入れ歯に磁石をとりつけてMRI、CTは大丈夫ですか?

歯チャンネルTOP | 歯科相談室 | 歯科医院検索&マッチング | 歯科情報の広場 | オンラインショップ | 歯科関係者向け

写真で見る!舌の病気・できもの辞典

・[11月20日] 新サイト「写真で見る!舌の病気・できもの辞典」 公開!
・[注目の歯科相談] 骨粗鬆症予防薬(フォサマック)による顎骨壊死



前のページに戻る

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板

回答者紹介
>> 回答者一覧
>> 回答者登録はコチラから

⇒ 検索の上手な使い方
⇒ おすすめの歯科相談

歯の異常・トラブル
抜歯(歯が抜けた・抜く予定)
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の異常・トラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知・おやしらず)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠中の歯科治療
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤(痛み止め、抗生物質等)
レントゲン写真
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
海外
その他





文字サイズ : 普通  特大

タイトル

入れ歯に磁石をとりつけてMRI、CTは大丈夫ですか?


質問者
とっとろ さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
その他(その他)
公開日 2008-07-23 19:42:34
回答者
佐藤 修一郎先生
清水 浩先生
タカタ先生

質問 こんにちは。

お聞きしたいのですが、磁石を取り付けることにより、MRIやCTをとる時大丈夫なのですか?

とっとろさん  2008-07-06 16:02:37
回答1
佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

えらく簡素な質問ですが、
どの部分に磁石を付けるのかはご存知でしょうか?
正確な知識が御自身を守り、不正確な知識はご自身に害します。

通常は入れ歯に用いられることの多い磁石ですが、
入れ歯を外せば、磁性体のほうは体からなくなります。

また、あごの骨の部分だと、MRIを取るような症例の邪魔になることはまずありません。

ちなみに、CTは簡単に言いますと、レントゲンの一種なので、
なんら問題ありません。
MRIはレントゲンではなくて、人間の体内の磁性でみるので、
撮影時には入れ歯を外さないといけません。

2008-07-06 19:42:34
返信1 回答、ありがとうございます。


磁石は、こちらの掲示板では、入れ歯と残っているの両方取り付けるとありました。
自分自身で調べず、人から聞いた「検査の時に困った」という話を聞いただけで、質問してすみません。

今、部分入れ歯保険内でしようか、保険外でしようか悩んでます。
以前は保険内でしたのですが、ほとんどせず、使えなくなりました。

ちなみに左下7,6欠損、5に磁石をするかどうかですが、残りが少ないためできるかどうかです。
保険外だと30万超えます。

磁石は選択肢の一つとして考えてます。

とっとろ さん  2008-07-07 07:30:47
回答2
清水歯科クリニック(東京都府中市)の清水です。

とっとろさんはじめまして・・・

佐藤先生が仰っていることと基本的に同じ意見です。

磁石式の義歯の場合、磁石を義歯に付け、磁石とくっ付く金属(キーパー)を歯牙に装着します。

この場合、佐藤先生も仰っているようにMRI撮影時には義歯を外さなければなりませんが、歯牙に装着しているキーパーも画像を乱すことがあります。

キーパー自体に磁力は無いのですが、磁束を集めやすくするように工夫されているためとのことです。画像が乱れる範囲はキーパーを中心にゴルフボール程度になるようです。

MRIを撮影するときに脳などキーパーから距離があるところであれば問題ないけれども、キーパーに近いところを撮影するときは、そのキーパーを通常は壊して外すことになると思います。


6・7欠損に関して、まだ、選択肢があるような気もします。
それも含めて検討されたらいかがですか・・・・?

2008-07-07 14:05:36
回答3
高田歯科 (神戸 三ノ宮・須磨)のタカタです。

MRIにせよ、CTにせよ、撮影した画像にノイズが載ってしまいます。

外せるものは外した方がいいですし、金属を使わない治療で口腔内の治療がしてある方がよいのも事実です



P.S 放射線のことをあまり勉強していない歯科医院などでは、「うちのCTはメタルのノイズを除去できるから大丈夫!」なんてことを言うDrがいますが、コレは大きな間違いで、あくまでソフトウェア上でメタルのノイズを消去しているだけです。

画像のゆがみが消えるわけではなく、写真編集ソフトでお絵かきするような理屈なので信用できません。ご注意を。

2008-07-07 14:20:40
回答4
佐藤歯科医院(大阪市北区)の佐藤です。

清水先生、タカタ先生、フォローありがとうございます。


タカタ先生の目線を忘れてました。
磁石に限らず、金属があればその周辺の状況の把握は
レントゲンでしにくい状況になります。

とるとき大丈夫ですか?との質問でしたので、
すくなくてもレントゲンやCTで怪我などはありません。

MRIでも範囲でなければ、入れ歯外していればまず問題ありません。

撮影領域にどうしても口が及ぶ時は、
金属部分の撤去を担当医もしくは
放射線科より指示されるかも知れません、

私自身臨床で、そのようなことは、
経験していないだけかもしれませんが、
あまり心配されなくてもよろしいのではないかと思います。

2008-07-07 17:06:14

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。


sponsored link

前のページに戻る


このページのトップへ戻る

歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約運営者、会社概要サイトマップ

TOTAL   今日   昨日     このページを保存 ⇒