5歳、乳中切歯が根元で欠け歯茎に欠片が残っているようだ

相談者: みゆちいさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-07-06 14:52:39
こんにちは。

先ほど5歳の娘がビニール袋にを引っ掛け、右下の乳中切歯を抜いてしまいました。

抜けた歯を見ると、根元3ミリくらいから下が半分に欠けてしまっている状態です。

まだ歯茎に残っていると思われるその欠片は、ほうっておいても大丈夫でしょうか?

歯医者さんに除去してもらうべきでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですがご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-06 15:42:46
はじめまして。
お子さんのが抜けてしまったということで、ご心配だと思います。

ただ、どう対処すればよいのかについては、実際に診察も検査もしていないネットでは何とも言えませんので、明日にでも歯医者さんに行かれてください。


>抜けた歯を見ると根元3ミリくらいから下が半分に欠けてしまっている状態です

ということについてですが、歯の生え変わりの時期になると、乳歯の根っこは自然に溶けてきます。(アポトーシスと言います)

5歳というともうすぐ前歯が生え変わる時期ですので、もしかしたら歯が割れたのではなく、もともと溶けていたのかもしれません。

しかし、これも実際にレントゲンで見たりしなければ正確には分かりませんので、やはりなるべく早く歯医者さんに行かれて下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆちいさん
返信日時:2008-07-07 11:50:11
田尾先生、ご回答ありがとうございます。


かかりつけの先生にを見ていただいたところ

「このような状態でも大抵抜けてしまっていることが多いですが、まだ歯茎に残ってしまっていることがあるといけないので見せに来て・・・。」

とのことでした。

今日中に娘を連れて行ってきます。
ありがとうございました。



タイトル 5歳、乳中切歯が根元で欠け歯茎に欠片が残っているようだ
質問者 みゆちいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中