以前通っていた歯医者に対する治療費と慰謝料の請求について

相談者: ert968さん (18歳:男性)
投稿日時:2008-07-14 10:50:10
はじめまして。

私は今通う歯医者さんを変えたのですが、そこで診察を受けたところ、以前の歯医者で治療したおよそ2/3のを再治療しなければならないとのことです。

再治療には銀歯とそうでない部分があります。
(治療済みの部分の詰め物は、レントゲンに映らないものを使っているそうで困惑しておられました)


以前の歯医者は1年と半しか通っていなかったにもかかわらず、ミスだらけです。
どうにかして再治療費を請求できませんでしょうか?


また、まだ確認はしていないのですが、健康であった歯を器具で削られた可能性があります。

この場合治療費とともに慰謝料を請求したいのですが可能ですか?



現在通っている歯医者さんから頂いておくべきものがあれば、お聞かせください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 11:17:18
ミスを立証できれば取れるかもしれませんが、立証できるのかな?

また、健康なを削ったのが前の歯医者なのか、それとも、そのも一つ前の歯医者なのか、どの器具を用いて削ったのか、そういったことの立証が難しいですね。

また、今の歯科医師が再治療の必要性を認定していますが、それは本当に正しいのか?
そういったことも重要になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ert968さん
返信日時:2008-07-14 11:38:45
回答ありがとうございます。


再治療するべき

銀歯の間に肉眼でも見えるくらい隙間が開いている
・薬が足りていない

です。


また、その削れたであろう歯は1年半前に撮ったレントゲンでは全く健康だったのですが、現在撮ったものだと側面が大きく削れています。

私はフロスも使っていましたので、その隣の歯を治療するまで引っかかりというものを感じてもいませんでした。


また、歯を削ったのが前かその前かということですが、2院前は6年以上前の治療でしたので、そこでミスが起きたということはありません。


削った歯が器具によって削られている(菌による進行ではない)
とわかれば治療費は請求可能でしょうか?

また、再治療に対する請求もできるのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-07-14 13:04:18
ert968さん、こんにちは。

歯科治療の経緯で大変お困りのことと思います。ご心中お察しします。

ただ、今回のご質問である治療費の返還・再治療費の請求の可否は医療相談ではなく法律相談の要素が強いため、請求が可能であるかどうかこれ以上の具体的コメントは困難かと思います。ご了承ください。


以下は私の個人的意見としてお読みください。

※なお、以前の歯科医院にミスがあったかどうかは実際には分からないので、あくまで治療費の返還というポイントのみにしぼってコメントします。


【1】

ert968さんが以前受けられた治療は保険治療でしょうか?自費治療でしょうか?

もし保険治療であり、治療費のトータルが数千円・数万円〜十数万円程度であったとすれば、実際に治療費の返還を求めることはあまり現実的ではない、と思います。


【2】

というのも、費用の返還といったことは通常は個人レベルでできることではなく、弁護士に相談ということになるからです。

この場合、弁護士の相談費用や経費の方が高くつく可能性が高いと思います。

一方で、もし自費治療で何十万単位での治療費がかかっていたのであれば、また別の選択肢もあるかと思います。


【3】

もちろん、保険治療であろうが自費治療であろうが、ert968さんがお困りであったことには変わりはないですし、治療費が多額であったか・小額であったかは、ert968さんのお気持ちを納得できることではないと思います。

ただ、現実的に過去の治療費の返還(また再治療費や慰謝料など)を求めるとなると、その過程は大変なハードルがあり、容易にできることではないのは事実です。


【4】

最後にこれは特に私の個人的な意見が強い箇所ですが、これを機にert968さんの口の健康に対する意識を高めていただき、今後できるだけ歯科治療とは縁のない生活を送れるようにしてみては、と思います。

以前の治療のことは忘れて…とは言えませんが、治療費のお金の問題とは別に、虫歯になってしまったや治療をした歯自体はどうしても元に戻りません。

そうであるならば、残されたほかの健康の歯をしっかりと大事にされ、また信頼できるかかりつけ医を見つける「目利き」というものも、今回のケースを参考にされたら、と思います。

私自身は、今後のert968さんの口の健康を前向きにお考えになる契機としていただければ、それが一番良いのではと思います。


以上、あくまで参考程度にお読みいただければ幸いです。
お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-14 13:52:51
僕もちょっと一言…


>再治療するべき

>・銀歯の間に肉眼でも見えるくらい隙間が開いている
>・薬が足りていない

>です。


上記の条件だけでは、必ずしも再治療が必要だとは言えないと思います。

ただ、確かに治療レベルは高くない可能性はあるので、ert968さんが今の治療に不安を持たれているのであれば、治療をやり直すのも十分にありだと思います。

しかし、治療をやり直すことにもリスクはあること(特に根の治療)、やり直したからといって今より確実に良くなるとは限らないということは、一応頭の中におかれた上で、担当の先生とも相談してお決めになる必要があるのではないかと思います。

場合によっては、しばらく経過観察をしながら定期的に様子を見るというのもありかもしれません。

こちらの再治療関連の相談にもいろいろ目を通されてみて下さいね。
歯を守るためには、患者さん自身が勉強することも必要だと思います。

⇒参考:歯科相談室<根管治療の失敗・再治療



最後に僕も、

「私自身は、今後のert968さんの口の健康を前向きにお考えになる契機としていただければ、それが一番良いのではと思います。」

という中本先生のお考えに強く同意します。
お大事にどうぞ。




タイトル 以前通っていた歯医者に対する治療費と慰謝料の請求について
質問者 ert968さん
地域 静岡
年齢 18歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中