| 質問 |
はじめまして。
現在25歳で、矯正治療専門の歯科医院で治療を始めて1年3ヶ月目の者です。
私は高校生の時に顎関節症を患ったせいか、元々歯並びが悪かったせいか、顎が傾いて(右上から左下に)しまいました。
大学生の頃にはカイロプラクティックに通ったりもしましたが、効果はありませんでした。
顎が傾いた状態なので不安はありましたが、社会人になり矯正治療を始めました。
治療が進むに従い、噛み合わせは良くなりましたし、顎に関しても時々開口時に音がなるだけです。
しかし、顎は傾いたままです。
一度担当の先生に相談もしましたが、
「(治療開始前に撮った)横顔からのレントゲン写真では左右の顎の骨はすごく綺麗に一致してるし、大学病院を受診しても精密なデータが得られるだけで、治療法はないよ」
と言われました。
人間の顔は正確に左右対称ではないことはわかってますが、見た目に傾いているのがはっきりとわかるので、治せるものなら治したいのが本音です。
そこで先生方に相談ですが、何かお勧めの治療法などがありましたら教えてください。
また、もしあればそれは矯正治療が終わる前に始めたほうがよいかどうかも教えてください。
よろしくお願い致します。
|
| 回答1 |
 |
中本です。 |
四郎さん、こんにちは。
顎の傾きで色々とお悩みのことと思います。
ただ、四郎さんを実際に診察されている先生が「治療法はない」と言われているにも関わらず、実際に診察をしている訳ではないインターネットでの医療相談で、治療法等具体的にお答えすることは困難かと思います。
>何かお勧めの治療法などがありましたら教えてください。
>また、もしあればそれは矯正治療が終わる前に始めたほうがよいかどうかも教えてください。
とのご質問に関しては、四郎さんの顎の状態を直接診察の上、どういった状態であるのか・それは医療行為によって改善できるものであるのか、のチェックを行うことが必須であると思われます。
ただ、担当の先生は現在の矯正治療以外の方法はない旨を示唆されていますので、実際に対象となる治療法が存在するかはわかりません。
ですが、セカンドオピニオン的に大学病院での精密検査は一つの選択肢か、と思います(もちろんそのための時間的・経済的負担は発生しますが)。
ご参考になれば幸いです。
|
| 回答2 |
四郎さん、おはようございます。
顎が右上から左下に傾いているのが気になっているのですね。
診察したわけではないのでどの程度傾いているのかわかりませんが、おそらく下顎の上行枝の長さが左側が右側に比べて長いのが原因だと思います(長いほうが下がります)。
上顎は下顎にあわせて成長するので上顎も同じようになっているものと思います、もしこれが原因なら治す方法は上下顎の骨切りしか方法はありません。
かなり大変にはなりますが不可能では無いと思います。
お大事になさいませ。
|
| 返信1 |
中本先生、山田先生、回答頂きありがとうございます。
先生方の回答を参考にして、矯正治療を続けながら一度精密検査を受けてみようと思います。
この度はどうもありがとうございました。
| 四郎 さん
2008-07-20 14:04:20 |
|