親不知の抜歯後の耳の奥・喉・あごの痛みは治りますか?

相談者: すこぶるさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-07-04 08:29:53
はじめて投稿させて頂きます、すこぶると申します。
至らぬ点などあるかもしれませんが、よろしくお願いします!


今回お聞きしたいのは、タイトルどおり、親不知に関してなのですが。

1ヶ月前に左下の親不知を抜き、今週月曜日に右下の親不知を抜いてきました。
(どちらも普通に生えていたのですが、歯ぐきがかぶっていたため、抜きました。)

左の時より麻酔が効かなかったのか、抜かれる感覚も痛みもありましたが、耐え切れないほどのものではありませんでした。
時間にすると10分くらいで抜けたと思います。


しかし、右下の親不知を抜いた現在、抜かれた部分と言うよりも、その部分近くの舌の付け根と、喉が痛いのです。

そして、右耳の奥までずきずきと痛みます。
(その影響なのか、左右で耳の反響が違う気が・・・。)
また、右あごを触っても痛い・・・。

そんな状態なので口もあまり開けません。
食べ物をはじめ、唾を飲むのも辛く、抜歯の少し前から鼻かぜをひいていたせいか、たんが喉にたまって、気持ちが悪いです。

でもそのたんを吐き出すのも痛くて;

顔やあごなど、特に大きく腫れてる様子はなく、熱などもありません。

ちなみに左下の時は、こういう状態にはなりませんでした。

しかし、左右で抜歯後の経過が違うと言うことは、こちらの掲示板でも先生方が仰っているので不安ではないのですが、耳の奥・あご痛みや、口が開かないこと、たんが溜まることなどが今後どうなっていくか不安です。


掲示板を見たところ、1,2週間放っておけば治まるケースが多いようなので、まだ抜いてから5日目ですし、再び歯医者さんにいかなくても大丈夫なのでしょうか?



質問等重複している部分もあるかと思いますが、もしよろしければ、ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-04 11:34:37
すこぶるさん、こんにちは。

抜歯後の経緯、確かにご心配ですね。

結論から回答すると、現時点でご質問に書かれている症状に変化が無いのであれば、今日・明日のうちに再受診されて、担当の先生にチェックしてもらうことをお勧めします。

抜歯後の痛み自体は、既にご覧になられた過去ログにもあるように、数日から数週間程度継続することが通常です。

ですが、すごぶるさんのご質問にある、

>舌の付け根と、喉が痛い
>右耳の奥までずきずきと痛み
>右あごを触っても痛い
>口もあまり開けません。食べ物をはじめ、唾を飲むのも辛く

といった状態が、抜歯後の正常な反応による痛みなのかどうか、文面だけでは判断できません。


喉にまで痛みが波及し、口が開けずらいといった状態から、抜歯後に感染を来たしている可能性も否定はできません。

何より、口が開けにくいことで食事にも苦痛が伴うことが問題です。

もっとも、腫れがなく発熱もないとのことですから、現地点で重篤な感染症や蜂窩織炎等にかかっている可能性は低いですが、やはり一度診察を受けられた方が良いと思います。

そこで担当の先生より「抜歯後の正常な経緯で問題なし」との所見が得られれば、ご安心されて良いと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すこぶるさん
返信日時:2008-07-04 19:49:34
こんばんわ。
中本先生、丁寧なご回答有難うございます。


過去ログと内容がかぶっているかな?
と思っていたのですが、やっぱり今自分に表れている症状が気になり、投稿させて頂いたので、もしかしたら回答が無いかもしれないけど…

という気持ちの下書いたので、大変嬉しかったです。
お手数をおかけしまして;


今のところ、特に症状に変化はなく、相変わらず喉も、舌も、耳の奥もズキズキする感じがしています。

中本先生は今日明日にでも歯医者さんへ・・・
と、おっしゃってくれましたが、とりあえず、明日あさっては様子を見てみようと思います。

1週間経って痛みが少しも改善されないようなら、再び、歯医者さんへ行く決意を固めることにします!


何分、生まれてから、病院にかかるということがほとんどなく、風邪を引いても、熱が出ても、おなかが痛くても、寝て起きれば直るだろう、という考えで生きてきた私にとって、歯医者さんに通うという出来事はわりと大きなことで。

改めて、体の小さな変化が大きな病気に繋がる可能性があるんだな、と実感しているしだいです。

痛みを感じなくても、虫歯があったり、歯ぐき炎症を起こしていたり。


自分の身に起きていることを自分で何とかなると思わず、気になったら、行動が大切なんですね。

こちらの掲示板で、大分助かりました。

親不知抜歯が決まった時もこちらで調べてから臨んだので、そんなに不安になることもありませんでしたし。

本当に有難うございました!



タイトル 親不知の抜歯後の耳の奥・喉・あごの痛みは治りますか?
質問者 すこぶるさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中