかインプラントは矯正治療後に行うことになると思います。
以上、直接拝見しておりませんので正確性にかける所もあろうかと思います。
その点ご了承ください。
|
| 回答2 |
基本的には清水先生と同意見です。
1)
ブリッジにせよインプラントにせよ、抜歯後1ヶ月くらいは間を空けるのが普通です。
ただ、インプラントの場合は「抜歯即時埋入」「早期埋入」と言って抜歯当日にオペを行ったり、2〜3週間後にオペが行われるケースもあります。
ブリッジはそのようなタイミングで行うと歯肉が完全に治癒しておらず、ブリッジセット後に不具合を生じる原因にもなります。
2)インプラントに関して。
まずは予定しているインプラントメーカーを確認して下さい。
清水先生が書かれているように多くの種類をラインナップされているメーカーもありますが、マイナーメーカーだとそこまで揃っていない場合もあります。
「細いと折れやすいか?」と言うご質問に関しては「最近のインプラントであれば大丈夫」と思われて結構です。
>また抜歯からインプラントをするまでの間は、仮の歯等は必要ないのでしょうか?
ケースバイケースですね。
審美を優先するのであれば仮歯を作る事はあります。
清掃性を重視する場合は作らない事もあります。
3)抜歯直前に、はぎしり予防のマウスピースを作ってもらおうかと思っています。
これもケースバイケースですね。
「悪影響があるか?」と聞かれれば「ほとんど無い」と思っていただいても良いとは思いますが。
「穴を埋めるまでの数ヶ月間で歯の移動、もしくは上の6番が伸びてこない様に…と思ったのですが。」
これはあまり関係無いと思いますよ。
4)どうせ抜歯をして歯が開いているのなら...矯正をするチャンスではないかな、と思います。
程度にもよりますが、矯正の方が治療期間が長くなる事もありますから、担当の先生と術前にしっかり相談された方が良いと思いますよ。
|
| 返信1 |
清水先生、タイヨウ先生、
お忙しいところご返答ありがとうございます!
とくに1)に不安があったのですが、まずは抜歯だけしてもらうようにします。
2)インプラントにするとしたら、サイズのあるメーカーからフィクスチャーを選んでもらえる事を確認します。
3)と4)は歯医者さんに相談します。
これから抜歯に行って参ります。
清水先生、タイヨウ先生、ありがとうございます!
| クララ さん
2008-06-26 13:18:53 |
|